• ベストアンサー

ドラクエ・全くの未知です。

私はゲームに全く興味が無く、とても疎いんですが、 最近知った気になる人が、 「ドラクエ」のファンらしい事を最近知りました。 いつか話すことができるなら、 彼が好きな「ドラクエ」の話題もしたいし、 彼の興味を示す物に、私も興味を持ちたいと思って、 あちこち検索したりしてるんですが、 内容等、さっぱりわかりません。 手っ取り早くいえば、どんなゲームなんでしょうか? ど素人にもわかるゲームでしょうか?

noname#8663
noname#8663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.4

18年前に遡ったつもりで解説いたしますと・・・。 従来のゲームというのは、スーパーマリオに代表されるようなアクションゲームがメインでした。つまり、ゲームをするにはある程度の反射神経が必要だったわけです。 ドラクエの功績は、日本のゲーム業界に「反射神経の要らないゲーム」を普及させたことにあります。 基本は、ゆっくりとした移動、「はなす」「しらべる」「たたかう」などのコマンドの選択で話が進んでいきますから、それまでゲームが苦手だったり、興味がなかったりした大人や女性まで、広いファン層に支持されました。 こういったロールプレイングゲームと呼ばれるジャンルのゲームの喜びは「成長」にあります。 敵を倒していくと「レベルアップ」し、体力や知力が向上し、新しい魔法を覚えます。かつては苦労したモンスターを楽に倒せるようになるところに快感があるわけです。 このジャンルの中でも、日本型RPGの元祖であるドラクエは、秀逸なシナリオ(ストーリー)に加え、歌謡曲会でプロの作曲家として活躍するすぎやまこういちのわかりやすくて印象に残る音楽や、ドラゴンボールでお馴染みの鳥山明デザインによる親しみやすいキャラクターも大きな魅力です。

その他の回答 (5)

回答No.6

女の子ですよね!?私も女子です。 ドラクエ大好きです。 たくさんシリーズがあるので彼が1番好きなシリーズを聞いて、それをはじめにやってみるのが良いと思いますvvv 本編既に8作でていますのでもともとゲームをやらない人が全部制覇するのは大変だと思います。 (大まかに1,2,3がロト編、4,5,6が天空編、7は独立してます。8はまだ遊んでいないので不明です・・・) いろんな媒体でリニュアル発売されていますが、現在の一般的なゲーム機PS2で遊べるのは4(PS版)、7,8(PS2版)のみだったと思います。 大昔に小説も出ていました。ゲームと目的・内容は大体同じですが、色々脚色されていたのでまた別物ですね。でもこれはこれでおもしろいです。 古本屋の文庫本コーナー(角川だったかな。。。。??)にあると思います。 ドラクエ楽しいですよ~!!!!私は3が一番好きです。 ただRPGなので、地道な作業が苦手な人はこういうゲームは苦手かも知れません。 ほかになにかありましたら聞いてください!!!

noname#8663
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。一括でお礼させて頂きます。 今もネットで調べてる状態なんですが、 確かに、実際にやってみるのが一番でしょうね。 彼の興味を示す物に、少しでも近づきたいですもんね(*'∇'*)

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.5

ゲームをやらずに、ここで聞いたりどこかのサイトをみたりしても、理解することは絶対にできません。 ゲームを実際にやってみるのが最大にして唯一の理解する道です。 電器店もしくは玩具屋に行き 「プレイステーション2とドラゴンクエストを下さい」 と言えば、素人店員でもすぐに用意してくれます。 2万円でお釣りがきます。 ゲーム自体は、とてもよくできてますので、ど素人でも楽しめるようになると思います。 「ドラクエを初めてやってみたけど、よくわかんなくて…」 と話しかければ、彼と話す接点が物凄く沢山出て来ます。 ゲームをやらずに理解するのは無理ですし、ゲームをやらないで得た知識で彼と話をすれば、間違いなく白けられ、好かれることはあり得ないです。 買いに行きましょう。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

私は女で、もう主婦のおばさんですが、若かりし頃ドラクエが大好きでした。 ドラクエは、単純に言えば、主人公が旅をしてモンスターと戦いながら成長し、最後はボスをやっつけると言ったゲームです。 シリーズが増えるごとに、仲間も増え、魔法が得意なキャラクターや、商売の上手なもの、戦いが上手なもの・・・と、個性にあった職業を伸ばすことで、色んな苦難を乗り越えていきます。 こういった冒険モノのゲームをRPGといい、基本的にはそこらじゅうの人と会話することでヒントを得られることが出来るので、ド素人の人でもわかる・・・となっていますが、犬に話しかけて、ワンワン・・・と返事をされ、犬が行った先を調べる→何もでない→もう一度調べる→アイテムが見つかる・・・なんていう、わかりっこないでしょ( ̄▽ ̄;) ってところが多々あります。シリーズをずっとやってきた人なら、壁に貼られた張り紙をも「あやしい・・・」と疑うことが出来ますが、初めてで今のシリーズをやろうと思ったら、攻略本は欠かせないかも知れません。でも、「○○の場所がわからない・・・なかなか敵に勝てない」などと言った会話は、どんどん出てくると思うので、彼に話しかける良いキッカケになるとは思いますよ。 でも、PS2にゲームソフトを買うとなると、3万近く吹っ飛ぶのでは。(@_@;)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

RPGのゲームです。18年前に第一作が出て以来、日本のRPGのトップに立っています。下手に知ったかぶりをするよりも素直に彼に教えてもらいなさい。

noname#43368
noname#43368
回答No.1

ドラクエ公式ホームページだよ ほいっ http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/ もう見ちゃったかな・・?

