• ベストアンサー
  • 困ってます

バックアップ 家庭or小さな事業所向け

バックアップの手段について、考えています。 PCはすべてWindows XP home editionです。 自分ち(PC3台 LANでルーターにつながってます) であるとか 会社(PC4台 LANでつながってます) などで、 複数のPCのデータのバックアップをとっておきたいのですが、最適の方法や、おすすめの方法はありますか? すべてのPCのハードディスクをまるっとバックアップするとなると、保存する装置がかなり大きくなってしまうと思います。 実際問題、各PCを完全に元の状態にできなくても、メールやデジカメから移した画像であるとか、業務のいろいろなデータなどが復旧できれば、まぁ問題なしです。 考えているのは ・PCのどれかに、外付けハードディスクをつける。 ・バックアップソフトをいれて、各PCのバックアップ先をその外付けハードディスクにする。 という方法です。 この程度の方法で、費用は5万円もかからなくて、復旧に必要なデータは間違いなくとっておけるんじゃないかなぁ と考えましたが、どうでしょうか? 外付けハードディスクはおすすめではないとも言われるので、DVD-RAMなども考えてます。 Linuxを使っていると、便利なコマンドやソフトがあって、それはそれでまた手段があるみたいですね?Windowsの場合との違いもご存知でしたら、興味は非常にあるので、ついでに教えてもらえるとうれしいです。 アドバイスいただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shunten
  • ベストアンサー率37% (15/40)

少し違った角度からお答えします。 私も同じような環境にあり、バックアップは大変重要だと考えて実践しています。 1)普段からバックアップしやすいフォルダ整理をしてエッセンスだけにしておく。 1-1)CドライブはOSはじめソフト類だけの入れ物と割り切る。ソフト類はあとから管理しやすいようにCドライブ直下にアプリケーション類を収めるフォルダを作ってそのなかにソフト名がすぐ解るように自分で名前を付けたフォルダにそれぞれのソフトをインストールする。何もしないとProgramFilesに入ってゆきますが、後でどれがどれだか解らないですね。また一番クラッシュしやすいCドライブにはダウンロードやCDを使って再現可能なソフト類だけを入れるという考え方です。 1-2)ソフト操作の結果出来るファイル類は全てDドライブに解りやすいフォルダを作ってそれぞれが収まるように設定する。ユーザー辞書、送受信したメールも全てです。 出来ればセカンドHDD(外付けでも内臓でも)を取り付けてそれをDドライブにした方がより安全だと思いますし、再インストールの時などに楽をします。 これで失いたくないエッセンスだけを収納する入れ物が出来ました。私は自作機に2ndHDDを取り付けています。またバックアップソフトには頼りません。そのソフトがクラッシュすれば元も子もないと思っています。 自分の腕を含めてPCの何も信用しないと言うのが私の悲しい哲学です。 2)一番大きいHDDを持つPC内にドライブを別に作ってそこを各PCの為のフォルダ集中保存庫とする。 そこには週に一度以上くらいの割合で1-2)で作ったフォルダを保存年月日をフォルダ名にリネームして保存する。更に1ヶ月又は2ヶ月間で溜まるいくつかのフォルダの内、代表選手1個だけを残し、後は廃棄する。つまり1年に4~6フォルダを残す。 3)別にDVDRW を使って年度別にそれら代表選手を焼き付けておく。 4)そのDVDRWは同じものを二つ作り、会社と自宅に保存する(火事、盗難に備えて) こんなもので如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何か 過去に 大変な目に遭われたとお見受けしました。ここまで手間をかければ、パーフェクトに近いと思います。 私は 現状では、私以外も好き勝手に使う中で、”これは保存しないといけない”、”これは特に必要でないから保存しない”を判断してCD-RWやDVD-RAMに保存。手間なので、毎日ではない。数日おき。(-”-; 3回分用意して、ローテーションで、過去3回分が常に残るようにする。(実は保存が失敗していたとか、壊れるなどに気分程度の対策) なので、最悪の場合、数日分のデータが消失する恐れがあるのは承知しております。そのときでもある程度は何とか復旧できなくもないとか、やっぱり手間がかかるとか… (言い訳です) これ(現状の方法)は、やらないよりはましかもしれないけど、どれほど意味があるのかというと、疑問が残るやり方だと思っています。

関連するQ&A

  • 大容量データ(ビデオ・カメラ)のバックアップ方法(@家庭)

