岩隈選手が楽天へトレードされた理由について

このQ&Aのポイント
  • 岩隈選手が楽天に金銭でトレードされた理由やその背景について
  • プロ野球におけるトレードの仕組みと、岩隈選手の強硬な姿勢について
  • 岩隈選手のトレードに関するプロテクトの関係や影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

岩隈選手が楽天へ。。。これじゃ、みんなワガママ言った勝ちなのでは?

こんにちは。 野球のことは、ニュースで軽く知る程度なのですが、 岩隈選手が楽天に金銭でトレードされたそうですね。 これ、ちょっと自分にはよくわかりません。 だって自分で「トレードに出してくれ」といって 出してくれるのだったら、チームが成り立ちませんよね? また、それを阻止する為の規約もあると思います。 しかし今回はなぜ? 私が仮に近鉄の選手だったとすると(実力がある程度あるとする)、 プロテクトされようがされまいが、 「巨人に行きたい。トレードしてくれ」と強硬な姿勢を とれば願いが叶う。。。ように思えるのですが。。。 じゃ、プロテクトとっか関係ないじゃんって感じですか? どなたかご存知の方、教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • third-1
回答No.3

今回の場合はストがありましたよね? そこでオリックスの小泉球団社長がスト回避のためににプロテクトする場合は選手の意思を尊重すると言っていたため、ストは回避されました、 その結果礒部が楽天入団となり岩隈はオリックスへプロテクトになりました。そこで事の発端です、 阻止するための規約は良くわかりませんが、コミッショナーもオリックスと岩隈で話し合えと無責任で、岩隈も絶対楽天と世論も味方につけオリックスはどうしようもなくこのままではイメージまで悪くなるということで金銭トレードになったと思います、。 このことはたぶん特別だと思います。ストということがありましたから。 しかし私もちょっとおかしいなと思います、球団カレンダーも1月に岩隈になっていますし・・・わがまますぎるなーと私見ですがすいません。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。  まず質問ですが、例えばあなたが会社に勤めていて、辞めたいと思っても辞めれないのですか?  球団と選手の関係は契約で成り立っています。そして今回は合併によって一方の契約当事者が変わったわけですよね。  契約が双方の信頼関係の上に成り立つものである以上、その時に他方当事者が従来の契約に拘束されるのはむしろおかしいのではないでしょうか?新しい相手がとてもじゃないけど信用できないってこともありますしね。  今回はその当事者の変更が営業譲渡によるものです。たしか営業譲渡がなされた場合は 従業員が強制的に移らなければいけないわけではなく、そこでどうするか選択できたはずです(常識的にもそうでしょう)。ここで今回はとりあえずその同意はあったようなことも聞きますが、経緯が複雑なので、球団側が選手の意思を尊重するということで同意していたわけです。ストの発生 回避がここらへんで発生したわけですよね。  ですから岩隈の主張は最もだと思いますよ。個人的には世話になった球団にこだわり、引退も辞さない態度で戦った彼に敬意も感じますし。  また巨人に行きたいといえば~については、相手がいる話ですからね、相手に要らないと言われれば終わりですよ。

• sinnkyuusi
回答No.2

「選手の意思を尊重する」という取り決めが、選手会と球団の間には存在していたようです。 実際にプロテクトからはずれた磯部選手はその事項に沿った形で楽天へ行ったと考えられますから、岩隅選手のわがままだけが全てではないようです。

• kwgm
回答No.1

わがままってわけではなく、一応法的には認められるようです。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_12/s2004120302.html