- 締切済み
貯金をしたい!
こんにちは。このカテゴリでは初めて質問させて頂きます。 現在の生活費の中から、何とかして貯金に廻せるお金を捻出したいと思っています。 何処を削るのが良いのか、宜しければアドバイスをお願い致します。 【収入/月】 給与 115,000 【支出/月】 家賃 54,000 電気 5,000(オール電化) 友の会(デパート) 5,000 水道 2,100(2ヶ月*2,100=4,200) 固定電話 2,800 病院 2,000(週1(5週)*400=2,000) 携帯電話 6,500 プロバイダ料 3,080(ADSL) スポーツジム 8,000(利用料7,500+保険500) 美容院代 4,000(3ヶ月*4,000=12,000) 交通費 1,200(4ヶ月*1,200=4,800) 消耗品 2,500(2ヶ月*2,500=5,000) 食費他 18,820(上記支出の残り) 食費他の所が残っているように見えますが、化粧品や服を買ってしまうと赤字で泣きが入ります。 それで先月から友の会の積立を始めました。 その他の出費の制御としては、まず携帯電話代を減らそうと考えています。 他に「まだ減らせる!」という所がありましたら、ご指摘お願い致します。 自分的に譲れない費用としては (1)病院代(治らない…) (2)美容院代(カット一つでかなり見た目が違う) (3)プロバイダ料(田舎でADSLが使える所が少ない) です。 家賃の安い所への引越しを考えてますが、引越し費用の方が高くつきそうで躊躇しています(保証人問題も躊躇の一つ)。 ちなみに29歳独身です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mocachama
- ベストアンサー率32% (10/31)
まず、本当に貯金なさりたければ、先取り貯金おすすめします。銀行の自動定期引き落としなどで、決めた額を先に貯金して、余った分で生活するんです。 電気代の節約ですが、まだ実行していないところがあったらやってみて下さい。 ・電球を白熱灯から蛍光灯式電球に換える ・トイレの暖房便座はコンセントを抜いて、100均のカバーでしのぐ ・電気ポットは使わない ・必要最小限の照明をつける(とにかく豆に消す) ・炊飯器は炊けたらコンセントを即抜いて余りは冷凍 ・TV・PCの時間を減らす ・可能であれば暖房は灯油にして、ホットカーペットなど他の暖房器具は使わない ・煮込み料理は長時間煮ないで、保温調理(土鍋や多層鍋を使うか、なければ、10分弱火で煮た後最後一瞬強火にして新聞紙とバスタオルで鍋を包む。) ・ドライヤーの時間は短めに ・アイロンはまとめて ・早く寝る また、水道ですが、 ・シャワーでしたら、時間を短く、お風呂でしたら湯量を少なく。 ・洗濯はまとめて ・食器を洗う時は、たらいに溜め洗い、溜めすすぎ。(出きれば炊事手袋をして水で。) あと、本気で節約するとしたら ・デパートで買物は極力減らす。(服はなるべく我慢。) ・携帯電話は自分からかけずにメールを使う。(我家は夫婦2台で4700円で収まってます。) ・固定電話は来年から基本料金の安い会社に見直す。 ・スポーツジムを辞めて歩く。 ・ヘアスタイルへのこだわりを捨てて、3ヶ月に一度千円カットにいく ・化粧品は100円コスメを利用する ・食料品も100円均一も上手く利用する(小麦粉1キロや醤油1L、乾麺550Gなど100円で買えます。)冷凍の効くものは半額シールが貼ってある時、纏め買い。(肉だけでなく、納豆や、ちくわ、さつまあげなども冷凍できます。) ちょっと厳しい言い方になりますが、失礼ですが家賃を引いて6万1千円で生活して、更に貯金もするとしたら、趣味やこだわりはある程度捨てないと難しいかと思いますよ。
- subaru2w
- ベストアンサー率27% (53/192)
他の方もおっしゃってますが、まずスポーツクラブですよね 家賃の高さもネックです まずスポーツクラブの見直しからやりませんか? 諸事情で引越しが出来ないなら「小銭貯金」ですかね 月の予算を決め、絶対それでやりくりします 1円でも余ればそれを貯金していくしか今の状況では方法がないかもしれませんね 化粧品はオルビスお勧めです 送料無料、まとめて買うと割引あり、サンプル無料 購入金額に応じて割引券もあるのでかなりお得です 肌が弱くても大丈夫です 私も肌が弱いのですが、これは大丈夫で愛用してます あと、電気代と消耗品代をもう少し頑張って10円でもやりくりできると小銭貯金でもかなりたまるかもしれません クレジットカードを持っていれば、それで買い物しポイントをため商品券やキャッシュバックで還元し、その分を貯めるという方法もあります (ただし、よほど意志が強くないと借金地獄に・・) 出来れば住居費の見直しですね 家賃の目安は収入の20%以内だそうです
お礼
早速の回答ありがとうございます。 クレジットカードのポイント溜めは現在行っております。 ただ、使い過ぎて怖い、というのは確かにあります。 あと、オルビスは知りませんでした。肌が弱くても安心との事ですので、早速チェックしてみたいと思います。
- sunasaka3
- ベストアンサー率18% (5/27)
収入に対する家賃の割合がすごいですね~。 でも、今すぐに引越しといっても、やはりそちらの費用がかかりますよね。 となると、#1の方の同じで、まずは、スポーツジムでしょうね。 あと、交通費というのは、車ですか? 可能であれば、この分を徒歩なり、自転車なりにして、スポーツジムを辞めた後の定期的な運動にしたらいいのではないでしょうか?
補足
早速の回答ありがとうございます。 交通費はバス・電車・地下鉄の料金の総称で、こちらは地元の交通カードを金券ショップで買っています。 化粧品等は近所では売っていないので、そういったものを購入する時や市立図書館に行く際に利用します。 普段は徒歩通勤です。
どう考えても収入に対して家賃が大きすぎですね。 それと、スポーツジムに行くのをやめることです。 あとは収入を増やすしかないと思います。
補足
早速の回答ありがとうございます。 やはり家賃が大き過ぎですか。 そしてやっぱりジム…。 収入については、残業代は一切出ない会社ですので、給与としての収入を増やすのは難しいです(バイトは、会社がバイト禁止ですので…)。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 こんな風に繋げてチェックせず、PCの電気代をもっと節約したいと思います。 それ以外の電気代の節約については、大抵クリアしております。 暖房類は一切付けておりません(今も毛布を被ってPC利用です)。TVもほとんど観ません。洗濯類も纏めてですし、風呂・シャワーもほとんど使いません(大抵ジムで入ってくるので使わない。自宅で利用する時も5-10分で終了)。 食料品も半額や三割引きシールのものを纏め買いです。 服もこれまでは学生時代の服を着て着ました(流石に30歳を迎えるので、学生時代の服ではきつくなってきて(老け顔でミニスカは流石に…)ので、今買い足し中です)。 携帯については、専ら平日の17時までしか受付をしてくれない役所や管理会社への問い合わせの為の電話です。 会社には公衆電話が無いので、携帯を使っていました。 こちらについてはもっと自覚して減らしていきたいと思います。 髪型についてですが。 かなり老け顔で、友達のお母さんに間違えられたり、会社の人から「50代やろ?」と言われたりして、精神的にキツいんです。カット・カラーをする美容院を変えて「あいつも女やったんやな」等の言葉を言われ、美容院選びの重要さに気付きました。出来ればキープしたいというのが本音です。 唯、こういう事ばかり言っていては、溜まるものも溜まらないので、もう少し休めで同じレベルをキープ出来る美容院を探したいと思います。