• ベストアンサー

横になると眠ってしまうのが困る

TVなどを観るときに、座るより横になって観ていたいのですが、横になって観ていると寝てしまう事が結構あるんです。座って観ているのはちょっと疲れるので、できれば横になって観たいのですが、横になっていても眠らない為にはどうすればいいでしょう。 観たいのに寝てしまってその後どうなったか分からなかったり、用事があっても、寝るつもりではないのに寝ているから朝まで寝てしまって困ってしまう事もあります。変な時間に寝てしまって夜に眠れなくなったり、歯磨きをしていなくて虫歯になってしまって困ります。 寝るつもりで寝ているならいいですが、寝るつもりで無い時に寝ないようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.1

人間、犬、猫、動物には習慣というものがあります。 たぶん、体が横になると寝るという指令だと 体内時計が感知してしまっているのでしょう。 海外とか行くと時差ボケもそうです。 大切な時間帯に眠くなり、寝て過ごしてしまったり。 これは時差ボケのひとつの対処方と同じですが、 まず起きたら、10分位太陽を浴びるこれを数日同じ時間に繰り返す。 寝るときもなるべく時間を決めて寝る。 この時に歯磨きをして寝たければ、それを毎日続けて 寝るようにすれば体が覚えて歯磨きをすると寝る サインとなります。 その間はくれぐれも横になってテレビを観ないように してみてください。寝るサイン、起きるサインの 習慣を体に学習させるだけです。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

>横になって観ていると寝てしまう事が結構あるんです ⇒首を前側に曲げていると、神経圧迫と血管圧迫で身体からの刺激情報も、酸素供給も少なくなり、脳の働きが落ちます。これは起きている場合でPC操作の時も同じ状態になることがあります。 >座って観ているのはちょっと疲れるので ⇒確かに座るのは各所に負担が大きいですから、横になったほうが楽でしょうが、これで疲れる・・・何歳ですか?  若いならまず体を正常化して、こんなことで疲れないようにしないと、人生疲れっぱなしになります。 >寝るつもりで無い時に寝ないようにしたいです ⇒健康度を上げることです。 高校の生物学と大学の生理学や簡単な解剖学程度を学び、考えるか、此処等で一つ一つ質問してゆけばやり方がわかってくるかも知れません。 別段難しいことをするわけでは無いのですが、簡単なことを地道に続けることが必要なのです。 例えば、「呼吸」・・・今も自動的にしているでしょう。 だから、馬鹿にしてしまうのですが、自律神経がコントロールしてくれているのは、エネルギー産生細胞内小器官が最低限必要とする酸素量よりも少ないのです。 で、エネルギーを充分に作れていないことがあります。 とりあえず、背骨をまっすぐにして、首もまっすぐにして、「深く」「ゆっくり」として呼吸を続けてみると良いでしょう。 >歯磨きをしていなくて虫歯になってしまって ⇒本当に健康な体内環境だと何を食べても、歯磨きしなくても虫歯にはなりません。 此の方法を出来るようになるには、それなりの知識が必要ですが、それさえ子供の時からさせれば、虫歯になぞならない体が出来ます。 産婦人科専門ではないので、他の人の子供の指導経験は少ないのですが、当家の子供たちは全員が虫歯0です。 そのため、ある程度の年齢になると、歯磨きをしません。(^_^;でも虫歯になりません。 で、まあ、普通の人の歯磨きの問題は、細菌除去と血流確保が必要なので、 お勧めは、超音波歯ブラシの使用で、一回あたり一寸長めに・・・普通の歯ブラシ使用にかけるべき時間より短いです(専門者によると普通の歯ブラシでまともに歯磨きをするには15分とか20分かけるべきだそうです)・・・・5分とか6分程度を一日か二日(忘れる人は、他の健康度UP法とともに)に一度行う事です(歯の表面、歯茎との間、歯茎のマッサージを含む)。

• 0896
回答No.3

見当違いかもしれませんが、 睡眠時無呼吸症候群のチェックリストに 「映画が最後まで観られない」 というのがありました。 可能性が全然無いのであれば、すいません。

• kabos
回答No.2

ホームセンターなどで、1000円ほどで売っている、 防犯用のドアアラームを握り締めて横になります。 ドアアラームとは、マグネット部と本体をくっつけておくと音は鳴りませんが、数cm離れると大音量が響くようになっています。 寝てしまって手が緩むと、アラームが鳴る仕組みです。 大体120dbぐらいありますので、目覚ましが鳴ったぐらいでは意識不明という人でも、99%起きるでしょうね。   言っておきますが、決しておすすめの方法というわけではありません。思いついたのです。