• ベストアンサー

FAX番号って調べられる??

一般家庭や事業所の電話番号なら電話帳や116で調べられますがこれに対してFAX番号を調べる方法ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.2

まず訂正から・・・。 「116」は引越しの申込などの際にかけるところです。 番号案内は「104」ですよ。 お求めのFAX番号ですが、同じように電話帳や104で調べることができます。 ちなみに、通常は電話もFAXも電話帳に掲載するかどうか、また番号案内で案内するかどうかというのを申込の時にNTTから聞かれます。 その時に掲載する・または案内するという申告があったものだけが調べられる対象です。 事業所の電話以外は掲載・案内されないことが多いので、実際はなかなか調べられないと思います。 ご参考になれば幸いです。

taka1970
質問者

お礼

(ーー;) 勘違いしていました、104ですね。 たしかにふつーの電話帳にはほとんど掲載されてないすね。

その他の回答 (2)

• tempnamon
回答No.3

電話帳に記載されていなかったら当事者に電話して聞けばいいんじゃないんですか 電話帳で調べたり104で問い合わせて電話番号しかわからなかったらそこへ電話して聞けばいいだけですよね 「FAXは有るかどうか」「あるのだったら番号は何番か」簡単なことですよ FAX番号を知りたいということは何らかの用があってのことですよね だったら電話して聞いても何の問題もないですよね 一般家庭であれば大半が電話番号と共通だと思いますけど

• tazsan
回答No.1

FAX番号として電話帳掲載が申し込まれていれば、104で調べることができます。