• ベストアンサー

妊娠しているが、胎児に愛情を持てなくて悩んでいます。

こんにちは。妊娠15週に入る初産の妊婦です。 5週から始まったつわりがまだ続いていて辛いです。 通院による点滴で何とかここまでしのいできました。 そろそろ安定期と言われる時期にさしかかっているはずなのに、まだ嘔吐、食欲不振が続いていて 心身ともにげんなりしてきました。 毎日布団の中にいて、トイレと往復している生活をしている自分が嫌で仕方ないです。 つわりが続いていることが原因かとも思いますが、 おなかの子供に全く愛情をもてない自分がいます。 体の健康もかなりすり減らしました。 今は極度の偏食のせいか顔のあちらこちらに 変なおできみたいものができていて 痛くて顔を触れません。 検診で動いてる姿をエコーでみてもだめでした。無関心を超えて疎ましいと思うことさえあります。 元々子供が苦手なこと、今回の悪阻でせっかく資格取得で通い始めた学校を退校することになり 自分の生活全てが妊娠によってめちゃくちゃになったという気持ちからだと思います。 妊娠前の自分の感情(子供を欲しかったとかそういう気持ち等)は今では思い出せないくらい 感情が起伏し不安定で仕方ありません。 プレママ雑誌等見ているとみんな、本当におなかの子供に愛情をもって接し、子供を 心待ちにしているのを見るとあまりにも自分と違うのでますます落ち込んでしまいます。 このまま子供にずっと愛情をもてなかったらどうしようという恐怖があります。 妊婦や経産婦のみなさんは、愛情はどのようにわいてきたのでしょうか?自然とxxとか 何か出来事をきっかけにとかあったのでしょうか? こんな質問をしている時点で自分には本当に母性が 欠けているんだと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.10

こんにちは。 体調いかがですか? 私は平均的な期間でツワリが終わったのですが、それでも妊娠・出産の何が嫌と聞かれれば、迷わず「ツワリ!」と答えるくらい、苦しかったですね。 私も母性云々で言うのなら、自分自身大変男性的なのかな?と思う事が良く有ります。 お腹がどんどん大きくなって胎動もバンバン感じられるようになっても、なかなかお腹に話し掛けたりできなかったし、仕事に復帰する事ばかり考えていました。 生まれた直後も、あまり実感が無く、検診等で「おかあさん。」と先生から呼ばれても、「え?私ですか?」って感じで、自分の母親(子供からしたらおばあちゃん)の事を言ってるのかと、瞬間的に目の前の赤ん坊の母親である事を頭が認識しないσ(^◇^;) 笑うようになって、動きが活発になって、「すごく可愛い!!」って思ったり、また、病気して心配したりした時に、段々と強く我が子と感じるようになってきたという感じです。 でもまだ、職場でも自分の子供の事とか殆ど話さないし、話しても自分の生活プラス子供の事みたいな喋り方(「出掛け際にミルク吐いちゃって参った参った(苦笑)」みたいな…)しかしてないかも知れません。 でも、こうこうこういう風だから愛情があるとか、表面的な事では計れない物だから。 逆に、何か有った時は子供の事が最優先になるけど、基本的に自分達と子供は別個の人間だと考えている方が、後々子供が成長した時に健全な関係で居られると思いますよ。 それと、私も産後のマタニティブルーより妊娠中の情緒不安定の方がきつかったです…主人にも大変迷惑を掛けました。 そこらへんは、『妊娠中だから気持も不安定なんだろうな~』位に考えて、気楽に構えるようにしましょう。そして周りの人にも「こういう情緒不安定って良くある事らしいから、ごめんね。」と本気で喧嘩にならないよう日頃から理解してもらうようにしておけたら良いですよね。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。私も自覚できるくらい相当情緒不安定です。また、今は仕事をやめてしまっているので早く社会に復帰したいという焦りもあります。子供にべったりというのは自分の価値観的にもそぐわないので、私も別個と思いたいところがあります。でも妊娠中は体を二人で共有しているのでどうしても、うとましく思えてしまってxxという感じです。

その他の回答 (12)

