• ベストアンサー

ドラクエ・全くの未知です。

私はゲームに全く興味が無く、とても疎いんですが、 最近知った気になる人が、 「ドラクエ」のファンらしい事を最近知りました。 いつか話すことができるなら、 彼が好きな「ドラクエ」の話題もしたいし、 彼の興味を示す物に、私も興味を持ちたいと思って、 あちこち検索したりしてるんですが、 内容等、さっぱりわかりません。 手っ取り早くいえば、どんなゲームなんでしょうか? ど素人にもわかるゲームでしょうか?

noname#8663
noname#8663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ita-roo
回答No.4

18年前に遡ったつもりで解説いたしますと・・・。 従来のゲームというのは、スーパーマリオに代表されるようなアクションゲームがメインでした。つまり、ゲームをするにはある程度の反射神経が必要だったわけです。 ドラクエの功績は、日本のゲーム業界に「反射神経の要らないゲーム」を普及させたことにあります。 基本は、ゆっくりとした移動、「はなす」「しらべる」「たたかう」などのコマンドの選択で話が進んでいきますから、それまでゲームが苦手だったり、興味がなかったりした大人や女性まで、広いファン層に支持されました。 こういったロールプレイングゲームと呼ばれるジャンルのゲームの喜びは「成長」にあります。 敵を倒していくと「レベルアップ」し、体力や知力が向上し、新しい魔法を覚えます。かつては苦労したモンスターを楽に倒せるようになるところに快感があるわけです。 このジャンルの中でも、日本型RPGの元祖であるドラクエは、秀逸なシナリオ(ストーリー)に加え、歌謡曲会でプロの作曲家として活躍するすぎやまこういちのわかりやすくて印象に残る音楽や、ドラゴンボールでお馴染みの鳥山明デザインによる親しみやすいキャラクターも大きな魅力です。

その他の回答 (5)

回答No.6

女の子ですよね!?私も女子です。 ドラクエ大好きです。 たくさんシリーズがあるので彼が1番好きなシリーズを聞いて、それをはじめにやってみるのが良いと思いますvvv 本編既に8作でていますのでもともとゲームをやらない人が全部制覇するのは大変だと思います。 (大まかに1,2,3がロト編、4,5,6が天空編、7は独立してます。8はまだ遊んでいないので不明です・・・) いろんな媒体でリニュアル発売されていますが、現在の一般的なゲーム機PS2で遊べるのは4(PS版)、7,8(PS2版)のみだったと思います。 大昔に小説も出ていました。ゲームと目的・内容は大体同じですが、色々脚色されていたのでまた別物ですね。でもこれはこれでおもしろいです。 古本屋の文庫本コーナー(角川だったかな。。。。??)にあると思います。 ドラクエ楽しいですよ~!!!!私は3が一番好きです。 ただRPGなので、地道な作業が苦手な人はこういうゲームは苦手かも知れません。 ほかになにかありましたら聞いてください!!!

noname#8663
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。一括でお礼させて頂きます。 今もネットで調べてる状態なんですが、 確かに、実際にやってみるのが一番でしょうね。 彼の興味を示す物に、少しでも近づきたいですもんね(*'∇'*)

• few24
回答No.5

ゲームをやらずに、ここで聞いたりどこかのサイトをみたりしても、理解することは絶対にできません。 ゲームを実際にやってみるのが最大にして唯一の理解する道です。 電器店もしくは玩具屋に行き 「プレイステーション2とドラゴンクエストを下さい」 と言えば、素人店員でもすぐに用意してくれます。 2万円でお釣りがきます。 ゲーム自体は、とてもよくできてますので、ど素人でも楽しめるようになると思います。 「ドラクエを初めてやってみたけど、よくわかんなくて…」 と話しかければ、彼と話す接点が物凄く沢山出て来ます。 ゲームをやらずに理解するのは無理ですし、ゲームをやらないで得た知識で彼と話をすれば、間違いなく白けられ、好かれることはあり得ないです。 買いに行きましょう。

• takuyuki
回答No.3

私は女で、もう主婦のおばさんですが、若かりし頃ドラクエが大好きでした。 ドラクエは、単純に言えば、主人公が旅をしてモンスターと戦いながら成長し、最後はボスをやっつけると言ったゲームです。 シリーズが増えるごとに、仲間も増え、魔法が得意なキャラクターや、商売の上手なもの、戦いが上手なもの・・・と、個性にあった職業を伸ばすことで、色んな苦難を乗り越えていきます。 こういった冒険モノのゲームをRPGといい、基本的にはそこらじゅうの人と会話することでヒントを得られることが出来るので、ド素人の人でもわかる・・・となっていますが、犬に話しかけて、ワンワン・・・と返事をされ、犬が行った先を調べる→何もでない→もう一度調べる→アイテムが見つかる・・・なんていう、わかりっこないでしょ( ̄▽ ̄;) ってところが多々あります。シリーズをずっとやってきた人なら、壁に貼られた張り紙をも「あやしい・・・」と疑うことが出来ますが、初めてで今のシリーズをやろうと思ったら、攻略本は欠かせないかも知れません。でも、「○○の場所がわからない・・・なかなか敵に勝てない」などと言った会話は、どんどん出てくると思うので、彼に話しかける良いキッカケになるとは思いますよ。 でも、PS2にゲームソフトを買うとなると、3万近く吹っ飛ぶのでは。(@_@;)

• aran62
回答No.2

RPGのゲームです。18年前に第一作が出て以来、日本のRPGのトップに立っています。下手に知ったかぶりをするよりも素直に彼に教えてもらいなさい。

noname#43368
noname#43368
回答No.1

ドラクエ公式ホームページだよ ほいっ http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/ もう見ちゃったかな・・?