野良猫の不妊手術費用と探し方|千葉市で心地よく受け入れてくれる病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 庭に来た仔猫にご飯をあげたら、大勢の猫たちがねだるようになりました。春からの増加を防ぐため、年明けに不妊手術を考えています。
  • 町ではペットとしての猫は入院付きで3万円ほどかかりましたが、千葉市のある病院は野良の不妊手術を1万5千円で行ってくれます。
  • 花見川辺りで野良の不妊手術を良心的に受け入れてくれる病院を探しています。ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

のら猫の不妊手術費用が良心的な獣医さん(千葉市)

 庭に来た仔猫にちょっとご飯をあげたのがきっかけで、知人宅には家族親戚などを引き連れて来たのかと思う程大勢(15匹位・・)の猫たちがごはんをねだるようになったしまったそうです。(本人は反省しきり・・)  しかし、このままでは春から凄い勢いで増える事は明らかで、 やはりご飯をあげる以上は年明けにも雌に不妊手術をと考える様になりました。  助成金、補助金などは抽選だったり数に制限があったり、募集の6月では遅過ぎる等の事情にどうしたらよいものかと相談を受けました。  私の住む町ではペットとしての猫は入院付き、事前検査もしっかり等の差で3万位掛かりましたが、野良は日帰り抜糸なしで1万500円で手術して下さる病院があります。  数が多いので野良の受け入れに良心的な病院を千葉市花見川辺りで探しています。 野良にごはんをあげつつ増えない様に活動をしている方、 ご存じの方がいらしたら是非教えて頂けますでしょうか。  おねがいします。    

  • bagel
  • お礼率90% (28/31)
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リンク先のサイト様で援助していただくのをお勧めいたします。 こちらのキャンペンーンに参加している病院の2つを使った事がありますが、とても良心的な、丁寧な対応をしていただけました。

参考URL:
http://inuneko.milkcafe.to/campaign2004.html
bagel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 花見川区に指定の獣医さんがいる事を祈りつつ問い合わせてみます。 区役所に問い合わせてものら猫対象でなかったり、年1回だったりでした。marimo-stormさんが実際に利用したシステムとの事で安心感もあります。とても助かりました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私も近所の人たちと野良猫にご飯をあげています。 すると「あの辺に猫を捨てれば、猫は外でも生きられる」と嫌なうわさが立ち、次々と猫が捨てられてしまった時期が有りました。 人間の勝手で命を左右させられる猫たちが、本当にかわいそうですよね。 そして私たちの間でも、「去勢・避妊」の費用は永遠のテーマです。また、具合が悪くなったり、喧嘩などで怪我をしたりした場合、治療費をどうするか…これも頭の痛い現実です。 私達は、ご近所で有志を募り、「手術台をカンパしあって」助け合っています(中にはご飯だけあげて中途半端に可愛がる無責任な人も居ますが…)。 しかし、それだけでは矢張り足りません。 私たちも区の補助に各自申し込んだり、病院に頼み込んで安くしてもらったり(病院を何件も回りました)、補助をしてくれる団体に申し込んで頼んだり…「ひとつに頼まず、あちこちに声をかけて、それぞれに助けてもらう」のが一番だと思います。 病院も、慈善事業ではありませんから「タダでやって」と頼むのは無理です。 期間を区切ってでも格安で施術して頂けるだけありがたいです。 こういう補助してくださるサイトもあります。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ http://nyantahouse.main.jp/nekobokin.html しかし、15匹全部が女の子って訳ではないですよね。 なので、とりあえず女の子だけ先に「あちこちに補助を頼んで」避妊してしまったほうがいいと思います。 また、「ご飯をあげる」からにはそう言った「アフターケアの責任も持つ」べきだと私は思います。 ですので、できる限りあちこちに頼んで、それでも足が出てしまった場合は「自分で払う」気持ちを持つ必要が有るかと思います。 いずれは、男の子の去勢も大事かと思います。 または、何処の病院でも男の子の方が手術費用は安いです。 ですので、女の子を置いといて、まずは男の子から手術をするという手もあるかと思います。 で、期間の区切られた時期に「手術代の高い女の子」を避妊してもらうという手も有ります。 我が家は先日子猫の男の子と女の子を引き取りました。 しかし、それぞれ発情の時期に来ていたので、まず男の子を去勢しました。 それで現在落ち着いています。 頑張ってください。

参考URL:
http://nyantahouse.main.jp/nekobokin.html
bagel
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫の去勢手術