回答No.13

つわりは本当に苦しいですよね。 わたしはつわりを苦に自殺したらどうしようとおもっていました。 妊娠中はずっと変な気分に襲われ、助産婦さんに相談してもわかってくれないし、妊娠していることを忘れようとしながら過ごしていました。 正直、胎児は目に見えないし、かわいいも何も感じていませんでしたよ。 やっぱり産まれてからです! 産まれてからも他のママみたいにかわいがってはいないけれど、自分の顔見て笑ってくれたらかわいいもんです。 それによその子を欲しいとは思わないし。 テレビでいってたけど、母性は出てくるものではなくて、作るものなんですって。 まだまだ始まったばかりだから、あせらないで。。。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、朝から夜中まで見の置き場がないくらいしんどいときは、死にたいxxxってそればかり思います。ノイローゼみたいな感じです。母性が最初からあるような前提で書かれてる雑誌や育児指南書があまりにも多いので自分はおかしいのではないか?と悩んでました。

回答No.12

旦那の立場のものです。 うちの場合。 おなかの中にいるときは色々と夫婦で想像し、想像力で楽しんでいました。 おなかから出てきてからは夜泣きや一方的な子育て(コミュニケーションがほとんど取れませんから)で大変な日々・・・夫の私は夜泣きされても、まぁ仕方がないなと思ってだっこして泣き止ませたりしていましたが、妻は一日中世話しているので疲れた表情をしていました。 生後数ヶ月のとき、私が「この子がいない生活はもう考えられないね」って言ったら、「そう?2人の生活に戻れたら戻ってもいいかも」なんて言っていました。 でも、生後半年を過ぎてからは違いましたよ。 「どうしてこんなにかわいいんだろう」 ってよくつぶやいたりするようになりました。 こんなに人に必要とされることっておそらくない、そのつながりの太さを知るとそうなるのかも。 すみません、乱文です。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。男性からのご意見嬉しいです。奥さんに対してすごい優しい旦那さんのようで奥さん幸せだろうなって思います。私も今まだ生まれてないけど「二人だけの生活になれたらいいな」って思ってしまいます。まだツワリ以外に存在を感じることができないから愛情のわきようがないのかもしれません。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.11

私も子供がおなかの中にいるときはそんなに愛情なんて湧きませんでしたよ。 胎教と思って「かわいいね~ぇ」なんて声かけてたけど「顔も見えないのに何がかわいいんだか」なんて内心思ってました。 生まれた後も、初めて見た我が子は「・・・なんだ?コレは」という感じで違和感バリバリ。 とてもかわいい、かわいい、我が子!なんて思えませんでした。 でも、淡々と世話をしているうちにかわいくなってくるんですよね、不思議と。 産みの親より育ての親というのは自分自身にも当てはまると思いました。 「この子を産んだからかわいい」のではなく、「この子を育ててきたからかわいい」のです、私の場合。 もちろん、自分と血がつながっていると言う事実はかわいいポイントにつながりますけれどね。 ところが、私と違って産後のブルーが来て逆に赤ちゃんかわいくないって思っちゃう人もたくさんいます。 こればかりは産んでみないとわかりません。 でも、一つ言えるのは「かわいいと思えない」のは良い母親で無いからではないんです。 絶対にそのことで自分を責めないで下さい。 育児書にあるような美しい母性愛なんて、はっきり言って普通じゃないです。 もちろん、そういう方もいるでしょうが、みんな悪戦苦闘、悩みながら泣きながら頑張っています。 ひとつ、育児サイトをご紹介します。(ご存知でしたらすみません) ここのコミュニティを覗いて見てください。 みんな悩みをぶつけて、そしてそれに「私もそうだよ」「そんなこともあるよ」「一緒にがんばろう」と励ましあっています。 楽しい話題も一杯で、リフレッシュできると思いますよ。 ちなみに、私の姉も重い悪阻が8ヶ月まで続き、「こんなつらい思いするなんて、赤ちゃんなんてもういらないっ!」と言っていました。 でも、産んじゃったらかわいい、かわいいで、「あと2人くらい産んでもいいわ~」などと言っておりました。 chieharukaさんも、今はとても苦しい時期だと思いますが、いつか終わるつらさです。 大丈夫、あともう少し! フレー、フレー♪

