• ベストアンサー

回転運動

球の先にひもをつけて鉛直方向を軸にある角速度で回転させたときの、鉛直方向からひもまでの角度がどれだけになるかを知りたいのですけど、どのような式を用いれば計算できるのか分かりません。誰か情報をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.1

球が感じる力を考えます. 下向きに重力,回転半径方向外向きに遠心力, そのタンジェントが角度になります. 球の質量をm,回転半径をr,角速度をωとすると, 重力はmg,遠心力はm(rω)^2/r

eikoutk
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく分かりました。

その他の回答 (1)

• hatman34
回答No.2

ウーン、No1回答は寸止めなんですが、 わかってますかね。 角度を何の関数と見るかによりますが、 回転半径rを、紐の長さLと角度の関数として表すと 角度はLとωで表せて、角度が小さいときは、ωは角度に よらず、Lだけで決まる。振り子の等時性と同じになります。