• 締切済み

長距離運転

経験のある方、是非教えて欲しいのですが、 福岡―東京間を正月にバイクで走るとどれくらいの 時間を要しますか? ホテルのあるサービルエリアもあるみたいですが、 利用価値はあるでしょうか? 距離は1,200kmぐらいみたいなんで、80~100km/hぐらいで走れば半日ちょっとの計算にはなりますが、 まぁ無理でしょう。 長距離運転の経験がないもので、実践したことのある方、 体験談をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.14

どんなベテランの長距離ライダーも最初は現在の あなたと同じ立場です。 ただ、我慢大会が好きならともかく、冬場はやめとこうよというだけです。 初夏や秋ならば、ぜひオススメしていました。 大型バイクだと長距離にはエンジンの負担や振動も 馬力も余裕なんで快適ですよ。 馬何匹に引っ張られて走っているのか? そうぞうしてみてください。 寒いのも暑いのも、長距離も休み休みでないと つらいのです。 あとは何とかなるです。 壊れる時は必ず、今までと何かしら違った異音が 聞こえてきます。これを逃さず、原因を早めに 追求してください。ネジのゆるみだったり、ネジが 飛んでいってしまったり、ほっとくとガタが小さいのが大きくなって、 締め直してとけば壊れなかったモノも壊れ高くつきます。 ちなみに調子良かった自分のバイクも最南端から 桜島まであと20キロというルンルン走行のところで、 ガキガキガキ、ガラガラポンとエンジン・ストップ。 ミッションが壊れ大分からフェリーで川崎まで。 でバイク屋に引き上げに来てもらった経験があります。 国産ならまず、大丈夫なんですけどね。 対応できるバイク屋も多いですし。 東京に行く運送屋捜して、ついでにバイクをのせて もらうのが安いかも。 バイク運送だと平均4万円位かな? これだと割高です。

  • pdjrnaw
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.13

以前に友人が福岡-東京間を一日で走ってきたことがありました。冬でした。1100ccバイクで、給油以外には一度も停まらずに、ここには書けない速度で巡航し続けて、13時間かかったそうです。 僕はツーリングに出ると一日にだいたい400~600キロと多く走るほうですが、その僕から見ても上記の友人は異常だと思います。友人は非常に頑強な男ですが、それでも相当つらかったはずです。 が、友人も実際に走りきることができたわけだし。 質問者さんの口ぶりから察するに「多少つらくてもいい、冒険がしたいんだ」みたいなところがありそうなので、そういうことであれば、やってみるのもいいのではないかなと個人的には思います。おそらく一日では着かないだろうし、多少どころか滅茶苦茶つらいだろうとは思いますが。 他の方も言っているように防寒対策を怠りなく、事故にはくれぐれも気をつけて、状況次第では諦めるつもりで、がんばって下さい。

nopopopopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、冒険とまで言わなくても、 「一度はやってみたい」的な気持ちです。 でもみさなんのコメントを読ませて頂いて、 経験も装備も不十分な状態で、 軽い気持ちでやっちゃいかんなと感じました。 事故りたくないし。 ありがとうです。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.12

NO.4です。コメント拝見させて頂きました。 あまり走っていないバイクだとエンジン・オイルを 全部抜いて新しく入れ替えないとオイルが垂れてくる かも知れませんね。特に長距離だと古いオイル・シール だとにじみが出てきたりして、最初はいいのですが 風でリアタイヤとかに付着するとカーブとかで スリップする危険性がありますね。 まぁ、稀なんですが、長距離のトラブルとは普段の 調子良く走っている時からは考えもしない事が起きる のですよ。 特に400ccだと寒いとはいえまめに休めないと 熱ダレしてくるかなぁ。 調子を悪くすような結果も覚悟された方が。 ちなみにフェリーのURLを書いておきました。 というのは帰る前にバイクのみ乗せるという手が あるのですよ。で、時間差で有明港(お台場付近) に届くのを引き取りに行く。これだと割安です。 時間指定をしなければ、空いている輸送便に乗せる バイクの陸送も捜せば1-2万円であると思います。 以前、九州の方が手配してハーレーを東京から運んだ 経験があります。 少しずつ、距離を延ばすなり、簡単な処置の出来る 長距離経験者と暖かくなってから走るのが理想かも知れませんね。

