• 締切済み

長距離運転

経験のある方、是非教えて欲しいのですが、 福岡―東京間を正月にバイクで走るとどれくらいの 時間を要しますか? ホテルのあるサービルエリアもあるみたいですが、 利用価値はあるでしょうか? 距離は1,200kmぐらいみたいなんで、80~100km/hぐらいで走れば半日ちょっとの計算にはなりますが、 まぁ無理でしょう。 長距離運転の経験がないもので、実践したことのある方、 体験談をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• DIDDL
回答No.14

どんなベテランの長距離ライダーも最初は現在の あなたと同じ立場です。 ただ、我慢大会が好きならともかく、冬場はやめとこうよというだけです。 初夏や秋ならば、ぜひオススメしていました。 大型バイクだと長距離にはエンジンの負担や振動も 馬力も余裕なんで快適ですよ。 馬何匹に引っ張られて走っているのか? そうぞうしてみてください。 寒いのも暑いのも、長距離も休み休みでないと つらいのです。 あとは何とかなるです。 壊れる時は必ず、今までと何かしら違った異音が 聞こえてきます。これを逃さず、原因を早めに 追求してください。ネジのゆるみだったり、ネジが 飛んでいってしまったり、ほっとくとガタが小さいのが大きくなって、 締め直してとけば壊れなかったモノも壊れ高くつきます。 ちなみに調子良かった自分のバイクも最南端から 桜島まであと20キロというルンルン走行のところで、 ガキガキガキ、ガラガラポンとエンジン・ストップ。 ミッションが壊れ大分からフェリーで川崎まで。 でバイク屋に引き上げに来てもらった経験があります。 国産ならまず、大丈夫なんですけどね。 対応できるバイク屋も多いですし。 東京に行く運送屋捜して、ついでにバイクをのせて もらうのが安いかも。 バイク運送だと平均4万円位かな? これだと割高です。

• pdjrnaw
回答No.13

以前に友人が福岡-東京間を一日で走ってきたことがありました。冬でした。1100ccバイクで、給油以外には一度も停まらずに、ここには書けない速度で巡航し続けて、13時間かかったそうです。 僕はツーリングに出ると一日にだいたい400~600キロと多く走るほうですが、その僕から見ても上記の友人は異常だと思います。友人は非常に頑強な男ですが、それでも相当つらかったはずです。 が、友人も実際に走りきることができたわけだし。 質問者さんの口ぶりから察するに「多少つらくてもいい、冒険がしたいんだ」みたいなところがありそうなので、そういうことであれば、やってみるのもいいのではないかなと個人的には思います。おそらく一日では着かないだろうし、多少どころか滅茶苦茶つらいだろうとは思いますが。 他の方も言っているように防寒対策を怠りなく、事故にはくれぐれも気をつけて、状況次第では諦めるつもりで、がんばって下さい。

nopopopopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、冒険とまで言わなくても、 「一度はやってみたい」的な気持ちです。 でもみさなんのコメントを読ませて頂いて、 経験も装備も不十分な状態で、 軽い気持ちでやっちゃいかんなと感じました。 事故りたくないし。 ありがとうです。

• DIDDL
回答No.12

NO.4です。コメント拝見させて頂きました。 あまり走っていないバイクだとエンジン・オイルを 全部抜いて新しく入れ替えないとオイルが垂れてくる かも知れませんね。特に長距離だと古いオイル・シール だとにじみが出てきたりして、最初はいいのですが 風でリアタイヤとかに付着するとカーブとかで スリップする危険性がありますね。 まぁ、稀なんですが、長距離のトラブルとは普段の 調子良く走っている時からは考えもしない事が起きる のですよ。 特に400ccだと寒いとはいえまめに休めないと 熱ダレしてくるかなぁ。 調子を悪くすような結果も覚悟された方が。 ちなみにフェリーのURLを書いておきました。 というのは帰る前にバイクのみ乗せるという手が あるのですよ。で、時間差で有明港(お台場付近) に届くのを引き取りに行く。これだと割安です。 時間指定をしなければ、空いている輸送便に乗せる バイクの陸送も捜せば1-2万円であると思います。 以前、九州の方が手配してハーレーを東京から運んだ 経験があります。 少しずつ、距離を延ばすなり、簡単な処置の出来る 長距離経験者と暖かくなってから走るのが理想かも知れませんね。

参考URL:
http://www.otf.jp/top.htm
nopopopopo
質問者

お礼

参考になるコメント、本当にありがとうございます。 熱ダレにオイルのトラブル。 どちらも自分には経験のないことで、 高速のど真ん中で発生しようものなら立ち往生です。 今回DIDDLさんを始め、多くの方に助言を頂きましたが、 自分の経験・装備をみるとやるべきじゃないと判断しました。ていうかびびってきた。 バイクもそれなりの物を手に入れて、装備もバッチリになった時に、 いつか実行したいと思います。 とはいえ愛車のCL400をいつまでも実家に眠らせておくわけにもいかないんだよなぁ~。 フェリーが年末年始運休なのがホント残念。

noname#59837
noname#59837
回答No.11

もし、長距離運転がムリだと思ったら、フェリーを使うという手もあります。そうすればゆっくりと船中泊で目が覚めたら川崎に着いています。 宮崎県の日向から船が出ています。

参考URL:
http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=09&line=
  • zxzx
回答No.10