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/
chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。育児書や母子手帳にあるような母性愛、確かに普通じゃないです。そこまでなぜ慈愛の心をいきなり持たなくてはならないのかみたいな。でも本当に世のママたちは、悩み必死で育児しているのを聞いて少し安心しました。私も今の経験を経て大人になっていくのかな。ちなみに育児サイト知らなかったです。早速見てみますね。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.9

15週では、まだお腹に子どもがいる実感ってないですよね? 愛情が持てなくても、おかしな事ではないと思いますよ。 私は2人子どもがいます。 つわりはあまりひどくなかったですが、体調が優れない時はやっぱり自分が一番かわいかったので、妊娠って面倒だな…と何度も思いました。 つわりや、顔が痛いという質問者様が、辛いと思われても仕方がない事だと思います。 妊娠生活は約10ヶ月ありますよね。 その間にだんだん、愛情が芽生えればいいんじゃないでしょうか? そのうち胎動が始まったら、当然無視することはできないし、自分の声や夫の声に反応したりすると、かわいいと思えてきたりもするはずです。 他の方も言っていますが、赤ちゃんが生まれてからだって、とても大変ですから100%愛してる!可愛くって仕方がない!という人って、そんなにいないと思いますよ。 プレママ雑誌は、どれを読んでも「かわいい!胎児ちゃん♪」なんて書いてありますよね(^◇^;) エコーの写真見て、「うちの子はかわいい!」というパパもいれば、「なんだそれ?なんだかわからない」というパパだっているのと同じですよ。 雑誌はちょっと大袈裟だと思います。 だいじょうぶですよ。 その人なりに我が子を愛せばいいと思います。 さすがによその子の方が、我が子より可愛いという人はあまりいませんから、妊娠、出産と経ていくうちに、だんだん可愛いと思えるようになるはずです。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠が初めてで ついつい固定観念のような母親像にとらわれているようです。無理に今から愛情を持たなくてもよさそうですね。プレママ雑誌まさにその通りで今月は「胎児名」の特集があってみんな名前をつけて呼んでるxxというのをみて、ええぇ!って思ってしまいました。

回答No.8

私も悪阻長かったですよ~。 お腹すいても吐くし食べたら食べてる途中に気持ち悪くなって吐いて食べれないし横になってても吐くし動いてても吐くし乗り物に乗っても吐くし。もう吐くものもなくて血ばっか吐いてました。大変でした。 急に息苦しくなって「苦しい、苦しい」ともだえながら救急車呼ぼうか迷いながら数時間過ごした事もありましたし。 私は7ヶ月頃に切迫早産で入院しましたが偏食だったので入院中も病院食が食べれず食べても胃がむかむかしてたり、と悪阻がなくなったのは臨月になってからでしたがこの時も食事は少ししか食べれず1日に5~6食食べてました(しかもおそうめんばっかり) 書道教室は途中で行けなくなりカウンセラーの資格を取る為に通おうと入学金だけ払い講習は1度しか受けることができませんでした。 私も妊娠中はたいしてかわいいなんて思いませんでした。6ヶ月になるまでは「今ならまだ中絶できる」とまで考えていました。でも産まれたらかわいいもんです。というか見てておもしろいです。なんでそんなんに真剣になるん?みたいな(笑) 1人でベビーカーのタイヤを延々何十分も眺めていたりするんです。大人からしたら「へ?」と思うような事を真剣にしている姿を見ると「ぷぷぷっ。かわいいなぁ」って思いますよ。大丈夫です。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じです!血も吐いて食道が痛かったり。 一度は嘔吐が20分おきにおさまらなくて一度だけ救急で病院にいきました。つわりの辛さ、本当に分かります。私もいまだにこのまま妊娠を継続することに 自信がないのですxxでもそんな悪阻を経験したあとでも子供が可愛いと思えることもあるんだって 少し安心しました。

