• ベストアンサー

つわりが終わる時の様子

こんにちは。 現在2人目妊娠中(10週目)で つわりの真っ最中の妊婦です。 1人目と2人目は違うとは聞いていたのですが、 私の場合何が違うと言うと、つわりの重さが 一人目の時に増して更に酷いという事と、 つわりの症状が出始めたのも5週目からと かなり早かった事が挙げられます。 1人目の時は8週目から酷くなり、 15週目くらいから徐々にかるくなったのを覚えてます。 妊婦によっても一人一人違うと言うのも聞きますが、 本などを見る限りでは、大体平均的な長さでした。 しかし今回は始まりも早かった上に、 胃液まで吐くほど酷いつわりだったのが 9週目くらいから急に軽くなったので、 こんなに早く終わっていいものかと 不安と言うか、不思議でなりません。 未だに匂いには敏感だし、食べれる物と そうでない物とあり、場合によっては もどしたりもします。 とは言え、こんなに早くから症状が軽くなって 良いものなのでしょうか? それともこの「軽いつわり」の状態が まだまだ先も続くのでしょうか? 皆さんのつわりの終わった時期は何時でしたか? それはどのような感じでしたか? 1人目と2人目ではやはり違いがありましたか? 是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • cooz
  • お礼率22% (8/36)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 34週の妊婦です。(初産) つわりきついですよね。。。 くれぐれもご無理なさらないで下さいね。  私のつわりも4週目(妊娠発覚前から吐き気、ダルさ 眠気)から始まっていました。ピークは6~8週目くらい でCOOZさんみたいに吐いてました。その後吐くことは なくなりましたが吐き気や匂いに敏感でおえっっとなって しまう状態、だるさが7ヶ月近くまで続きました。  が7ヶ月目に入ったくらいから、毎日辛かったのが 一日おきになり、一週間に数日になり、だんだん楽になっ てきました。(私は猛暑のせいもあり長引いたみたいです、、、)  うちの母も妊娠発覚と同時に起きれないほどのつわりだ ったようですが、10週くらいには落ち着いていたとはなしてました。いつまでもげーげー言ってる私にも早く始まれば早く終わるのにねと話してましたよ。  ただ、お友達はだいたい5ヶ月目くらいから消えていった子が多かったです。  ひとによっても差があるようですが、うちの母と同じパターンだとCOOZさんもあと少しだと思うのですが、、、。  また一人目と二人目の違いは、母も友人たちも結構大きくあるみたいです。一人目は全くなかったのに二人目は入院とか。ただ、これも人によって差があるみたいですが、、、。  ちゃんとしたお返事になっていませんが、ご参考ください。  寒い日が続きますがお体ご自愛ください。

cooz
質問者

お礼

十分参考になりました。 どうも有り難うございます! 私のつわりもkinakohimeさんのお母様の パターンの様に、早めに始まり早めに終わる パターンだといいのですがね。。。 出産真近まで続く人も多いようなので それを考えるとちょっと鬱になりそうです。 でも最後の妊婦生活(の予定)!! 私と同じ様に、もしくはそれ以上に辛い人も 中には沢山いるはずです。 皆様の励ましを胸に、あと少し 頑張って乗り切って行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • poohtan_6
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

こんばんは。 8月に2人目の出産を終えました。 私はどちらのときもつわりは軽いほうだったと思います。 やっぱり一人目と二人目のときは多少度合いがちがいましたね。 一人目の時は食べづわりで、空腹になると少し気持ち悪いな程度でしたが7週目から始まって約1週間でぴったり治まりました。なので、つわりによって妊娠を確信して病院に行ったくらいです。 二人目の時は、症状は少し軽くてなんとなく程度したが1ヶ月位続いたかな。でも、空腹でもちょっと食べ過ぎてもムカムカするので食べる量の加減が難しくてちょっと苦戦しましたけど。 今、10週目ですか。 つわりがまだ続くかどうかは申し訳ありませんがわかりません。 でも、つわりが軽くなってよかったですね。 一度経験なさっているのでわかっていると思いますが、今は無理に食べようとしなくても食べられるものだけを食べていても大丈夫ですよ。 まだまだ先は長く、上の子のお世話をしながらで大変だとは思いますががんばってつわりを乗り切って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

cooz
質問者

お礼

ご回答&激励までしていただき有難うございます。 poohtan_6は幸いつわりが軽かったそうで 私からしてみれば、羨ましい限りです。 1人目と2人目とでは程度の差はもちろん、 個人によってもやはりかなり違いがあるようですね。 参考になりました。 私もあと少し(?)の辛抱だと思うので 頑張って乗り切ろうと思います。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

ひとり目のときは、胃液はいて出血までして 入院するかというとこまで行きました まあ、入院しても食欲が出ないため栄養剤の点滴ということで、 吐き気が治まるわけでもないようなので、自宅にいました 出産間際までつわりはありましたよ 二人目のときは、軽かったのですが ずっとムカムカするのはやはり出産までありました もう妊娠ライフは二度とごめんですね~

cooz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり1人目と2人目ではかなり差があるようですね。 でも出産間際までつわりが続いたなんて 相当辛かった事と思います。 これさえなければ、妊娠生活も 悪くはないのですけどね。。。。。