関連するQ&A

  • ドラクエ9

    ゲームはあまり得意な方ではありませんが 最近、RPGのようなゲームがやりたいです。 前から興味があったドラクエに9が出たので ドラクエ9を買ってみようかと思うのですが、 ドラクエは9から始めるより最初から始めた方がいいのでしょうか? 9から始めても、ストーリーなど分かりますか?

  • ドラクエ10 発売日ですね

    賛否両論ある今作… 往年ドラクエファンや昨今のドラクエファン問いません。 選択肢をいくつか用意してみました。 ・既に買ってプレイ中(予約も含む) ・オンライン好きだけど、様子見 ・オンラインゲームのシステム良く分からないから、買えない(買わない) ・オンラインゲームに興味がないから、他のドラクエ待ち *我々夫婦ココです。 ・オンラインゲームにつぎ込んで家族、友人、恋人に怒られた(病気になった含む)から買わない ・ドラクエ卒業のきっかけになってしまった。 ・あれ、ドラクエ オンラインでしょ?誤植だよね?10まだなの? ・そもそもwiiを持ってない 年代で構いませんお年とか書いていただけるとうれしいです

  • ドラクエ好きにオススメRPG

    私はドラクエの大ファンでシリーズ全部やりました。そこで、ドラクエ好きの人にオススメなRPGってありませんか?ドラクエが好きならこれもできるよっていうゲーム探してます。機種はPSとPS2で宜しくお願いします。

  • ドラクエ8、はまりますか??

    ドラクエ5(DS)、9には相当はまりました。時間があった学生時代ですが…。 ドラクエ10はオンラインに馴染めず3ヶ月と持ちませんでした。ドラクエ7(3DS)は途中で飽きてしまい売りました。 大人になってしまったのか、最近買った他のゲームも基本最後までクリアできずにやめてしまいます。 で、今日発売のドラクエ8が気になります。買ってしまおうかな…でも、また途中で飽きたらもったいないな…と葛藤しています。 ドラクエ8は、最後まで出来ると思いますか?!

  • ドラクエ8の点数は?

    え~っと、ゲームのカテゴリに質問しようか、雑誌のカテゴリに質問しようかで迷ったんですが、ゲームの話題なんでこっちで聞きます。 週間ファミ通で、新作ゲームの点数を付けてますよね? いつも立ち読みでそこだけ見て、点数高いゲームは買おうかどうか悩んでみたり、自分が気にしていたゲームは何点ぐらいなのかを確認してみたりしてるのですが…。 話題のドラクエ8の点数が書かれてなかったように思うんです。見逃してしまったんですかねぇ・・・チラッと見てるだけなんで自信が無いんですけど。。。 ちゃんと書かれていたのなら点数を知りたいし、書かれてないのだとしたら理由がわかれば教えて欲しいです。

  • 海外からドラクエのオンラインモードが出来ません

    はじめまして・・ 私は海外に住んでいます。 せっかく買ったドラクエ、このために買った日本使用のwll。。 うきうきでゲームを始めていざオンラインゲームになったら、海外からのアクセスは出来ないとの事・・ ドラクエファンを裏切ってます。「DQー100ー106-X」 エラーコード どなたか助けていただけませんか? 色々調べるとVPNがどうとか・・ 当方余り詳しくないですがこんな私にも分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラクエとエフエフどちらが面白い?

    自分はPSからゲームを始めた者ですがドラクエはまったくやったことがなくエフエフも8しかやったことがないです。最近RPGにはまっているので、やっぱりこの二つは外せないなという事でどちらがお勧めか教えてくださいまたその中でもどのシリーズがいいとかも教えてくれたらうれしいです。できればPS、PS2、GB、SFC(SFCは友人からもらったけどまだひとつもソフトを持ってません)の物がいいです

  • ドラクエについてドラクエ7が突然やりたくなりました

    最近、スマップがCMしていてムショーにドラクエがやりたくなりました。 私は昔から、みんながやっているときはやらずに一人で楽しむタイプです。 さて、ドラクエ7で学生を卒業して、途中でやめてしまったことが記憶にあり、「7」をやりたいと思ってネットで探していました。 現在もっているゲーム機は「Wii」と「DS3D」です。 その中で、できるソフトをさがしたら、「4・5・6」までしか、ありませんでした。 「7・8」は「Wii」と「DS3D」ではできないのでしょうか? PSで出ていた事が影響しているのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 思い出のドラクエ

    最近では世相では理解できないかも知れませんが、私がまだ若い十代の頃はゲーム ドラゴンクエストが発売されると大きな話題になりニュースで取り上げられました。 さて、皆さんにとって忘れられない思い出深いドラクエは何作目ですか? 私は中学生の時にやったドラクエIIが忘れられません。思えば、当時は今みたいにセーブ機能がなく、復活の呪文でした。復活の呪文 若い人は意味解らないだろうな。 解いた時の感動は今でも覚えてます。 ラダトームの城から竜王の城がみえる 懐かしい、 音楽も素晴らしいですね。 皆さんはどのドラクエが印象に残ってますか? この質問はオッサンの懐古趣味ですね、ごめんなさい。

  • 海外在住です。ドラクエオンラインモードが出来ません

    はじめまして・・ 私は海外に住んでいます。 せっかく買ったドラクエ、このために買った日本使用のwll。。 うきうきでゲームを始めていざオンラインゲームになったら、海外からのアクセスは出来ないとの事・・ ドラクエファンを裏切ってます。「DQー100ー106-X」 エラーコード どなたか助けていただけませんか? 色々調べるとVPNがどうとか・・ 当方余り詳しくないですがこんな私にも分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。