  • asamiy
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

現在のご自身の心境や悩み、不安、戸惑い等を 身近な人にご相談されてますか? 自分ひとりで背負い込んでいらっしゃいませんか? まずはご主人に今の気持ちを率直にお話してみたらいかがでしょうか? 「かわいいと思えない」「愛情が湧かない」等、正直に言葉にして人に伝えてみたら 少し肩の荷が降りるのでは・・・。 すみません、質問の答えになってませんね。 私は赤ちゃんが産まれて日々育てていく中で じわじわと愛情が湧いてきました。 プレママ雑誌に出てくるママさん(特に芸能人)の記事は さらっと読み流した方がいいですよ~。 「超ハッピー」「幸せの絶頂」なんて書いてあったって、 所詮は他人の事例。自分は自分でいいと思います。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところすべての感情は主人に一直線で言ってます。主人も相当きついだろうなぁと思ってはいるのですが。。 プレママ雑誌についてはほんと、特に芸能人のママ達はすごいですよね・・とてもそんな風に思えないって 見るたびに思っています。自分が特殊なのでは?と思っていたのですが、他人は他人ですね。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.6

>自分の生活全てが妊娠によってめちゃくちゃになったという 私はどちらかというと、産後に同じような感情が沸いてきましたね。 なんで、育児ってこんなにしんどいのだろうと。 生まれる前までは、楽しみだったのに・・・。 でも、育児=育自とはよく言ったもので、 愛情って自然と沸いてくるものですよ。 今では手が掛かるけど、だからこそ、例えば初めてお座り出来たり、話したりすると余計かわいいですよ。 自分の子供は天使ですね。 この子の為ならなんでも出来るって気になるもんです。 育児はしんどいですが、喜びもいっぱいあります。 心配せずとも、時間とともに愛情は沸いてきますよ。 どうしても精神的に辛いときは、ご主人やご実家を頼ってください。 いきなり親にはなれませんから。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛情がもっと妊娠した途端に出てくるものだと思ってたので苦しかったんだと思います。 まだ体調悪化以外に妊娠を実感できるものがないので 今は辛いことしか考えられないようですが、自然と 気持ちが変化するのに任せてみようと思います。

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.5

妊娠16週目の妊婦です。(経産婦ですが) 私の場合、つわりもほとんどなく、わりと元気に仕事もしているので、状況的には少し違いますが、同じ妊婦としてちょっと回答してみたいと思います。 まず、妊娠中(特に初産の場合)は、健康状態も不安定ですし、気持ち的にとっても不安になるものです。ましてや、つわりで苦しいとか、今までの生活が全く変わってしまったとか、ちゃんと出産できるのか?育てられるのか?・・考えれば考えるほどどんどん泥沼にはまってしまいますよね。 でも妊娠前は、子どもが欲しかったんですよね?・・ ご主人はどんな感じですか?・・ おじいちゃん・おばあちゃんは?・・ 今妊娠しているのは自分ですが、子どもが生まれたら、ご主人と一緒に育てていくわけですし、おじいちゃんおばあちゃんはとっても可愛がってくれます。 私の場合、私ももちろん子どもは好きで欲しかったのですが、主人がとっても子ども好きで、生まれてくるのを楽しみにし、とても気遣ってくれていましたし、おじいちゃんおばあちゃんも楽しみにしてくれていましたから、「がんばって産もう!みんなで育てていこう!」という気持ちになれたと思います。 それに、生まれるまでと生まれて数ヶ月は、体力的にも精神的にも不安定でしたが、子どもが大きくなってニコニコ笑ったり、一緒に遊んだり、話ができるようになると、とっても可愛いですし、「やっぱり産んでよかったよな~」って絶対に思いますよ! まず、自分ひとりで考え込まないで、まずはご自分の身体を大事にしてください。赤ちゃんもお腹の中で必死にがんばってます。 プレママ雑誌なんか、別に見なくていいですよ!すべての人があんなに愛情たっぷりなわけがありません。ご自分とご主人が新しい家族を迎えよう!という気持ちがあればそれでいいんです。何も心配することもないです。 生活も全く変わりますが、何かの我慢があってこそ新しい・楽しいことがやってくるんです。子どもが大きくなれば、また自分のやりたいこともできますし、子どもも協力してくれるでしょう! 子どもを産んで育てるのは、いつでもできるわけじゃない。今しかできないし、せっかくのチャンスだから、妊娠・出産・育児・・いろんな経験をさせてもらおう!(大変な事もあるけど、自分もそれで成長できるし)お腹の子は、私にとっても大きなチャンスを与えてくれてるんだ・・と、そう思っています。 母性が欠けてるんじゃなくって、今、そんな余裕がないだけでしょう。少し気分が晴れたら、好きなこと(映画・カラオケ・旅行・温泉・食べ歩き・・)いろいろしてみては?・・妊婦でも、無理しなければ何でもできるんです!楽しみながら赤ちゃんの顔が見れるのをお互いに楽しみに待ちませんか?

