• ベストアンサー

これ、やばいですか?

下のような前提なんですが・・・。 ・欧州からの逆輸入車です。 ・点火チューンをしてあります。 ・熱価が結構いい加減なプラグを使っています。 ・夏になって調子が出ないので、ガスが濃いのかと思って、エアクリーナの  オイルを落としてあります。(エレメント無しでも調子よく走ったので) 今日、調子に乗ってニトロを入れたのですが、最初は調子よく吹け上がってスゲ~とか思っていたのですが、時間が経つにつれ、調子がおかしくなってきました。 以前から、5速全開からスロットルを戻してまた開けるとガス欠のような症状で失速することはあったのですが、それが40km/hで定速走行中に発生しました。ガクガクときて、ガス欠そっくりの症状です。 もしかして、考えとは正反対に薄いのでしょうか。しばらく停車してから走り出したのですが、今度はアクセルが重く、6,000回転以上に上がってくれませんでした。加速が重い→夏だから→ガスが濃いと思っていたのですが、これはガスが薄い→エンジン過熱&失速する→出力低下なのでしょうか? 前に、冬に比べて加速が遅い、ガスが濃いのか、濃いなら薄くしなきゃと思って薄めにセッティングしたのですが、その時はエンジンをかけるなり回転が跳ね上がって戻ってきませんでした。 濃いのか薄いのか、素人には判断できないのですが、薄いとしたら手を打たないとまずいので・・・。 もしかして私、薄くなるようにいじってますか?(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一つづつお尋ねします。 >欧州からの逆輸入車です。  どういうエンジンでしょうか。 >点火チューンをしてあります。  どのようなチューンですか。お話の内容ですと、チューンアップではなくてチューンダウンに見えてきますが。 >熱価が結構いい加減なプラグを使っています。  適正な熱価を知っているのなら、何故直さないのでしょう。 >夏になって調子が出ないので、ガスが濃いのかと思って、エアクリーナのオイルを落としてあります。(エレメント無しでも調子よく走ったので)  湿式フィルタの意味はオイルで塵埃を吸着することにあります。ですから、そうした意味で燃調をエアクリーナーで取るのは馬鹿げています。  輸入車と言うことですので、気化器がキャブレータなのかインジェクションなのか分かりませんので、これ以上のコメントはできません。  基本的すぎて訊くのも躊躇うのですけれども、エンジンオイルなど、油脂類の状態は大丈夫でしょうか。

pythian
質問者

補足

補足だらけで申し訳ありません。 エンジンは4st125cc単気筒、キャブ式でいじった内容はプラグコード交換、アーシング、プラグ交換です。このプラグなんですが、熱価7~8とアバウトな設定の商品で、どうしようもないんです。(なら交換しろと言われそうですが、一本4,200円のマルチスパークプラグなので・・・) フィルタに関しては、わかりました。吸気抵抗と吸気量は言われてみれば別物ですね。また、油類は大丈夫です。 今日、フィルタのエレメントを規定通りにセットしたら、何とかフィーリングが戻りました。吸気抵抗が小さすぎたようです。 ありがとうございます、もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.1

よくわかんないけど、 ニトロいれてガ~っとやっちゃったんでしょ? ピストン焼き付き気味かクランク折れ気味かも、、、 修理するより買った方が安いかも~(泣) バイクは別もんですが無理な全開走行がたたった 俺の2ストバーディーはクランクが折れちゃいました。 それでも全開走行だと走ってました。 ちょっとでもアクセル緩めるととまっちゃうの。 結局なおせなくて捨てちゃいました。

