• 締切済み

株の配当?収入とは

同様の質問もあるのですが、少し違ってわからないので教えてください。 2004年  専業主婦 (夫の扶養 収入なし) 元会社の持ち株を特定講座口座に入れる(源泉なし) ↑今後売り買いの予定なし。配当収入のみ? 2005年 パート採用が決まり収入ありの予定(扶養内)  この場合、2005年の収入は、パート収入+株配当でいいですか?(←この合計を扶養内にするということ?) また源泉なし→ありには、どのタイミングで変更できるのでしょうか?

noname#12793

みんなの回答

noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 上場株式に対する配当金は、原則として申告をする必要がありません。

回答No.1

上場株式に対する税金は、原則として10%の源泉徴収がされたいるので申告は必要無く、申告をしなければ扶養の判定の際の所得には含まれませんから、給与収入が103万円以下であれば扶養になれます。 なお、配当金について総合課税を選択し、確定申告をすれば、「配当控除」が適用され、源泉税が還付される場合もあります。 ただし、申告をした場合は扶養の判定の際の所得に含まれます。 給与収入の額によって、有利なほうを選択できます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/senson1/page3.html
質問者

補足

ありがとうございます >上場株式に対する税金は、~給与収入が103万円以下であれば扶養になれます。 申告不要なんでしょうか? >配当金について総合課税を選択 現在の状態確認してみます。 知識がないので理解が難しいです。参考url、読んでみます。