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ頃(6月頃)に出産予定ですね。主人は私より子供は楽しみにしています。 正直私は妊娠前は子供が欲しい!という感じではなく、結婚したし、主人も欲しがってるから拒む理由がなかったというのが正直なところでした。私も主人の協力があるからかなり助けてもらってることも事実です。つわりが終わったら我慢していることを少しずつでもできたらいいなと思ってます。

  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.4

悪阻、辛いですよね。 私は悪阻はそれほどひどくなかったのですが、 身体が変化したせいか、とにかく痛みがすごくて 夜寝るときも同じ体勢でないと、 骨がきしむような痛みで目が覚める、ということが たびたびありました。 そんなとき、正直「もう勘弁してくれ~」と思いましたし、 出産の際、微弱陣痛が4日間続いたのですが、 陣痛促進剤を使っても赤ちゃんが出てこず、 あまりの辛さに主治医の先生に 「こんなになっても出てこないのは 赤ちゃんが生まれてきたくないからだ。 子供を生むと決めたのは間違いだった」と 号泣しながら言った経験があります。 子供を生むときって、「幸せ、幸せv」じゃなくて そんな風に今までの自分を否定されて、 色々悩んで、苦しんで産む人もいていいと思います。 ご質問の子供への愛情の沸き方ですが… 私は現在も振り子のようにユラユラしてます。 ものすごくかわいくて仕方ない、この子のためなら なんでもできる!と感じる瞬間と この子がいるから○○ができない、 なんで産んでしまったんだろう、と感じる瞬間と。 …それじゃだめですか? 母親になったら絶対子供がかわいいもの、 と思い込むと育児はもっと辛くなるんじゃないかと思います。 親子でも夫婦でもそうじゃないですか? すごく愛してる彼でも、「ムカつく」と思う時は 絶対あるんですから。 子供に対してだけは絶対愛を持とう、と思っても なかなか難しいですよ…。 あまり、ムリに愛情を持とうとするよりも、 今しかないのんびりできる期間を楽しむ方に 気持ちを切り替える方をおすすめします。 長々と失礼いたしました。 出産前後産む産まないの選択で苦しみましたが、 今は息子を産んでよかったと感じている 先輩からの一意見です。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。子供に対して無欠の愛情がなければならない、となぜか思い込んでいました。 母親も人間だから色々あって当然だということを 妊娠してからすっかり忘れていたような気がします。 出産の際、すごく辛かったようでお察しします。 私は子宮筋腫が相当大きいらしいので今から帝王切開を予定しています。

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

お腹の子に愛情が持てるのって、胎動を感じたり、お腹が大きくなってきて、自分の子供がお腹の中に確かに存在しているのだと、実感してからだと思いますよ。 私もツワリがひどくて、7ヶ月まで吐いてました。 お腹の子を実感できない妊娠初期は、毎日が「うんざり」って思っていました。 自己嫌悪に陥ることはないと思います。 そのうちツワリがおさまって、自分の体調もよくなって、胎動を感じるようになったら、愛情もわいてくるかもしれないし、出産が近づいて、赤ちゃんのものを準備する頃には、楽しみになってきますよ。 それに、愛情って、突然感じるものではなく、時間をかけて、ずっとそばにいることによって、自然と湧き上がってくるものだと思います。 考えすぎることないですよ。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。7ヶ月まで続いたとはお辛かったと思います。私も今日もまだ嘔吐してます。 本当に「うんざり」っていう気持ちがよく分かります。妊娠以来体調が悪くなったこと以外、何も自分には起こっていないのですから。。突然愛情がわかなくても大丈夫なんですね。今は自然の気持ちの流れに任せます。

