• ベストアンサー

CD-Rドライブのクリーナーについて

こんばんは。 色々とOKwebのほうを拝見しておりましたら、自分の家のパソコンもCD-Rドライブのクリーニングをしたほうが良いなと思いました。 そこで質問なのですが、CD-Rドライブは電気屋さん以外でも売っておりますでしょうか? ホームセンター等にも売っておりますでしょうか? また、値段などいくらぐらいからあるのかご存知の方がおりましたらお教え頂けましたらと思います。 検索するにも何と検索して良いのかわからなかった為、何か参考URL等でも構いませんのでお暇な時にでもご回答を頂けましたらと思います。 クリーニングをしてもあんまり意味がないという方も多いようですが、まだ一度もしたことがないので念のためやってみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.2

はじめまして。 確認ですが、 今まで、した事が無いとの事ですが、今現在、不都合や、音飛びなど有るのでしょうか? もし、正常に動作するのでしたら、そのままの方が良いと思いますよ。 下手に正常な状態で、クリーナーなどして、読み込むレンズに負担(傷など)掛けない方が良いです。 音飛びとかし出したら、掃除で直る時もありますが。

reikachan
質問者

お礼

こんにちは!お答え有難う御座います。 はい、CD-Rにダビングしたものをパソコンで聴くと音が飛んで全然聞けません;(ラジカセではちゃんと再生されるのですが) それと最近CD-Rを使ってちゃんと焼ける回数ず減ってきました・・・。 色々とOKwebの過去の質問と回答を見ておりましたらクリーニングの必要性が出てきたのではと考えました。 このような症状なのですがクリーニングを行っても大丈夫でしょうか? 正常な時はしないほうが良いのですね!とても参考になりましたm(__)m

その他の回答 (2)

• kensanken
回答No.3

#2です。 ご返事ありがとうございます。 不都合があるのでしたら、掃除して直る時もありますし、駄目な時もあります。(キツイ言い方ですけどお許しを) クリーニングして、直れば良いですね。 「ばらす自信があれば、直接、レンズを、やわらかい綿棒などに液を付けて、軽く掃除します。」

reikachan
質問者

お礼

こんばんは。お返事有難う御座います! ん~駄目な時とそれで直る時があると言うことはやってみなくてはわからないと言うことですね(^_^;) 取り合えず明日行って見て来ようと思います☆ クリーニングした後結果も報告します!

reikachan
質問者

補足

こんにちは!クリーニングCDをかって早速試してみた所、音飛びが治ると同時に、今まで焼けなかったCD-Rも四枚続けてちゃんと焼くことが出来るようになりました! これでなんとか問題が解決しました。 有難う御座いましたm(__)m

• TGM
回答No.1

複合施設に入ってるような電気屋からホームセンターでも置いていると思います。(オーディオ用が多いので) ただし、最近のDVDドライブには適さない製品が多いので、DVD搭載ドライブには使われないのがよろしいかと思います。

reikachan
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答を有難う御座います! ではホームセンターに行く機会はよくあるので今度行った時に探してみようと思います! DVDドライブというものがよくわからないのですが(DVDを使わないため)取り合えずお店で見てみようと思います。 有難うございました!