• 締切済み

原核生物のDNAについて

先日、生物の授業で行った実験でDNAは水に溶けました。 そこで疑問に思ったことがひとつ。 「原核生物を水の中に入れるとその原核生物のDNAは水中に溶け出してしまうか否か」です。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ats_29
回答No.3

NO.1の方も書いているように細胞膜がある限り体の外にDNAが溶け出すことはまずありません。水中にも原核生物はいるはずですし。ただ超音波などを使って細胞膜を壊すとDNAは細胞外に出て水に溶けます。 質問への最終的な答えとしては溶け出さないになると思います。

回答No.2

DNAが溶けるというのはDNAがどこかへ拡散していってしまうとかあるいは分解されてしまうという連想をもったのではないでしょうか?精製されたDNAは白い粉のように見えますが、同じ分子が遺伝子として細胞の中ではtらいているときは想像できない様に変わった形をしているのではないかと想像します.

kamachi-s
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。

回答No.1

原核生物の核は膜で覆われていませんが、DNAは細胞膜・細胞壁の内側にあります。 細胞内には、DNA以外にも、水に溶ける物質は沢山含まれていますが、細胞膜は、選択的透過性といって、何でも自由に透化させるわけではないのです。 逆に、細胞内にも水はありますから、細胞内で、DNAは、水に溶けたのに近い状態にあるとも言えるでしょう。ただし、原核生物でも、DNAは完全に裸というわけではなく、様々なタンパク質とくっついて「核様体」という構造をとることも知られていますので、完全に「溶けて」いるというのとも違うでしょうが。

kamachi-s
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 ない頭でまた頑張って試行錯誤してみます。