関連するQ&A

  • スズキ サべージ 不調です。

    後期型(B型)所有ですが、原因不明の不調に悩まされています。症状は定速(5速、時速約60Km)で走行中に、ガス欠時のような症状がでます。スロットル開度はパーシャル(速度維持で軽く開けている)で走行を続けているとアクセルに無反応になり失速し、スロットルを全開にするとまた加速します。全開走行ではこの症状はでません。数度のキャブOHを試みましたが改善されずとうとう新品を取り付けました。しかし結果は、、、NG !!! 始動性はすこぶる良くなったのですが、不調の症状はなにも良くなりませんでした。後は点火系?イグナイター?この辺の知識はイマイチです。どなたか同じような症状をご経験の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。(ちなみにA型も所有していますが、このような症状になったことはありません。)

  • ガス欠によるエンスト

    ガス欠の後、エンジンが止まってしまい、ガソリンを入れてもエンジンが掛かりません。燃料ポンプの回転やプラグの点火も確認しましたが、ガス欠になると壊れてしまうような部品があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • キャブレターフロート室の液面が低いとどうなりますか

    NSR125F です。 エンジンの回転が4000回転くらいまでしか上がりません。 かなり古いバイクです。なんとか調子よく走るようにしようと悪戦苦闘しています。 少し前まで、普段は動いていて、突然エンジンが止まり、しばらく置いておくと自然に復旧する。ひどい時は、1日に何度も止まりました。ただ、この「動いていて」という部分ですが、高速回転ができたりできなかったり。とても変な症状でした。キャブレターか点火装置を疑っていました。相当長い時間かかってエンジンが突然止まってしまう原因は、突き止めることができました。原因はキルスイッチの部分でした。配線を変更してキルスイッチを無効にすることで解決しました。(カーボンか何か見えないショートが起こっていたみたいです。)  現在は、エンジンが止まることは無くなりました。しかし、もう一つの症状が解決できません。スローは、安定しています。  長い時間停車していて、走行すると、しばらくの時間は調子よくエンジンが吹き上がります。しっかりと加速もします。しかし、そのあと1~2分すると5000回転以上はエンジンが吹き上がらなくなります。スロットルを開くと「モーー」といった音がしてガス欠の時のような症状です。でも、4000回転以下で走行していると、特に変な症状もなくずっと走行できます。しかし、「シフトダウンして加速をする」ことはできません。回転が上がらないのです。  1 ガソリンタンクのエア抜きを疑ってタンクのキャップを開けたまま走行してみましたが、同じでした。  2 ここまでの整備で、何度かキャブレターを分解清掃はしているので、メインジェット等につまりは無いと思います。 明日、休みなので整備に挑戦しようと思っています。明日のテーマは、 1 フロートを下げた時にタンクからガソリンがある程度の量入っているかどうか。 2 フロート室の液面の高さチェック。 の2つを考えています。 ここで、質問です。 ・キャブレターフロート室の液面が低いとどうなりますか ・フロート室の上部空間(背圧というのかなあ)と外部はつながっている必要があるのかどうか。 ・前記の症状の場合、他に気を付けるべき事柄等があればお願いします。  

  • ヴェクスター125の加速、不具合について

    はじめまして。 中古で走行距離10000キロのスズキ ヴェクスター125(CF42A)を購入、約半年乗り続け現在約17000キロです。 特に問題なく走行しておりましたが、ここ数週間発進時、及び加速時に 不具合が出るようになりました。 いろいろ試したので以下のとおりです。 (1)発進時、スロットルをひねるとガス欠寸前のようにぎこちない加速 (もしくはエンスト)、セルを回せばエンジンは掛かります。 (2)0~40キロ加速時、ガス欠寸前のようにスムーズに加速をしない (40キロを超えると大丈夫です) (3)減速の後、再びスロットルを回すと一瞬加速が鈍る といった状況です。エンジンが温まったときに症状がでるようです。 いままでこのような事が無かったのですが突然出るようになって困っ ています。 エンジンに悪影響を与える前に対策をしたいと思いますが同等の症状 が起こった方、及び心当たりのある方いましたら教えてください。 参考 購入後、2000キロを目安にオイル交換3回実施、整備済み車両を 購入していますが、エアフィルター、駆動系の程度、交換時期など は不明です。 アクセルワークを注意して走っても多少なり上記の症状が出ます。 加速ポンプ付きキャブの特性なのか、不具合なのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • グランドアクシス100 スピードダウン!

