• ベストアンサー

CD-Rドライブのクリーナーについて

こんばんは。 色々とOKwebのほうを拝見しておりましたら、自分の家のパソコンもCD-Rドライブのクリーニングをしたほうが良いなと思いました。 そこで質問なのですが、CD-Rドライブは電気屋さん以外でも売っておりますでしょうか? ホームセンター等にも売っておりますでしょうか? また、値段などいくらぐらいからあるのかご存知の方がおりましたらお教え頂けましたらと思います。 検索するにも何と検索して良いのかわからなかった為、何か参考URL等でも構いませんのでお暇な時にでもご回答を頂けましたらと思います。 クリーニングをしてもあんまり意味がないという方も多いようですが、まだ一度もしたことがないので念のためやってみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

はじめまして。 確認ですが、 今まで、した事が無いとの事ですが、今現在、不都合や、音飛びなど有るのでしょうか? もし、正常に動作するのでしたら、そのままの方が良いと思いますよ。 下手に正常な状態で、クリーナーなどして、読み込むレンズに負担(傷など)掛けない方が良いです。 音飛びとかし出したら、掃除で直る時もありますが。

reikachan
質問者

お礼

こんにちは!お答え有難う御座います。 はい、CD-Rにダビングしたものをパソコンで聴くと音が飛んで全然聞けません;(ラジカセではちゃんと再生されるのですが) それと最近CD-Rを使ってちゃんと焼ける回数ず減ってきました・・・。 色々とOKwebの過去の質問と回答を見ておりましたらクリーニングの必要性が出てきたのではと考えました。 このような症状なのですがクリーニングを行っても大丈夫でしょうか? 正常な時はしないほうが良いのですね!とても参考になりましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.3

#2です。 ご返事ありがとうございます。 不都合があるのでしたら、掃除して直る時もありますし、駄目な時もあります。(キツイ言い方ですけどお許しを) クリーニングして、直れば良いですね。 「ばらす自信があれば、直接、レンズを、やわらかい綿棒などに液を付けて、軽く掃除します。」

reikachan
質問者

お礼

こんばんは。お返事有難う御座います! ん~駄目な時とそれで直る時があると言うことはやってみなくてはわからないと言うことですね(^_^;) 取り合えず明日行って見て来ようと思います☆ クリーニングした後結果も報告します!

reikachan
質問者

補足

こんにちは!クリーニングCDをかって早速試してみた所、音飛びが治ると同時に、今まで焼けなかったCD-Rも四枚続けてちゃんと焼くことが出来るようになりました! これでなんとか問題が解決しました。 有難う御座いましたm(__)m

  • TGM
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.1

複合施設に入ってるような電気屋からホームセンターでも置いていると思います。(オーディオ用が多いので) ただし、最近のDVDドライブには適さない製品が多いので、DVD搭載ドライブには使われないのがよろしいかと思います。

reikachan
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答を有難う御座います! ではホームセンターに行く機会はよくあるので今度行った時に探してみようと思います! DVDドライブというものがよくわからないのですが(DVDを使わないため)取り合えずお店で見てみようと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 外づけCD-R/RWドライブ

    CD-R/RWドライブの調子が悪く、読み取りやコピーができないことがほとんどです。クリーニングもききません。修理期間が結構かかるらしいので、あまり高くない外付けCD-R/RWドライブを購入しようと思っているのですが、なにかアドバイスをお願いします。XPです。

  • ドライブがCD-Rのファイルを読込まない

    ドライブがCD-Rのファイルを読込まない  OS:XP SP3、ノートPC、ドライブ:スーパーマルチ  トラブルの症状は以下の通りです。(1)知人が撮った旅行のデジカメファイル(jpg)を知人のPCのライティングソフトでCD-Rに2つのフォルダーに約700MB分ライティング(XP)したCD-Rを譲り受けしました。(2)受け取ったCD-Rを自分のPC(ドライブのアイコンにディスクラベル表示)を開いて見ると2つのフォルダーは表示されるもののフィルダー内にはjpgファイルはなくCD-Rの容量は0バイトで空状態です。(3)他のノートPC(XP)ではきちんと2つのフォルダー内にjpgファイルが表示され容量も約700MBありました。(4)自分のPCのドライブのレーザーをクリーニングしましたが改善せず、また念のため自分のPC内にある他のjpgファイル(少数)を別のCD-Rにライティングして表示状態を確認した所、問題なくjpgファイルを確認する事ができました。以上から自分のパソコンで知人が作成したCD-Rのファイルが読込めない原因と改善処置についてアドバイスを頂けると幸いです。

