• ベストアンサー

リスニング・・・・・

英語のリスニングを短期間で上達したいと思っています、(なるべく 日々の積み重ねなのかもしれないんですが、リスニングは何から手をつけてよいかわかりません、アドバイスください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250722
noname#250722
回答No.5

リスニング(ラジオ)に関しては過去に回答したので、そちらも見てください。 リスニング上達はやっぱり聞く量を増やすことではないでしょうか。 また、目で読んで理解できないものは耳で聞いても理解できないので、文法・単語などの基礎力も必要です。 NHKラジオは、 基礎英語1が小学生高学年~中1、 基礎英語2が中2、 基礎英語3が中3、 レッツスピーク、リスニング入門、ビジネス英会話が高校生~  だったと思います。 基礎英語シリーズは該当する学年で習う文法の説明こーナーがあります。 後者3つの難易度は、私が聞いた感じだと(左が難) ビジネス英会話>リスニング入門>レッツスピーク です。 初心者であれば、レッツスピーク、それでつらければ基礎英語のどれかからはじめるといいと思います。 聞き方としては、最初の1回はテキストを見ないで聞いて、2回目or3回目にテキストを見て確認、というやり方はどうでしょうか。 自分はよく知らないんですが、レッツスピークのコーナーにある「シャドーイング」というのがリスニングにいいらしいです。(英語のすごくできる友人がやっているので) 理解するというより、英語になれるために速い英語を聞き流すなら、TOEICのCDなどいかがでしょう。TOEICのリスニングは45分あるので、かなり聞き応えがありますよ。

その他の回答 (4)

noname#62838
回答No.4

♯1です テープは何でも良いですよ。 学校には、教科書を読んだCDがある筈です。 先生に言えば貸して貰えるかもしれません(テストに出題するなら貸し手貰えないでしょう) 発売元に問い合わせれば、CDではなくテープも販売してる場合があります。 また、最近では日本語の本が英語になっているものがあり、英語のテープがついているものもありますね。 ラジオの教材のテープでも良い。 映画を字幕なして英語で聞くのも良いです。

amazon_564219
質問者

補足

教科書のCDはあります。 >ラジオの教材のテープでも良い。 そういえば、よく「nhkのラジオはいいよ」と聞くんですが、いろいろなのありますよね?どれが良いのでしょうか??(リスニングは初心者です

• vanvanus
回答No.3

読むときなら「返り読み」が可能ですが、リスニングにはそれがありません。耳の訓練は無論でしょうが、まず、「読むときに一読して意味がつかめる」のでしたら、それほどの苦労はないでしょう。 もっとも、どういう内容の話を聞くのかにもよりますが。

質問者

補足

関係詞が出てくると読み返すかもしれません、、 andやbutなどの接続詞でも読み返すときがあります。

• strato26
回答No.2

やはりなるべく英語しか聞けない、しゃべれない環境に身を置くことがベストでしょう。 前の回答者の方に賛成です。一般にネイティブの会話が理解できない理由として、そのしゃべる速度にあると思います。乱暴な一般論ですし、日常会話に限る話ですが、一般の会話の文法のレベルは、日本の中学校の英語の程度でしょう。日本語でも同じです。普段我々が使っている言葉(口語)はそれほど複雑で難解なものではないと思います。(俺だけかな?) 私事ですが、私(一応、バイリンガルです)が通常しゃべっても 「なに言ってるか全然わかんないー」 という連中にゆっくりしゃべると、ほとんどみんな理解してくれます。 後は、教科書や参考書には載っていないスラングや会話の言い回しでしょう。言い回しとは、例えば、日本や韓国に行くとよく目にするのですが、 「きみ、英語しゃべれる?」 の訳が、通常、 Can you speak English? となっていますが、これは間違いでしょう。これは、 Do you speak English? が、正解なのです。 ただ、この辺のニュアンスを自然に覚えるのにはやはり「馴れ」なのでしょう。つまり、ある言葉を理解するには、その言葉の文化も分かっているといい、という気がします。 私はテープやラジオ、テレビで英語を学び、英語の上手な人たちを知っていますが、実は彼らは、英語を学んだのではなく、英語に慣れたのだと思います。 前の回答のテープの速度を遅くする、というのばグッド・アイディアだと思います。ただ、決して聞きながら目で文章を追わない、つまり、読まないで下さい。 長々と、偉そうにすみませんでした。

質問者

補足

お二人とも、返信ありがとうございます そのような「テープ」はどこからひっぱてきたらよいでしょうか?? ラジオですかそれとも、教材がよいですか??

回答No.1

こんにちは。 英語のテープのスピードを変えて勉強すると良いですよ。 お話しのテープでも何でも、訳のついてるものなら何でも良いです。 最初、絶対聞き取れない様な速さで聞きます。 次に、普通のスピードで聞くと、驚く程スムーズに聞き取れますよ。 それと、範囲の単語を覚えるこです。 私は発音からつづりを覚えるタイプです。