関連するQ&A

  • 胎児への愛情が沸いてこなく、辛いです。

     今、20週目の妊婦です。  こんな相談を読まれる方も、気分のいいものではないと思いますが、辛くてどうしようもなく、アドバイスをいただきたく初めて書かせていただきました。     大好きな彼と結婚を去年して、37歳という年齢もあり、当たり前の様に避妊をせずに1年後に妊娠。 4週目から妊娠悪阻で入院退院を繰り返し、15週目に退院し、立ちくらみや麻痺のある足(昔からです)の調子もよくない事から実家や家で毎日を過ごしています。  悪阻で入院中から、赤ちゃんに愛情をもてない事、いらないと思う事が辛くてよく泣いていましたが、つわりがひどいとよくある事と看護婦さんにも伺ったり、家族も今はしょうがないよ。といって、慰めてくれて、不安ではあったのですが、昔うつ病になった事もあり不安症な私の事だから、きっと今辛いからだわ。と強引に納得させていました。  でも、今、精神的にも安定してきたにもかかわらず、赤ちゃんに愛情がもてず、とても不安で辛くてしかたがありません。 エコーを見ても、胎動を感じても、ああ、赤ちゃんがいるんだな・・・と、何か人事の様な感情しかいだけず、友達におめでとう!と言われても、家族に赤ちゃんの事を言われても、その話はしたくない・・・と思ってしまう自分がいます。  私には姪が4人いて、心から愛していて、姉2人に自分の子供はその気持ち以上なんだよ。と、前よく言われていて楽しみにしていたのに、今は、流産しても、きっとほっとするんだろうな、と正直思ってしまいます。 こんな冷たい気持ちのお母さんから生まれてこなければいけない赤ちゃんが、かわいそうだと思うのに、どうしても、愛情が沸いてきません。  妊娠10ヶ月の間に徐々に愛情が生まれると、よく聞きますが、生まれてきて、見て初めて愛情を持てる様になるなんて、調子のいい話なんてありませんよね?育児放棄をしてしまうんではないか。と不安でしかたがありません。幼児虐待のニュースを見るたび、昔はかわいそう、と思っていたのに、今は自分がそうなってしまうのではないかと不安でいっぱいになります。  こんな悲しい相談を読んで下さってありがとうございました。                                  こんな経験をされた方はあまりいらっしゃらないと思いますが、もしいらしたら、是非ご意見をうかがいたいです。  よろしくお願いいたします。  あと、これから妊娠される方、これを読んで不安に思わないでくださいね。こんな事はめったにある事ではないと思います。   そして、不妊治療をされている方も本当にごめんなさい。  

  • 妊娠中の情緒不安・・・

    妊娠6ヶ月の24歳です。 まだ、終わらないつわり生活にも慣れ、最近は胎動を感じてきましたが、時々、不安定な感情になってしまいます・・・。 「妊婦は病気じゃないんだ」って心の中で言い聞かせれば聞かせるほど苦しくなります。 こんな時は、自分をどう変えていけばいいのでしょうか?? 気分転換の方法(考え方、行動、食事etc)を教えて下さい。

  • もうすぐ出産なのに胎児に愛情がわかない

    もうすぐ出産の初産婦です。 あまり気分のよい内容ではないのですが 同じような体験をした方のアドバイスいただきたいです。 もうすぐ出産間近になりますが おなかの中の赤ちゃんに愛情がわきません。 望んだ妊娠なのに、なんで妊娠してしまったんだろう 妊娠前に戻りたいと 思ってしまいます。 もう産むしかないので、いまさらどうこう出来ないことは 分かっているのですが このまま出産して我が子に愛情を持てるのかとても心配です。 周りは喜んでくれており、実際に産む自分だけが 前向きになれていません。 臨月でこのような気持ちのまま出産を迎えたから いらっしゃるでしょうか?

  • 妊娠中にサプリメント飲んでましたか?