    デジタルビデオやデジカメのデータを、どうやって保存・バックアップしていこうか悩んでいます。 現在、LAN接続可能な外付けHDD(IOdataのLANディスクシリーズ)の250ギガと300ギガの2台を使っていて、バックアップソフトで定期的にミラーリングするようにしています。デジカメだけのときはそれで十分だったのですが、子どもが生まれてビデオを買ったら、1時間撮ると4ギガ近く消費するので、近い将来、逼迫することは目に見えています。 ブルーレイを買ってコマメに焼くというのも考えられなくはないですが、焼くのに時間もかかりますし、整理ベタなのでどっかいっちゃう心配もあり、できれば、ドーンとデカい容量のところにバックアップを入れておくという方法を理想としています。 なお、バックアップが破損する恐れがあることも承知していますので、その点も安全にしたいという気持ちも強いです。(昔、LANディスクが破損してデータを失ったので、それで今は同じデータを2台に入れています。) 価格.comを見ると、 http://kakaku.com/pc/hdd-case/ こんなハードディスクケースもたくさんあるようです。ただ、ハードディスクがいっぱいになった場合、ハードディスクを換装した後、いっぱいになったHDDをどうやって保存するのかな?とかも心配です。むき出しのHDDは静電気とかに弱いと聞きますし。 だから、そもそもハードディスクがベストかどうかもわかりません。 そんな今後のことも含めて、どういう方法とサイクルでバックアップをとっていったらいいものか、悩んでいます。 アドバイスをいただければありがたいです。

  • データ復旧後にバックアップデータを戻す

    宜しくお願いします。 先日、PCショップにハードディスクの交換修理を出しました。 PCショップで操作を誤り、データが消滅してしまい外注のデータ復旧会社に依頼してデータをを復旧し、最新の状態にアップデートされPCに戻して貰いました。 しかし、100%のデータが戻ったわけではなく、一部欠落しているものもありました。 家の外付けハードディスクに直近の物ではありませんが、以前にバックアップを取ったデータがあります。 そのバックアップをPCに戻すと何か問題がおきますでしょうか?。 復旧されたデータに上書きする形になりますが、いかがなものでしょうか?。 どなたか、お答えお願いいたします。

  • LAN型ハードディスクのバックアップ

    バッファロー製のLAN型ハードディスク【LS-LGL/M】をしようしています。このハードディスクのバックアップをPCに自動バックアップしたいのですが、付属の簡単バックアップでは、PCからハードディスクへのバックアップは可能ですが、逆はできないとのことです。どうにかバックアップをしたいのですが良いソフトや方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

補足です。 ANO#2さんの(4)別の場所に保存する。これがデータマネージメントの基本です。BANKINGシステムなどは、東海地震に備え、災害が同時発生しにくい所に保管しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぉぉ 追加トリビアですね。 ワタクシ 東海地方に住んでます。 他人事ではないです。 昔は ハードディスクというものは ほとんど壊れることはないと思ってましたが、ハードディスクは消耗品 という考えを知って、意識が変わりました。いつかプチンと壊れるものであって、ほんとに大切なデータは、2重3重にして守るものなんだなぁ と思うようになりました。

  • 回答No.3

ANO#2さんのバックアップソフトでなく手動(OSが提供しているユーティリティー、DBが提供しているユーティリティーを使うという事)に対する考え方は、正しいと思います。なぜならば、バックアップソフトは、現在使えているだけのソフトに他なりません。SAVEしたデータを将来にわたって使っていける保障はどこにもありません。OSが提供しているものは、殆どグレードアップパスが設定されデータが継承されます。ですから、安易に使いやすさだけを求めるのではなく、将来への移行についても考えるべきであると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふむ。そうですね。 "手動"というのが、家庭や会社などで素人さんなどがいるときにネックになるので、ソフトなど使って、自動でやりたいと考えています。 もしものときは、パソコンの機能が復旧したら、もう一回そのバックアップ用のソフトを入れなおしてからでないとデータの復旧ができないということは想像されます。