5月に九州に行き、最終日に、山口の防府から一気に東京まで。 時間は9時くらいに出て18時くらいにはついてました・・・ってちょっと速いかな。 バイクはカウル付きの大型がいいですよ。振動が少なく風もあまり体に当たらないようなものならGOODでしょう。体に掛かる負担が少なくて楽です。 理論上1200キロなら100キロで12時間ですが、天候や渋滞、疲労などでかなり時間はかかるはず。 となると、一番重視しておきたいのが疲労です。 まずは当日までに体調を整えておくのは大前提で前日、もしくは出かける前に十分睡眠をとっておく事が大事です。 冬なので風などひかないように気をつけて行ってきて下さい。 PS、コーヒーは眠気はとれますが、体を冷やしたり、利尿作用があるので、コーンスープとか温かい食べ物で暖をとるのが良いようです。まめにサービスエリアなどで休憩して暖をとることも重要かな。

nopopopopo
質問者

お礼

やっぱり長距離にはそれなりのバイクが必要みたいですね。 もちろん時間をかけてのんびり走れば原チャリでもいいんでしょうが。 自分のCL400じゃ無謀な感じがしてきました。 ありがとうございます。

noname#15725
noname#15725
回答No.9

18時間位 但し、真夜中の箱根越えなんてやりたくないので 途中で1泊すべきでしょうね。 天気次第で関ヶ原の前(京都)か先(名古屋)で 1泊する感じです。 あと、サービスエリアで宿泊できるのは、登りだ と足柄だけで、まず飛び込みでは???です。

nopopopopo
質問者

お礼

みなさん書かれてますが、箱根はそうとうしんどそうですね。 走ったことないんで分かりませんが、 観光地で有名な箱根もライダーには恐ろしそうな場所ですね。 ありがとうございます。

回答No.8

ずいぶん昔、免許取立てのころに神奈川県から石川県まで片道500km程度を走行したことがあります。そのときは若かったせいもあって途中休憩1回20分+給油2回行って6時間かかりました。また、友人が神奈川県から大分県まで帰省したときに24時間以上かかっていたような気がします。実家についた後寝込んだと言ってました。 距離に関しては途中一泊するとかで何とかなりますが、問題は箱根、関ケ原、中国道の雪と防寒対策が問題になってきます。箱根はめったなことでは通行止めはないと思いますが、最悪は関ケ原でチェーン規制がかかるので、バイクは迂回せざるを得なくなってきます。 また、他の方も書かれてますが冬のツーリングは寒さとの勝負になりますので、装備の準備ができていないのであれば取りやめることをお勧めします。

nopopopopo
質問者

お礼

寒さとの勝負。みなさん経験者の方はそう言われてますね。 軽い気持ちでやっちゃいけないってことでしょう。 ありがとうございます。

noname#24995
noname#24995
回答No.7

昼間では500kmほどの行程を数回、夜間では400kmほどを1回走行しました。 主要高速道は物流の動脈ですので夜間は大型トラックが多く、結構スピード出すトラックも多いです。 出発前はこれくらいの速度で走ろうと思っても走行車両の多い区間では自然と周りの流れに合わせる走りをするので全行程マイペースでいくのは難しいです。 ずうっと景色の変わらない中では疲れに伴って注意力も落ちますので昼間の長距離走行よりもそういう点で厳しいと言えると思います。 雨まで降らなくても場所によっては霧が出る区間もあります。 500kmでも9時間弱はかかります。 お気をつけて

nopopopopo
質問者

お礼

確かに疲労いっぱいの体で変わらぬ景色の中を ず~と走り続けるのは、想像しただけで しんどさが伝わります。 ありがとうございます。

• atoritaiti
回答No.6

バイクは何ですか?それにもよると思います。 出来ればマルチエンジンでカウルの付いたモデルがいいと思います。 12月に600km高速オンリーで走った経験ですが 上下服装 発熱(ブレスサーモとか)のアンダーウエアー、薄手のフリスーの重ね着、ゴアウインドーストッパーのアンダー用、冬用のツーリングジャケット+張るカイロ 足 発熱靴下、ゴアウインドストッパーの靴下、ブーツに雨天用のブーツカバー 手 グローブはゴアウインドーストッパーのアンンダーグローブに冬用グローブ バイク 出来ればグリップヒーターか格好悪いけどハンドルカバー と重装備でバイクに乗らないときは汗をかくくらいで丁度良いです これでも最後100kは冷えてきました。 とにかく1時間に10分の休憩とまめなエネルギー補給が必要 どちらにせよ1200を一度には無茶です 一泊しましょう。

nopopopopo
質問者

お礼

バイクはCL400。 とても高速で長距離なんぞ運転できるバイクではありません。 それは重々承知なんですが、どうしてもやってみたくて。 それにしても、防寒対策は本当に重要なんですね。 びびってきました。 肝に銘じて行動したいと思います。 ありがとうございます。

• toaster
回答No.5

経験談で。昔東京から九州まで一気に走ることを二回しました。一回はエンジンが焼き付きました。(RZ250)もう一回は無事にたどり着きましたが24時間くらい掛かった記憶があります。最低限カウル付きのバイクを選びましょう。防寒対策はなおさらです。バイクも壊れる可能性がありますので点検はいつも以上に。上り坂はギヤを一つか二つ下げて走った方が良いです。でも、時間がたつにつれてめんどくさくなってきます。私はそれで焼き付いたような気がします。車でも走りましたが車の方が時間は早かったです。

nopopopopo
質問者

お礼

トラブルのことは一切考えてませんでした。 長時間となると、その面も考慮しなければいけないんですね。 言われてみれば当然のことですが、気にしてませんでした。 ありがとうございます。