    9週目の妊婦です。 悪阻が終わり、栄養のある物を食べようと思っていたら 治療出来ない歯痛になり・・・ 風邪をひき・・・ 野菜など、マトモに食べられる日がなかなか来ません。 赤ちゃんに栄養がいってないのではないかと不安になります。 プレママ雑誌等で、【葉酸】を、よく見るのですが 似たようなのが沢山あり、価格もバラバラで 何がどれだけ良いのかわからずです。 安いのは経済的でいいけど、効果ないのかな・・・とか。 妊娠中のオススメ サプリメントありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠してから旦那への愛情が冷めた

    長文失礼します。結婚して8ヶ月の女です。旦那との結婚は長く付き合っていてなかなか結婚に煮え切らない旦那を私がおして重い腰をあげた感じで結婚しました。結婚当初は、旦那は元気がなく、これからの結婚生活を不安に感じているようでした。夫婦生活も仕事で疲れてるからと、旦那からは誘ってこず、私からばかりで、それが気になってはいたのですが、一緒に住み始めて4ヵ月たったときに妊娠発覚。 元々旦那は感情を表に出さない性格で、妊娠を報告した時も、反応は薄く、エコーを見せてもすぐに見てふーんて感じで返してきたので、私はいくら性格とはいえども、もっと喜んでくれてもいいんぢゃないかと思ってしまいちょっとショックでした、、あとから聞くと産まれてからじゃないと実感わかないと言われましたが、私はそこからがきっかけで旦那に対して冷めてきました。 つわりがひどく、しばらく実家に帰っている間は、あまり会うことができず、会話もメール、電話がほとんどだったので、あまりコミュニケーションがとれていませんでした。 安定期に入って、調子がいい日が続き、自宅に帰って久しぶりに旦那と出かけた時に、全然会話がなく、私から話し掛けても一言二言。旦那もムスッとした表情で、つまらなそうに歩いていました。あとため息癖でため息ばかり。結婚前喧嘩してるときはこんなかんじだったんで、喧嘩してないのにこの態度はなんだろうと、妊娠してからやたら気になり、一緒にいるとイライラして苦痛に感じてきてしまいました。 このことを旦那に言ってみたら、ごめん、気を付ける、楽しくしていこうと言う話になったので、一回冷めてしまった感情がなかなか戻らず、モヤモヤしています。このまま一緒に生活してても辛いだけとか、赤ちゃんがかわいそうとか、日々の生活がしんどくなってしまいます。 たぶん旦那も私への愛情が冷めている気がします。 お互いの愛情が復活して、日々の生活が楽しくなるにはどのようなことに気を付けたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 妊娠中の貧血と胎児の大きさについて

    現在妊娠27週、来週より8ヶ月目の妊婦です。 昨日の妊婦健診で、貧血の診断を受けました。 また、胎児が少し小さく、母体ももうちょっと体重を増やしても・・・とのコメントもいただきました。 栄養指導の資料に合わせて、1日1800キロカロリー(座り仕事のため)を目安にバランス良く食事をしていたつもりが、ちょっとショックでした。 つわりはほとんどなかったため、現在妊娠前より4.5キロ増です。これでも増やし過ぎかなと思っていたのですが・・・ 出産ご経験者のみなさまはどのような食事をされていましたか? また、この時期にどのくらい体重が増えていたのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠10週目 無気力な日々にうんざりです‥

    初めまして。現在妊娠10週目の妊婦です。 初めての妊娠です。 つわりは多分軽い方なのかな‥とは思うのですが、毎日なんとなく吐き気があり、お腹が空くと吐き気が強くなります。 つわりももちろん辛いのですが、それ以上に無気力な生活が辛いです。 やる気が出ないのはホルモンバランスの影響だとは聞いたことがあるのですが、それでもダラダラしていることに嫌気がさします。 妊娠を機にほとんど仕事は辞めて、在宅で軽くお仕事をしているだけで、それ以外はほとんどソファーで寝ています。 家事も最低限しかやってません。 元々、行動力があり、新しいことに挑戦したりすることが好きだった分、今の自分の生活が中々受け入れられません。 周りの友達はまだ妊娠していない子がほとんどなので、愚痴も吐きづらいです。 同じような経験をされた方、どのようにして乗り越えましたか? 回答お待ちしております。

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

専門家に質問してみよう