     こんにちは。よろしくお願いします。  知人とお金を出し合って、私の近所の半野良猫(オス猫)に去勢手術を受けさせようということになりました。が、ひとつ心配ごとがあり、質問いたします。  その半野良猫は、近隣で、別のオス猫(完全野良猫で去勢をしていないはず)とけんかばかりしています。ものすごい声でけんかがわかるのですが、そのたびしばらく姿を見せません。  教えていただきたいのは、「去勢手術をしたら、その猫がけんかする気をなくしておとなしくなっても、去勢していないオス猫(完全野良で捕まえられないので、去勢は施すことは考えられません)がけんかをしかけてきたら、去勢猫のほうが負けて大怪我をするとかしないか」ということです。そう想像して心配しています。  去勢手術を考えているその猫は半野良で、私たちのうちには、どちらかが帰宅するとすぐにごはんを食べにきますし、1メートルくらい離れていれば、人間に食事するところを見られていても平気ですが、さわらせてはくれません(去勢のときは、ごはんで釣ってケージに誘導して獣医師さんのところにつれていくつもり)。  怪我をしても(よほどの大怪我で動けないなら別ですが)捕まえて病院に連れていくことはむずかしいのではないかと思っています。  想像上の心配からの質問ですが、猫にとって悪い結果になるようなことは避けたいのです。経験者のかた、専門家のかた、猫のことにくわしい方の回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 里親になりたい野良猫の去勢手術

    里親になりたい野良猫の去勢手術  前にも野良猫について質問したおり、親切な回答を頂き、ありがとうございました。現在、3匹の仔猫の里親になるべく準備していますが、このうち一匹はすっかりなつき、もう一匹もそれに近い状態なのですが(どちらも雄です)、あと一匹の雌がまだなつきません。そろそろ子を産む頃ですので、なつかせて去勢手術してやらねばと思いながら、逃げてしまうため手が打てません。何か嗅がせる麻酔とか、食べ物に混ぜる麻酔みたいなものはありませんでしょうか。とりあえず、獣医さんのところにさえ連れて行ければ良いので、知恵をお借りできれば幸いです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 去勢と避妊手術費用

    現在、生後5ヵ月の雄と牝の2匹を飼っていて、来月中旬に手術の予約をしました。 手術費用について、牝は31500円、雄は23100円、抜糸で1匹2000円ぐらいとの事でした。 病院により手術費用は若干違うことは、知っていますが、関東方面の動物病院の手術費用としては妥当な費用なのでしょうか? 費用が高くとも手術はして頂きますが、以前、北海道に住んでいたので、手術費用の違いに、驚いたものですから、地区により、違いがあるんだなぁと思い、質問してみたのですが…。

    • ベストアンサー
  • 千葉市内の動物病院…教えて下さい…!

    前回野良猫保護について質問させていただいた者です。 その節はありがとうございました。 訳あって前回質問した野良ちゃん達は他の方が飼う事になりました。 ですが違うオスの野良ちゃん(推定5ヶ月~半年?)を飼う事になりました。 この子がどうも猫風邪?のようなのです。 くしゃみ、鼻水、目やになどの症状です。 どちらにせよ一度動物病院で診ていただかなくてはならないのですが、今まで動物を飼ったことがないため、動物病院を全く知らないのです。 どこにどのような病院があるかもわからず、 口コミサイトを見てもよくわかりません。 そこでここで皆様のお力をお借りできたらな、と思っております。 私は幕張(花見川付近)に住んでおります。 行ける範囲は限られてしまうのですが、 千葉市内、習志野市内あたりでしょうか… 区で言うならば、 花見川区、美浜区、稲毛区あたりです。 幕張駅、京成幕張駅、 幕張本郷駅、海浜幕張駅、 検見川駅、京成実籾駅 あたりが良いのですが… わがままですよね… ただ、やはり近い方が良いので幕張を中心として良い所があればお教え願います。 また、注意点などもありましたらお願いします。 何分初めてなもので本当によくわかりません。 早く猫の風邪を治してあげたいです。 ワクチンや去勢などもしなければならないし…知識が無さすぎて困っています。 友人にも飼っている人がいないので周りからの情報収集ができません。 皆様の観点や皆様の周りの方の評価で結構です。 ご自身がここはよかった!と思う所で構いませんので良い動物病院の情報、本当によろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 自分で去勢手術を受けさせた野良猫について