    グランドアクシス100 スピードダウン! 本日走行中に、急にかぶったみたいになり失速してしまいました。 加速して、80キロぐらいになると、40キロぐらいまでスピードがおちてしまいます。 エンジンは止まりませんが、アクセルをあけると、ガス欠の時みたいにごぼごぼなります。 ガソリン、オイルは満タンです。 どういったトラブルが考えられますか??

  • 原付のエンジン

    バイクに関しては素人なのでいくつか質問させてください。HONDAのTodayなのですが 1.エンジンを止めたときときどきゴツンという衝撃がケツに伝わってくる。ただしガソリンをハイオクにした場合はこの現象はありません。 2.気温が高いときエンジンが暖まった状態で信号待ちなどで停車中にアイドリングのエンジンの回転が気温が低い状態より下がる。気温が低い状態では下がってもすぐにエンジンが自動的に回転を上げる。チョークがかかったような高い回転ではありません。 3.2の状態で発進するとスロットルの位置によっては加速が途中で失速するような感じがある。ただし、わずかにスロットルをひねったり大きくひねった場合はおきません。 なお、このバイクはバイクショップで6ヶ月点検と一緒に2に関して見てもらったところキャブレターに水があったと言われ、キャブレターのオーバーホールとプラグの交換をしました。が、症状は改善されませんでした。 また、3点とも共通することはガソリンをハイオクにすると症状は出ないということです。 以上何かお分かりになる方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。

  • APEのエンジン

    毎度お世話になっております。 少しバイクの調子がおかしく感じたので今日バイク屋に行ってきました。のにかかわらず、信号待ちしている間にしずか~にエンスト・・・。 とゆうわけでみなさんにお聞きしたいと思います。 今日、バイク屋では (1)夏に向けてガソリンを薄くした。 (2)アイドリング時の回転数を前より静かにした。(私はバイク用語はよくわからないのですが、確かに前よりかな りエンジン音が静かになりました) (3)結構爆走するならプラグも夏用にした方がいいと言われました。しかししょっちゅう爆走するわけでもないので 変えませんでした。 (4)店の人曰く、エンジンは調子が悪いどころか走るのに具合がいいくらいだそうです。 (5)走っていて確かに、メンテされる前より加速も上がったし、調子はよかった。 (6)ガス欠かと思ったけれど、全然そんなことはなかった これくらいしか今は思い浮かばないんですが、エンストしてしまった原因はなんでしょうか?情報が足りなければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • グランドアクシス100 スピードダウン!

    グランドアクシス100 スピードダウン! グランドアクシス100 スピードダウン! 本日走行中に、急にかぶったみたいになり失速してしまいました。 加速して、80キロぐらいになると、40キロぐらいまでスピードがおちてしまいます。 エンジンは止まりませんが、アクセルをあけると、ガス欠の時みたいにごぼごぼなります。 ガソリン、オイルは満タンです。 どういったトラブルが考えられますか??

  • アイドリング不安定

     97年11月のカペラワゴンです。最近アイドリングが不安定です。エンジンが冷えているときは回転が高いので調子いいですし、加速も普通です。温まると、加速しているときはいいのですが、信号待ちなどで500回転から750回転の間でタコメーターの針がふらふらしてます。ひどいときはエンストします。Dレンジに入れてもクリーピング現象で前に進むはずですが、非常に弱弱しいです。4日にプラグを交換しても同じです。10日にエアクリーナ手前のゴムホースが破れていたので、交換しましたが(1000円くらい)、同じです。今、エアクリーナからエンジンのインテークにつながるゴムホースを注文しています。3000円くらい。部品は早くて19日にくるのですが、これでもだめなら何が問題なのでしょう?私のようなシロートの手におえるでしょうか?