  • CD-R/RWレンズクリーナーはいずれが良いか

    CD‐R/RWのレンズクリーナーにはDRYtypeとWETtypeが有ります。店員に聞くとどちらも同じですと言います。ならば何故メーカーは2種類も販売する必要は無いと思うのですが? 質問(1) DRYtypeとWETtypeは、使い勝手も含めて、どちらが良いのでしょうか… 質問(2) PCを購入して4年、CDドライブは一度もクリーニングをしたことがありません。使用頻度によっても違うと思いますが、目安としてどの位の割でクリーニングすればよいのでしょうか 参考  Sony PCV‐R62 Win98(ディスクトッブ)

  • 早く焼ける外付けCD-R(またはCD-RWドライブ)はありますか?

    今はiMac600の内臓CD-RWドライブを使用してCDを焼いているのですが、速度は最大で8倍までなんです。 外付けのCD-Rドライブで16倍速や、24倍速くらいで焼けるものはないでしょうか? もし16倍速や24倍速のCD-Rドライブがあったとして、iMac600では対応できる速さなのでしょうか。 なるべく安くてい入れたいと思っているので、オークションを探してみたのですが、Win側から見た速度を紹介したものが多くてなかなか購入となではいきません。 Winで24倍速で焼けても、Macだと8倍速までしかダメってこともありますよね。 Macでなるべく速く焼ける、外付けCD-Rドライブを教えて下さい。 CD-RWドライブになると値段が高くなってしまうので、できれば安いCD-Rの方でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コンボドライブのクリーナ

    いわゆるコンボドライブ、CD-R/RW CD-ROM/DVD-ROM(DVDの書き込みは出来ないタイプ)を使っているのですが、CD-Rに焼く作業をすると、ベリファイで止まる時があり、クリーニングすべきかと思ったのですが、いろんなタイプの光学ドライブクリーナーがあるのでどれを使えばいいのか分かりません。 「CD-ROM・据え置き・ポータブル・コンパチLDプレーヤーとCDラジカセなどのプレーヤーにご利用できます。」 と書かれたクリーナーは持っているのですが、これでもいいのでしょうか? お願い致します。

  • CD-Rドライブ?CD-RWドライブ?

    こんにちは。 私はパソコン初心者です(^^ゞ CD-RドライブどCD-RWドライブはどう違うのでしょうか? いろいろとHPなどで調べたのですが、よく理解が出来ません。 CD-RとCD-RWの違いは分かったんですが。。。 ご存知の方がいましたら、初心者の私に教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 【CD-R/RWドライブ】読めるが書けない

    ノートPCのCD-R/RWドライブなのですが 先日突然書き込みが出来なくなりました。 読み込みは通常通りに出来るため CDのコピーを作ろうとすると PCのHDD内にデータを取り込むところまでは正常です、 そこにCD-RもしくはRWディスクを入れると ディスクそのものを認識しません。 クリーニングは定期的に行っていますし 書き込みソフトの再インストールもいています。 どういった原因が考えられますか?

  • CD-Rドライブ

    ノートPCで外付けCD-Rドライブ48倍速でCD-Rを焼こうかと考えています。 どれほどのスペックがあれば大丈夫でしょうか? あと気お付けた方がよいことはありますか。 オークションで入手する予定です。

  • これからはCD-RよりDVD-R?

    CD-Rドライブを買い替えようと思ったのですがもしかしてこれからはCD-RよりDVD-R?CDも書けるし。 でも今のところDVD-Rが欲しいとは全く思いませんし、値段も倍以上するので迷ってます。 しかもMAC用は高いし。 でも今さらCD-Rドライブもどうなんですしょう。 今のところPCを買い替える予定はないです。 買うとしたら+と-両用が良いのですか?その違いもよく分かりません。

  • CD-R/RWドライブについて

    パソコンを購入してから約3年になりますが、そのパソコンに標準装備されているCD-R/RWドライブが、今まで、ディスクを挿入するとちゃんと認識されていたのに、最近、いつも使っているディスクを挿入しても全く認識されなくなってしまいました。 でも、マイコンピュータにはしっかりドライブが表示されていて、デバイスマネージャでCD-R/RWドライブのプロパティをみても[このデバイスは正常に動作しています。]と表示されています。念のためドライバを再インストールして、BIOS設定もマニュアル通りやりましたが状態は変わりません。 この他、考えられる原因はありますか? 教えて下さい。