    夫と幼稚園の子供の三人と、2匹の猫と暮らしています。 我が家は庭のない建売りの戸建てで、玄関を開けると目の前が共有の道路で、それを挟んで他の家の玄関があります。 1ヶ月半ほど前に、つい何も考えずに野良猫の親子2匹に自宅敷地内で餌をあげるようになり、もともと猫が大好きなのもあり、情がわいて駐車場に寝床も作っていました。 出会った時から親猫と見られる成猫はサクラ耳で避妊済みでした。子猫は生後3~4ヶ月ほど。 全く触れも近づけもしない猫だったけど、保護して家で飼うか、里親さんをさがそうと思い、なんとか大きなキャリーと餌を使って捕獲して、自宅の一室にケージを置いて保護しました。 しかし親猫はすぐにケージから脱走して、あまりに激しく威嚇するので窓から逃がしてしまいました。 その後仔猫を呼びに家の下で鳴き続け、結局は仔猫も全く触れず病院にも行けず精神的に参り、近くの野良猫を得意とした動物病院にアドバイスをもらい、どうしても家猫になれない猫もいるよ、特に野良猫ちゃんは閉じ込めておく方がストレスだから、と言われ、自分の決断で子猫をTNRすることにしました。 親子が離れて8日目くらいで再会させました。 2人でご飯を食べた後逃げて行きましたが、その後子猫だけがもどってきたので、その後も毎日ご飯をあげていました。 しかしながら夫は餌やりに反対しているので、こっそりと見計らってあげていました。 それから近隣で仲良くしているうちの一人が、野良猫がうちに居ついていることに良く思ってなく、そのお宅のお子さんが猫アレルギーであることなどもあり、自分でも無責任な行動を取っていることは自覚しているので、ずっとこのままどうすれば良いか分からず、でも子猫の餌やりはやめられずにいました。 (今のところ糞尿の被害はないそうです。私の敷地内に土入りのトイレを設置しましたが、最近はしていないのでどこかではしています…) しかし今朝、仔猫が新しい大きな猫を連れて来たのをみて、さすがにこれ以上猫が増えるのは困るので、一旦餌やりをやめ、寝床も徹去しました。 仲間ができたのなら少しは安心だし、その猫が太っていたので、その子に付いていれば…と思ったのです。 でも丸一日以上餌をあげてなく、夜ベランダから下を見ると、仔猫1匹で私のことを待っていました。 それから雨が降り寒いので、いつも寝ていた駐車場に行ってみると、一人で車の下で鳴いていました。 せめて暖かい寝床だけはと思い再度寝床の用意をして、胸が張り裂けそうでしたが、ご飯はあげませんでした。 でも一度は保護をした子。自分で去勢手術までしてた子は、私が餌を与える責任があるのではないかと今苦しい思いでいます。 そもそもは最初から餌を与えて良い環境にないのにあげたこと。それが1番の間違えであったことはわかっています。 本当は家猫にしてあげたかったけど、それがとても困難であって、諦めてしまったこと。 反省や後悔で苦しいです。 私はどうしたら良いでしょうか? ちなみに近隣のボランティアさんや、餌やりさんの情報は全くわかりません。 役所にも相談しましたが、わかりませんでした。 近隣でTNRをされている方がいるはずなので、本当なら協力し合えたらと思いますが、それはできない状態です。 今も駐車場の寝床でお腹を空かせたあの子がいると思うと胸が痛いです。

    • 締切済み
  • 5ヶ月の外猫>> 不妊手術したら オスは寄ってこなくなりますか?

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 野良<外猫、推定5ヶ月(2kgちょっと)の女の子、 ワクチン2回接種が終わった猫で、 朝方に他のオス猫が通って来て追い払っている状態 なので…今月末~来月に不妊手術を…と予定していた のですが。。。 昨夜~今日、いつもよりもよく鳴いて(いつもは 用がある時にしか鳴かない)、ゴロゴロ横たわって いるな~ と思っていたら。。。 外から他の猫と争うような鳴き声が聞こえたので 飛び出し、オシリ確認をしてみたら… 今までと 違って濡れていたんです(>_<)... それ以降も、他のオス猫が寄ってきてたり…、 いつも以上に 擦り寄ってきたり、クテンクテン 寝転がってて、シッポの下を軽くつつくとオシリを 向けてきて 腰の下あたりが動くんです(>_< )三( >_<) 最近 カリカリを残して猫ミルクばかり飲んでいた のに、上記を確認してから数時間後にはカリカリを ペロリとたいらげ。。。外に出せ~と催促。 ワクチン時に病院で手術の確認をしたら、 朝に預かって、昼に手術、一泊して帰宅、 溶ける糸で縫うから抜糸ナシ、 抗生物質飲ませるだけで、そのまま外に放しても 傷が開いたりはしない、とは言っていたのですが オス猫が(交尾目的で)昼夜問わず寄ってくる となると 猫も私も安心して眠れないので。。。 前置きが長くなってスミマセン。。。 明日、病院に連れて行こうと思いますが… 不妊手術をすれば、オス猫は来なくなりますか? ご存知でしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良の仔猫と仲良くなりたい!