参考URL:
http://www.otf.jp/top.htm
nopopopopo
質問者

お礼

参考になるコメント、本当にありがとうございます。 熱ダレにオイルのトラブル。 どちらも自分には経験のないことで、 高速のど真ん中で発生しようものなら立ち往生です。 今回DIDDLさんを始め、多くの方に助言を頂きましたが、 自分の経験・装備をみるとやるべきじゃないと判断しました。ていうかびびってきた。 バイクもそれなりの物を手に入れて、装備もバッチリになった時に、 いつか実行したいと思います。 とはいえ愛車のCL400をいつまでも実家に眠らせておくわけにもいかないんだよなぁ~。 フェリーが年末年始運休なのがホント残念。

noname#59837
noname#59837
回答No.11

もし、長距離運転がムリだと思ったら、フェリーを使うという手もあります。そうすればゆっくりと船中泊で目が覚めたら川崎に着いています。 宮崎県の日向から船が出ています。

参考URL:
http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=09&line=
  • zxzx
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.10

5月に九州に行き、最終日に、山口の防府から一気に東京まで。 時間は9時くらいに出て18時くらいにはついてました・・・ってちょっと速いかな。 バイクはカウル付きの大型がいいですよ。振動が少なく風もあまり体に当たらないようなものならGOODでしょう。体に掛かる負担が少なくて楽です。 理論上1200キロなら100キロで12時間ですが、天候や渋滞、疲労などでかなり時間はかかるはず。 となると、一番重視しておきたいのが疲労です。 まずは当日までに体調を整えておくのは大前提で前日、もしくは出かける前に十分睡眠をとっておく事が大事です。 冬なので風などひかないように気をつけて行ってきて下さい。 PS、コーヒーは眠気はとれますが、体を冷やしたり、利尿作用があるので、コーンスープとか温かい食べ物で暖をとるのが良いようです。まめにサービスエリアなどで休憩して暖をとることも重要かな。

nopopopopo
質問者

お礼

やっぱり長距離にはそれなりのバイクが必要みたいですね。 もちろん時間をかけてのんびり走れば原チャリでもいいんでしょうが。 自分のCL400じゃ無謀な感じがしてきました。 ありがとうございます。

noname#15725
noname#15725
回答No.9

18時間位 但し、真夜中の箱根越えなんてやりたくないので 途中で1泊すべきでしょうね。 天気次第で関ヶ原の前(京都)か先(名古屋)で 1泊する感じです。 あと、サービスエリアで宿泊できるのは、登りだ と足柄だけで、まず飛び込みでは???です。

nopopopopo
質問者

お礼

みなさん書かれてますが、箱根はそうとうしんどそうですね。 走ったことないんで分かりませんが、 観光地で有名な箱根もライダーには恐ろしそうな場所ですね。 ありがとうございます。

回答No.8

ずいぶん昔、免許取立てのころに神奈川県から石川県まで片道500km程度を走行したことがあります。そのときは若かったせいもあって途中休憩1回20分+給油2回行って6時間かかりました。また、友人が神奈川県から大分県まで帰省したときに24時間以上かかっていたような気がします。実家についた後寝込んだと言ってました。 距離に関しては途中一泊するとかで何とかなりますが、問題は箱根、関ケ原、中国道の雪と防寒対策が問題になってきます。箱根はめったなことでは通行止めはないと思いますが、最悪は関ケ原でチェーン規制がかかるので、バイクは迂回せざるを得なくなってきます。 また、他の方も書かれてますが冬のツーリングは寒さとの勝負になりますので、装備の準備ができていないのであれば取りやめることをお勧めします。

nopopopopo
質問者

お礼

寒さとの勝負。みなさん経験者の方はそう言われてますね。 軽い気持ちでやっちゃいけないってことでしょう。 ありがとうございます。

noname#24995
noname#24995
回答No.7

昼間では500kmほどの行程を数回、夜間では400kmほどを1回走行しました。 主要高速道は物流の動脈ですので夜間は大型トラックが多く、結構スピード出すトラックも多いです。 出発前はこれくらいの速度で走ろうと思っても走行車両の多い区間では自然と周りの流れに合わせる走りをするので全行程マイペースでいくのは難しいです。 ずうっと景色の変わらない中では疲れに伴って注意力も落ちますので昼間の長距離走行よりもそういう点で厳しいと言えると思います。 雨まで降らなくても場所によっては霧が出る区間もあります。 500kmでも9時間弱はかかります。 お気をつけて

nopopopopo
質問者

お礼

確かに疲労いっぱいの体で変わらぬ景色の中を ず~と走り続けるのは、想像しただけで しんどさが伝わります。 ありがとうございます。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

バイクは何ですか?それにもよると思います。 出来ればマルチエンジンでカウルの付いたモデルがいいと思います。 12月に600km高速オンリーで走った経験ですが 上下服装 発熱(ブレスサーモとか)のアンダーウエアー、薄手のフリスーの重ね着、ゴアウインドーストッパーのアンダー用、冬用のツーリングジャケット+張るカイロ 足 発熱靴下、ゴアウインドストッパーの靴下、ブーツに雨天用のブーツカバー 手 グローブはゴアウインドーストッパーのアンンダーグローブに冬用グローブ バイク 出来ればグリップヒーターか格好悪いけどハンドルカバー と重装備でバイクに乗らないときは汗をかくくらいで丁度良いです これでも最後100kは冷えてきました。 とにかく1時間に10分の休憩とまめなエネルギー補給が必要 どちらにせよ1200を一度には無茶です 一泊しましょう。

nopopopopo
質問者

お礼

バイクはCL400。 とても高速で長距離なんぞ運転できるバイクではありません。 それは重々承知なんですが、どうしてもやってみたくて。 それにしても、防寒対策は本当に重要なんですね。 びびってきました。 肝に銘じて行動したいと思います。 ありがとうございます。

  • toaster
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

経験談で。昔東京から九州まで一気に走ることを二回しました。一回はエンジンが焼き付きました。(RZ250)もう一回は無事にたどり着きましたが24時間くらい掛かった記憶があります。最低限カウル付きのバイクを選びましょう。防寒対策はなおさらです。バイクも壊れる可能性がありますので点検はいつも以上に。上り坂はギヤを一つか二つ下げて走った方が良いです。でも、時間がたつにつれてめんどくさくなってきます。私はそれで焼き付いたような気がします。車でも走りましたが車の方が時間は早かったです。

nopopopopo
質問者

お礼

トラブルのことは一切考えてませんでした。 長時間となると、その面も考慮しなければいけないんですね。 言われてみれば当然のことですが、気にしてませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 慣らし運転。高速は大丈夫?

    新車のVitz(1500U)を納車待ちしています。 多分始めの100kmくらいは一般道を走って、 それからは正月の帰省で800km(片道)高速を走ります。 「慣らし運転が必要だからいきなり長距離運転はしない方がいい」と言われました。 慣らし運転には諸説あるようなので、いきなり高速を走るのが車の負担になる(将来燃費が悪くなるとか)なら、今回の帰省で新車に乗るのは諦めるつもりです。 でも地元の友達を乗せて走りたい!初めての車を披露したい!ので、できれば新車で行きたいんです。(これは個人的な感情ですが;) 高速が慣らしになるという意見もあったので、それなら距離的にもちょうどいいと考えています。 ちなみに自分の運転は、一般道だと50km/hくらいで、高速だと120km/hで走ります。 回転は2000~3000くらいだったと思います。 高速道路での慣らしは (帰省を新車で行っても)大丈夫でしょうか? 慣らし運転に諸説ありすぎて迷っています。

  • 新車の慣らし運転について

    新車でバイクを購入しました。 初めの1000kmほど慣らし運転をしないといけないのですが、 どのように運転していれば、燃費がよくなるとか、エンジンが長持ちするとかご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 急加速、急ブレーキは控えて、80km/hは超えないようにはしています。

  • 自転車 長距離 コツ

    今度初めてロードバイクの長距離移動に挑戦してみようと考えています。ロードバイクの長距離移動を楽にこなすには、多少きつくても短時間で、ゆっくり長時間で、どちらの方が楽に走れるのでしょうか?近々箱根まで自転車で旅行しようと考えているので、長距離移動になれた方のご意見を伺ってみたいです。 例、100kmの距離を20km/hで5時間かけて走るのと10km/hで10時間かけて走るのではどちらが体力的に楽なのでしょうか?

  • 日帰りでの長距離運転について

    今度の日曜日にある用事で京都から佐賀まで、日帰りで行くことになりました。 お金をかけたくないので、ETC割引を利用した車での移動を考えているのですが、 距離が片道約700km、運転者は1人、日帰りということで、不安要素がいっぱいです。 運転歴はまだまだ短いですが、400km程度の往復の経験はあります。 果たして無事に着いて、帰ってこられるでしょうか。 それとも無謀なのでしょうか。 何かアドバイス、忠告等していただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車を運転している時、自転車に追い越された人はいますか?。

     こんにちは。  私は、自動車を運転している時には、 スピードは、どちらかというと、あまり出さない方です。  数年前、私が自動車を運転していたら、 自転車に追い越されてしまったことがあります。  こんな経験は、想像もしていなかったことで、 私は、本当にビックリして呆然としてしまいました。  みなさんは、自動車やバイクを運転していて、 自転車に追い越されてしまったことはありませんか?。  逆に、自転車で、 自動車やバイクを追い越した方はいらっしゃいませんか?。  体験談があれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • バイクでの移動距離

    1日にバイクで、とんでもない距離を走る人っていますよね。ネットなんかで、1日の移動距離が高速を使って1000kmとか、原付で300kmとかってツワモノが出てきます。 ただ、実際にどうなのでしょうか。例えば1000kmを走る場合、平均速度が100km/hでも10時間、休憩入れればもう少しかかりますよね。スピードメーターを見ながら100km/h付近で走り続けても、実際には周りの交通事情などで、平均速度は90km/hを切ると思います。平均速度で100km/hを維持するには120km/hぐらいを目安に走る必要があると思います。 また、10時間以上も維持するのは余程の目的意識と、尋常じゃない集中力と体力が必要ですよね。 そこで実際に1000km走ったことがある方に質問です。 1)何時間がかかりましたか。そのうち休憩は何時間ぐらいですか。 2)大体、時速何キロぐらいを目安に走りましたか。 3)何歳の時ですか。 4)疲れはどれくらい残りましたか。 5)その時の車種は何ですか。 6)当時、体を鍛えてましたか。 7)何処から何処まででしたか。

  • 初心者の長距離運転

    こんばんは。 前回、初心者のデカいクルマ…と言うので質問させてもらい、その節は色々なアドバイスをありがとうございました。 さて、その「デカいクルマ」で長距離運転を計画しているのですが、親はあまりいい顔をしません。親の言うことが 分からないわけでもないです。区間は、静岡県西部~東部の約160kmで、一般道をひた走って行こうかと思っています。 付き合っている彼女とは現在遠距離で、彼女の親が「ディズニーランドのチケットが安く入るから一緒にどう?」と さそってくれたので、この機会なので行きたいのです。彼女の家からは、親父さんが連れて行ってくれるとのこと。 県内とは言え、静岡県は東西に長いんです、意外なほどに…。 親としては、免許を取って3ヶ月で長距離は…と懸念しています。確かに、免許を取って慣れてくると気が緩んで… と言う話をよく聞きます。それも分かるんです。でも、乗らないと上手くなんてなりませんよね。それにこんな機会 は滅多にあるわけでもないし…。 みなさんはどう思いますか? 経験談を交えてアドバイスして頂けると、親と話をするのにも参考になります。よろしくお願いします。

  • 慣らし運転第4段階

    慣らし運転に関しては既に何度も質問があり、有用・不要両論出ていますが、出来るだけ大事に車を使いたいので慣らし運転をきちんとやろうと思っています。 毎日高速道路を約100km走るので 第1段階 1000kmまで5速、80km/hで走行、回転数2500RPM  第2段階 2000kmまで5速、100-120km/hで走行、回転数3000-3500RPM 第3段階 3000kmまで4速、100-120km/hで走行、回転数3500-4000RPM とこなしてきています。 最終段階として 第4段階 4000kmまで3速、100-120km/hで走行、回転数4500-5000RPM に来週から入ろうかと思っています。 このような条件で逆にエンジン・ミッション等が悪くならないか確認したく質問させていただきました。 ちなみに車は、ワンボックスカー、2000cc ミッション車です。 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 駅間距離について

    新幹線で各駅停車では高速運転すること自体が意味がないのかもしれません。 車両により性能(加速度、減速度)は大きく違いますが、 各駅停車のこだまで270km/h程度の速度で運転するにはどのくらい距離がいるのですか? ところで、一番短い三原~新尾道は10.5kmしかないですが、 可能ですか?

  • タクシーの運転手さんはどうして近距離を嫌うのですか?

    こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。 自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク)だと考えるんですが・・・違うのですか? 昨日なんか、乗ったタクシーの運転手さんから、これまた怒られました(T-T)。理由は、タイトルのような事なんですが、ちょっと違ってて?また更に私にとっては意味不明でした。 確かに、道路に停車してるタクシーに乗りましたが、その運転手さんに「今度から近距離の時は『走ってる』タクシーをつかまえてよ~!止まっとう(停車してる)のを捕まえて、近距離とか失礼よ!」と言われたのですが、どの辺が失礼なんでしょうか・・・。(あまりにもビックリしたので、怒る気にもなりませんでした・・・と、言いますか、私にしてみればその運転手さんの態度が失礼だと思うのですが??)どうして止まってる車はダメで、走ってる車ならいいのですか?真剣にわかりません(?_?) ご存知の方、教えて下さい・・・。今後の参考にしますので^-^;