• ベストアンサー

安定器について

安定器についてお聞きしたいのですが・・・。 40Wの蛍光灯安定器があるのですが これに32Wの蛍光灯をつけることはできるのでしょうか? 90cmの水槽のライトを作りたいのです。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

残念ながらだめです。安定器は点灯開始時の高電圧を作るためと、点灯開始後の電流の制限のためにつけられているので、蛍光灯の規格に合ったものでないとランプに過電流が流れたりして危険です。また、安定器には周波数も決められていますので、50Hz・60Hzそれぞれに見合ったものを使わなくてはなりません。グローランプも規格に合ったものでないと正しく動作しません。 おまけ、蛍光灯のような放電灯は、放電開始まではきわめてインピーダンス(電気抵抗)が高く、放電開始後は急激にインピーダンスが小さくなるという特性があります。普通の電球とは電気的な特性が大きく異なります。そこで点灯前のインピーダンスが高い状態の時は安定器とグローランプで高電圧を発生させ、放電を開始させ、放電開始後は安定器の電気抵抗を利用して電流の制限をしています。

noppo28
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく理解できました! 32W用の安定器を探すことにします! 本当にありがとうございました!