    2日程前から家に野良の仔猫1匹が来ています。 元気な様子でご飯とお水もあげて良く食べていますが 私を見ると逃げるし威嚇もします。 まだ2日目だから…とも思うのですが 早く家の中に入れたいし、早く病院にも連れて行きたいのです。 私は愛猫を1年程前に亡くしました。 未だに引きずってしまっているので 連れて来てくれたのかなぁなんて考えてしまいます。 長年、大人の猫と暮らしていたので 仔猫にどう接したら良いかもわかりません。 早く仲良くなる方法があれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫の不妊手術>> 術前検査はしましたか?

    こんばんは。 ここ連日 お世話になりっぱなしですが 教えて下さい。 外猫(野良)の♀、約5ヶ月(2kg)、 4種ワクチン2回済みで、今月末~来月に不妊手術 を…と予定していたんですが、 ここ最近 食欲が落ち、昨夜あたりから様子が違って いて(やたら なついてきたり、寝転がってるetc) 何匹かの他の猫(♂?)との接触があったようなので 発情だけでなく交尾した可能性が高いので、 近日中に手術をしたいんですが。。。 ワクチンを打ってもらった時に先生に聞いたところ、 「術前検査をする人としない人は 出費や考え方で 半々だけど、コチラからは したほうが安心としか いえない」と言ってました(馬鹿な質問ですね…)。 「女の子の手術は2万円で、抗生物質代込みで 2万1000円。術前検査はプラス5千円。 溶ける糸を使うから抜糸ナシ。 昼に手術して1泊して翌日お迎え」 という流れらしいですが、 皆さんの猫ちゃんは、術前検査(全身麻酔をしても 大丈夫か調べる検査?)ってしましたか?? 手術をした月齢と性別、 生活環境も一緒に 書いて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はあり

    京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はありませんか? 最近メス猫であろう(玉がありませんでした。)推定1歳未満の野良猫が我が家の敷地に居座るように なりました。 現在4匹の猫を(メス2、オス2皆、避妊済み)飼育しています。飼育といってっも元々皆野良猫ですので エサをあげているだけですが。。。。 最近居座っている野良猫ちゃんは警戒心が強くすぐに逃げてしまい触ることすら出来ませんでしたが 最近エサの時や他の猫たちをブラッシングしている時に近くまで寄ってくるようになりました。 もう少し慣らして病院に連れて行きたいと思っています。 近所にかなり警戒心の強い野良猫(オス)が1匹いますので今後、野良猫が増える可能性が高いかと思います。 (その猫も1年くらい前に近所の猫好きのお家に居座っていますが餌付けをしていても未だに警戒心が強く捕獲 出来なくて去勢手術を受けていません。) 避妊した4匹の猫たちは伏見区にあった動物病院や(避妊手術格安でしたが獣医の先生が高齢の為病院を閉めて しまわれました。)当時ボランティアの獣医さんが全国を回っておられていて、たまたま宇治市に来ておられて当時オス 5000円、メス10000円で避妊して頂けました。 現在の避妊手術費用はどれぐらいなのでしょうか。色々検索してみてるのですが料金を記載している病院は少ないよう に思います。京都市は野良猫の避妊手術の助成金など対応しているようですが当方宇治市ですので対応していないようです。 宇治市、伏見区で野良猫の避妊をお安くしてくれる動物病院があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の不妊手術、発情中はだめ?

    我が家の猫(雌、生後9~10ヶ月)が発情期を迎えました。 ちょうど次の週末に手術に連れて行こう、と考えていたのに、 先を越されてしまいました・・・。 あまりにも泣き声がすごく、近所迷惑になるので、できればすぐ 手術に連れて行きたいと思っています。 (猫の行動が想像以上にすごいのでストレスになるかも、と 心配でもありますので、早めに・・・とも思いますし) 以前の質問で類似したものを検索してみて、やはりそういう意見があった のですが、猫の不妊手術は発情期は避けたほうが良い、というのは本当 でしょうか。 もし本当に避けたほうが良いなら、その根拠は何でしょうか。 体調が普通のときのほうが良いからでしょうか? 知り合いに聞いてみたところ、「避けたほうがいい」「別に平気」の まっぷたつに意見が分かれてしまい、困っています。 いくつか調べましたが、病院によっても意見が違うようです。 どなたか医学的根拠をご存知の方、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー