• ベストアンサー

妊娠しているが、胎児に愛情を持てなくて悩んでいます。

こんにちは。妊娠15週に入る初産の妊婦です。 5週から始まったつわりがまだ続いていて辛いです。 通院による点滴で何とかここまでしのいできました。 そろそろ安定期と言われる時期にさしかかっているはずなのに、まだ嘔吐、食欲不振が続いていて 心身ともにげんなりしてきました。 毎日布団の中にいて、トイレと往復している生活をしている自分が嫌で仕方ないです。 つわりが続いていることが原因かとも思いますが、 おなかの子供に全く愛情をもてない自分がいます。 体の健康もかなりすり減らしました。 今は極度の偏食のせいか顔のあちらこちらに 変なおできみたいものができていて 痛くて顔を触れません。 検診で動いてる姿をエコーでみてもだめでした。無関心を超えて疎ましいと思うことさえあります。 元々子供が苦手なこと、今回の悪阻でせっかく資格取得で通い始めた学校を退校することになり 自分の生活全てが妊娠によってめちゃくちゃになったという気持ちからだと思います。 妊娠前の自分の感情(子供を欲しかったとかそういう気持ち等)は今では思い出せないくらい 感情が起伏し不安定で仕方ありません。 プレママ雑誌等見ているとみんな、本当におなかの子供に愛情をもって接し、子供を 心待ちにしているのを見るとあまりにも自分と違うのでますます落ち込んでしまいます。 このまま子供にずっと愛情をもてなかったらどうしようという恐怖があります。 妊婦や経産婦のみなさんは、愛情はどのようにわいてきたのでしょうか?自然とxxとか 何か出来事をきっかけにとかあったのでしょうか? こんな質問をしている時点で自分には本当に母性が 欠けているんだと思っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WANKO_P
回答No.10

こんにちは。 体調いかがですか? 私は平均的な期間でツワリが終わったのですが、それでも妊娠・出産の何が嫌と聞かれれば、迷わず「ツワリ!」と答えるくらい、苦しかったですね。 私も母性云々で言うのなら、自分自身大変男性的なのかな?と思う事が良く有ります。 お腹がどんどん大きくなって胎動もバンバン感じられるようになっても、なかなかお腹に話し掛けたりできなかったし、仕事に復帰する事ばかり考えていました。 生まれた直後も、あまり実感が無く、検診等で「おかあさん。」と先生から呼ばれても、「え?私ですか?」って感じで、自分の母親(子供からしたらおばあちゃん)の事を言ってるのかと、瞬間的に目の前の赤ん坊の母親である事を頭が認識しないσ(^◇^;) 笑うようになって、動きが活発になって、「すごく可愛い!!」って思ったり、また、病気して心配したりした時に、段々と強く我が子と感じるようになってきたという感じです。 でもまだ、職場でも自分の子供の事とか殆ど話さないし、話しても自分の生活プラス子供の事みたいな喋り方(「出掛け際にミルク吐いちゃって参った参った(苦笑)」みたいな…)しかしてないかも知れません。 でも、こうこうこういう風だから愛情があるとか、表面的な事では計れない物だから。 逆に、何か有った時は子供の事が最優先になるけど、基本的に自分達と子供は別個の人間だと考えている方が、後々子供が成長した時に健全な関係で居られると思いますよ。 それと、私も産後のマタニティブルーより妊娠中の情緒不安定の方がきつかったです…主人にも大変迷惑を掛けました。 そこらへんは、『妊娠中だから気持も不安定なんだろうな~』位に考えて、気楽に構えるようにしましょう。そして周りの人にも「こういう情緒不安定って良くある事らしいから、ごめんね。」と本気で喧嘩にならないよう日頃から理解してもらうようにしておけたら良いですよね。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。私も自覚できるくらい相当情緒不安定です。また、今は仕事をやめてしまっているので早く社会に復帰したいという焦りもあります。子供にべったりというのは自分の価値観的にもそぐわないので、私も別個と思いたいところがあります。でも妊娠中は体を二人で共有しているのでどうしても、うとましく思えてしまってxxという感じです。

その他の回答 (12)

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 大学で心理学を勉強しています。 最近では、子どもに愛情を持てない母親も多くなってきています。 子どもの口から毀れたご飯を、母親が指え取って自分で食べる。という行為をできない!という母親も増えているのです。 また、これは虐待をしてしまうことにも繋がり、怯えている女性も多いのです。  原因は、親が子ども時代にスキンシップを、あまり受けなかったことだと言われています。  今、できることは、辛かったら誰かに相談することです。家族や、親戚、友達では否定されるだけでしょうから、カウンセラーか、産婦人科の先生が良いでしょう。 また、母性本能も、本当に本能なのか?というのも、最近では聞く話です。 母性本能神話に振り回され、母体が不安だらけになってしまうのも、考え物ですものね。  愛情は、子どもが生まれて、スキンシップをとるウチに生まれてきますよ♪  

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。心理学勉強されているのですね。今のところ相談というか愚痴は主人にしか話していません。主人も我慢強く聞いてはくれていますが・・。男性であるということで私のほうも理解してもらえないということ前提で話しているところがあるので、やはり専門の人に話したほうがいいのかなとも思います。

• HONHON
回答No.1

つわり、辛いですよね 私は出産まであったんですよ~~ で、子供への愛情は・・・ 生まれてこなければ、実際にはわからないと思います おっぱいを飲んでくれたとき にこっと微笑んでくれたとき ママ~と初めて言ってくれたとき さまざまですが、私もお腹にいるときは 大して何も感じませんでした でも今は、命に代えても・・・・とうくらい 子供はかわいいです 世の中で自分が守らなければ生きていけない・・・ そんな存在って、子供だけですからね あわてないでいいんですよ 徐々に母親になっていくんですから いきなり立派な母親なんて、誰もしてないです 育児しながら自分も母として育ってください 育児は育自!  です

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。出産までつわりが続いたとは 本当に辛かったと思います。今日も嘔吐、嘔吐の繰り返しです。あと5ヶ月ありますから、慌てないで気長に母になっていきたいと思います。