  • 回答No.1

この質問には私もかなり興味を持っています。従来データのバックアップ方法としては、最も安全性と処理スピードの高いHDDを使用するのが理想でした。しかし、過去HDDが高価であった為(15年ほど前は4Gの汎用機のHDDで2,000万位しました。)そのため、DAT、MT等の磁気テープ装置にバックアップするのが主流でした。その際のバックアップは、DBのバックアップとジャーナルのバックアップをMTでおこないました。障害がおきれば、DBをリストアし、ロールバックジャーナルから戻し現状復帰する方法でした。 今、HDDが安価になり、DAT、MT等は影をひそめ、DAT、MTに変わるものとして、DVD-Rwなどが位置づけられると思います。 設問に戻りますが、HDDはDVDに比べデータの保存性は各段に高いものです。コストが高いだけです。 DvdなどはHDDに比べ保存性は落ちます。 この事を念頭においてお話しますが、 HDDへのバックアップは、世代管理が必要になります。 例えば、偶数日・奇数日の様にします。 世代管理しないと、データをバックアップした際にデータ元に障害があるとSAVEデータまで失ってしまうからです。 PCのバックアップはDocuments and Settingsと必要なデータで十分だと思いますのでこのデータを外付けハードディスクに世代管理するように保存してみたら如何でしょうか? 色々な考え方があると思いますので、他の回答も楽しみに見ていたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実務でやってらっしゃったような、本格的なにおいがします。 安価になったため流行している外付けHDDは、メーカーによってはすぐ壊れるという話がよく聞かれます。しかしHDDでないと、メディアの管理や書き込みの遅さにストレスを感じます。 ミラーリングやRAIDにも興味があるのですが、そのような部類の方法で、自分の場合にも適するものは見つけられないでいます。

関連するQ&A

  • パソコンデータのバックアップ方法について

    パソコンが壊れて、新しいパソコンに移行するためにデータのバックアップをとらないといけません。おすすめのバックアップ方法はありますか?もしくは、おすすめの外付けハードディスクなどあれば教えてください!

  • sonicstageバックアップでDドライブのデータが消失しました

    私はPCで音楽を聴くときsonicstageを使っているのですが、先月リカバリーしたのでATRAC(open mg file)のファイルが権利情報がないということで使えなくなりました。 以前外付けのハードディスクにsonicstageのデータをバックアップしていたので、sonicstageのバックアップツールでデータの復旧作業をしました。 するとATRACのファイルは復活したのですが、変わりにDドライブに入っていたMP3や動画ファイルが50GB程消失しました。 ほんとにキツイです。原因は何故なのでしょうか?? また消失したデータは復活できないのでしょうか?? (復旧ポイントは設定していませんでした) データ復旧ソフトを使えば復旧できますか??それからPCは触らないようにしています。

  • HDDをバックアップ

    iBook G4 OS10.3.9です。 パソコン内にデータがいっぱいたまっているので、バックアップを取ろうと思い質問した所、 「HDD丸ごとバックアップをした方が良い」という事が分かりました。 どうしたらよいですか? 1、外付けのハードディスクと、専用のソフトを買う必要がありますか? 2、丸ごとバックアップということは、PCに入れているソフトや、それぞれの書類、画像データ等を保存できるという事ですか? 3、一度バックアップを取った後、PC内にデータが増えた物は、追加で保存できるのですか?それとも自動的に追加できる仕組みがありますか? 4、素人でも出来る簡単な方法を教えて下さい。 5、写真等、バックアップを取った物をPC上では削除します。  それをまた使いたくなったら簡単にHDDから出せるのですか?(USBメモリーみたいに?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データのバックアップについて

    パソコン初心者です。新しくパソコンを買ったのですが、付属のソフトにCD、DVDにデータをバックアップするソフトがついていました。それと外付けハードディスクにデータを購入してバックアップするという方法もあるらしいですが、どちらのほうがよいのでしょうか?

  • バックアップについて 

    「外付けのハードディスク」に「すべてのプログラム」の色々ソフトが入っていなす。そのソフトを「外付けのハードディスク」にバックアップした後、例えば、ディスクトップ(本体)のデーターが壊れてなくなって場合、「外付けのハードディスク」のソフトをディスクトップにコピーしたら使うことが出来ますか。 「外付けのハードディスク」は、ファイルの保管用と聞いていますが、本体のソフトの保管は、どんな役目がありますか?

  • WIN7の丸ごとバックアップ(複製?)

