• ベストアンサー

愛知県の車両は割高!?

愛知県に住む大型免許とりたてなのに、今はバイクを所有していない、なんちゃって女性ライダーです(^^;) 新車両を購入すべく夢を膨らませている毎日です。 前回中型バイクを購入したときにショップの方に「愛知県は他県と比べて相場が少し高い」というようなことを言われました。 ちなみに前回は他県で購入したので、また自分の店に買いに来て欲しいからそう言ってるのかな?くらいにしか思っていなかったのですが、今回、新たな車両を選ぶ際に地元も何件か見て回ったりもしているのですが、そういえば、ネットや雑誌で見る他県の価格より少し高い気がしないでもないような・・・・・?? で、たまたまお邪魔した整備工場の方(地元です)に聞いてみると「確かに愛知(中部?)は高いかも」と言われました。 そこで質問なのですが。 やはり愛知(中部?)は他県に比べ車両価格は割高なのですか?? それから、ここが一番の疑問なのですが。 そうだとして、なぜ愛知(中部?)は高いのですか?? 憶測でも構いませんので、お心当たりの方がいらっしゃたら教えてください。よろしくお願いいたします。

• korie
  • お礼率96% (361/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

車両価格自体がどうかわかりませんが、整備工場や修理工場の工賃は愛知県の方が隣の岐阜検討と比べて割高であるという話は耳にしたことがあります。 真実はわかりませんが、土地や人件費もやはり高いわけですから、そういった面から考えれば無理はないのかなとも思います。 ちなみに任意保険で修理する際は、この部分も保険会社は認めているようです。

korie
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 工賃も高いのですか・・・知らなかったです(>_<) 土地や人件費が高いというのは、たとえば関東や関西と比べても高いのでしょうか??? 保険会社でも認められているということは、間違いなく他県より高いという事なのですね・・・そう思うと 何だか損している気分になります(苦笑

その他の回答 (4)

回答No.5

地域差は多少あります。 一番安いのは北海道ですね。 車両価格や修理費は都会に近づくほど高くなる傾向があります。 人口などに関係してるのではないのでしょうか。 ただ田舎の個人販売店などでは経験値(整備技術)などに不安があるので高くても都会に近いほうがある意味安心です。

korie
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「北海道は安い」説。お二人目ですね♪でもさすがに北海道までは買いに行けないですね~(笑)残念です。 都会に近づくほど物価が高くなるのは色々な意味で納得できるのですが、関東・関西と比べてもなお愛知県が高いと言われるのが気になるのです??? 交通死亡事故件数が多いから、とか??など、色々想像はしてみるのですが、どれもしっくりこないんですよね・・・

korie
質問者

補足

大変締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。 この場をお借りいたしまして皆様には改めて御礼申し上げます。 もともとの情報(愛知は高い?)も真実か気のせいか、信憑性もない話題の中、皆様にお答えいただき感謝しております。 まだ何となく疑問は残っておりますが、内容が内容だけに「正解」のある質問ではありませんので、今回は早々に回答いただいた方から順にポイントをつけさせていただきます。 皆様も、私の素朴な疑問にご丁寧にお答えいただき有難うございました。

• vocka
回答No.4

愛知、岐阜、三重に近い某愛知県内に住んでいます。  しかも、冷やかしでよく車屋やバイク屋に邪魔(本当の意味で)しています。  で、その3県を比べても、やはり愛知は少し高いような気がします。  理由は、愛知の県民性だと思います。(勝手な想像ですが)  お金については、普段はケチだといわれながら、結婚式や葬式は派手という話に代表されるように、他の地域(関西や関東など)に比べて、使う時には使うが、出さない時には徹底的に出さないという中部人気質のため、車やバイクを買おうとして店にきている人は、多少高くても買う気になっているのではないかと思います。  当然、店側も、少々高くても買うだろうという気になり、自然と他の地域より高くなるのではないでしょうか?  勝手な想像ですが、結構自信があります???

korie
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり愛知は高いと感じますか・・・ というか、愛知県民は「ケチ」と言われているのですか!?・・・し・・・知らなかったです(>_<) なかなか面白い発想をありがとうございます。 少々高くても買うだろう・・・ですか・・・なるほどなるほど。 ちなみに私は結構価格に差があるので関東圏まで買いに行く事も考えてます(交通費出しても差額分おつりが出るくらいなので・・・) ・・・あ、そういえば↑この辺はケチですね(^_^;)

回答No.3

レッドバロンの本社が愛知県岡崎市ですね。 トヨタも愛知の会社ですね。 三河商人なんて言葉もありますね。 言ってみただけ。

korie
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 レッドバロンはともかくとして・・・。 では、ホンダは?ヤマハは?カワサキは?ニッサンは?ミツビ・・・・・・と キリがないのですが(^_^;) なにわ商人なんて言葉もありますよね。 ますます謎は深まるばかりです(笑)

• sshiina
回答No.2

こん**わ  地域によっての中古市場の値段はかなり差がありますね。  1番安いのは北海道かと思います。  愛知がどれくらい高いかはわかりませんが  地域差があるということは確かなようです

korie
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 バイクに限らず、値段の差が地方によって出てくる理由が、地方とそれ以外という理由なら何となく納得できるのですが、関西・関東よりも「愛知」が高い(気がする)というのが不思議なんですよね・・・。 北海道が一番安いのですか。またまたそれはそれで、なぜなのでしょうね(笑