    WIN7の丸ごとバックアップ(複製?) 今年の春先に、WIN7Proのノートパソコンを購入しました。 内蔵ハードディスクと同じ物が手元にあり、外付けディスクとして使える様にしてあります。 (実際にハードディスクを交換してXPをインストールした事があり正常に動作する事を確認しています。) 前に使っていたパソコンが昨日までそれなりに動いていたのに次の日の朝電源を入れようとしたらハードディスクが認識できなくなってしまって復旧できなくなってしまった事があったので、 パソコンの中身をそっくり定期的にバックアップしておき、 万が一の時ハードディスクごとそっくり取り替える事ですぐに復旧できるようにしたいのですが。 OSやDドライブも含めてハードディスクをすべてを、すぐ使える様な状態でバックアップするのにはどうすればいいのでしょう。もちろん今ある外付けHDDの中身はフォーマットしてしまっても良いです。 WIN7の標準機能でも、バックアップ機能はあるようですが、内蔵ハードディスクの中身を 外付けハードディスクにそっくりそのままコピーするような事は出来るのでしょうか。 何かソフトが必要であれば、どのようなソフトが良いでしょう。 もちろん、出来るだけ費用は安い方が良いですが、普段の操作があまり難しくない方法を紹介してください。

  • 外付けハードディスクでバックアップをする際

    一台の外付けハードディスクに入っているデータを、二台目の外付けハードディスクでバックアップをとろうと思う場合、 2台目の外付けハードディスク内のデータを全消ししてからバックアップをしてるのですが、それだととても時間がかかるので、増えたり減ったりした部分だけを調べてファイルの状態が同じ状態に出来るソフトってありませんか? 有料でもかまいません。

  • データを安全にバックアップするにはどうすればいいでしょうか?

    仕事で使用しているものなので、データを確実にバックアップしたいのですが、どの方法がいいのかわかりません。現在は、本体と外付けのハードディスクの2箇所に保存しています。その外付けもデータが増えてきたので、DVDに焼くつもりです。 いつも外付けのハードディスクは本体につなげたままなのですが、もしパソコン本体が故障した場合、そちらも一緒にデータが消えてしまうことはあるのでしょうか?その都度繋げるほうがいいのでしょうか? 仕事のデータは写真が多くCD-Rでは入らないため、DVD-Rデータ用というのを買ってみたのですが、DVDもCDと同じように開いたりできるのでしょうか?何か違う点はありますか?(書き込みは専用のソフトを使用する、というのは見ました) 外付けにデータが増えてきたので、DVDに移して外付けのデータを消したいのですが、DVDだけではもし傷ついたら終わり…と思うとどの方法も安心できなくて…。みなさんはどのようにバックアップしてますか?

  • バックアップデータの取り込み方法について

    イメージバックアップをLANにつないであるHDに行いました。数日後何らかの原因で(バックアップソフトの自動起動でか?)PCが立ち上がらなくなり、復旧を行おうとしているところです。 (1)バックアップソフト(ImageBackupPersonal)はネットワークに対応していないというメーカーの話ですが、LANにつないであるLINKSTATION(以下HD1といいます)にバックアップはできている (2)バックアップソフトを起動して、HD1から読み込もうとしても認識できない  (デスクトップにはHD1のアイコンは作ることができているのに) (3)HD1は直接PCにつなげないので、もう1台ハードディスク(以下HD2といいます)を購入して直接PCにつなぎました (4)エクスプローラーを起動して、HD1のバックアップデータを保存してあるフォルダをHD2にコピーしましたが、16のファイルのうち3つしかコピーできないのですが、なぜでしょうか。対処方法をお教え願います。 ・メーカーに聞いてもネットワーク仕様ではない、ということで相手にしてもらえません。マニュアルにはそんなことはひとつも書いてありません。 バックアップはできたのですのに・・・・ ・その他のデータ  バックアップしたフォルダ名 arc_250706111416546  フォルダ内ファイル   arc_0000.p00 arc_0000.pfm arc_0001.p00 ・・・・・・・・以下13個略  コピーできたファイル名   arc_0000 arc_0000.p00 arc_250706111416546.pbf

  • バックアップソフトについて

    バックアップソフトには、ゴーストやAcronis True Imageなどがあるようですが、今のPCの状態をリカバリーCDとして保存しておき、もし、ハードディスク自体壊れた場合(OSも何も起動しない)に、新しいハードディスクに交換して、さらにリカバリーCDを使用することでPCを復旧することは可能なのでしょうか。 また、PC(1)で作ったリカバリーCDを同じ機器構成の別のPC(2)(空のハードディスクだけでデータ無しのPC)に使用することは可能でしょうか。よろしくお願いします。