関連するQ&A

  • つわりがない

    現在妊娠7週の妊婦です。 6週の時に、タイノウを確認することが出来たのですが 少し6週にしては小さいと言われました。 育児書などを見ると遅くても7週に頃にはつわりが始まると 書いてあるのですが、その気配がまったくありません。 私の義妹がタイノウが小さいと言われ、つわりもなく 心配していたら途中で成長が止まったまま・・・・と いうことが去年ありまして 私ももしかして・・・・と、不安な毎日を過ごしています。 胸は張って痛いのですが、下腹部も時折張るような痛みが あります。 上の娘の時は、とても酷いつわりで30分おきに吐いていた ような状態だったので、今回あんまりにもつわりがないので 少し心配になってきました。 一人目と二人目でこんなに症状って違うものなのでしょうか? 通常7週~14週位までつわりがあると書いてあったのですが 7週以降からつわりが始まった!とかいう人いらっしゃいますか?

  • 食べづわり

     現在、妊娠7週末の二人目妊婦です。  なぜか、つわりがないのです。前回の妊娠のときは、かなり早くからつわりがあり、何も食べれなかったのに、今回は、自分でも驚く位、食欲があります。  こういうのを、食べづわりと言うのですか? 体重増加が気になりますが、食べないと気持ちが悪いのです。    このまま、体調がよければ、もう少し働く予定です。    食べづわりの経験・アドバイスよろしくお願いします。

  • つわり

    こんにちは。明日で妊娠6週目に入ります。 5週に入ってから吐き気が続いてます。ここ4日、朝から夜まで吐きまくってます。1日に何十回も。 でも、夜はぐっすり寝られます。(つわりで起きるということはまだありません) &吐くと言っても胃液が出るとかはありません。食べた物も出てきません。何もでません。と、いうか、ネバっこい唾液だけがダラダラ出てきます。 このつわりは、まだ軽い方ですか? これからもっとヒドクなる場合もあるのでしょうか? みなさんは、具体的にどういったつわりを経験されてますか?よかったら教えて下さい。

  • つわりはいつまで続きましたか?

    皆さん教えてください、私は二人目妊娠中の妊婦なんですが、つわりが辛くてしょうがないです(6週です)...。 みなさんはつわりがいつまで続きましたか? 人それぞれなのはわかってるんですが、参考までに教えてください!

  • つわりについて

    現在7週5日の初めての妊婦です。 4週目の終わり頃から軽い吐き気があり、5週目半ばには 少し吐き気もおさまったような日が続いていましたが、 7週目に入り、再び吐き気があります。 食事は特に食べれないと言ったものはありません。 (インスタントラーメン、コーヒー以外は大丈夫です) でも、少し食べるとすぐに満腹にになり、2時間後にまた お腹が空くといった感じで、吐き気も2時間ごとにあります。 『食べつわり』だと思います。 最近は、特にお腹も空いてないのに吐き気が来ます。 果物やこんにゃくゼリーやガムを食べ吐き気が来ないように したりしていますが、喉のあたりが何か詰まった感じもします。 昨日、一度だけ吐き気を通り越してトイレに駆け込みましたが 胃液の固まりのような物が出ただけですが、いまからつわりの ピーク時期に入りますよね??? あと、人の多い場所であったり、冷蔵庫を開けた時や 部屋から部屋へ移ったとき(臭いなのか?)、トイレに入った時 は空腹関係なく吐き気が来ます。しばらくは動けない時もあります。 皆様、つわりの時はどのように過ごされてましたか??

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • つわりは2度ある???

    こんにちは。いつもお世話になってます。 現在21週の妊婦です。 安定期に入り、さほどひどくなかったつわりも終わり、元気に過ごしてたところ、週末あたりから「またつわり?」って思えるような症状が・・・。朝起きると胃液を吐き(汚くてスミマセン)、夜食事をしていると胃が痛くなります。日中もムカムカするような、ノドあたりがスッキリしまいような・・・。初期の頃のつわりの症状は、食べづわりだったので今とはちょっと違うのですが。 あと1ヶ月で退職するのですが、仕事に対するストレスで胃が荒れてるんだ!と自分では思ってるんですが、これって単につわりでしょうか?

  • つわり

    皆様こんにちは。 私は只今妊娠5週のなりたて妊婦です☆昨日胎のうが、4mm位あるのを超音波で確認出来たところです! 質問ですが、つわりの始まりを検索しますと、早い方で3週目くらいからあり、ピークは2ヶ月~3ヶ月との事ですが、私の場合、今吐き気などは全く無く、ただただ眠い状態であり、この様な状況から、2ヶ月以降になると、吐き気のつわりになる可能性はあるのでしょうか?このまま、眠りつわりのままであったらいいのにな…(;^ω^) 経験者のお話が聞けたら嬉しいです。よろしくおねがいします!

  • つわりの症状について

    こんばんは。 現在7週目の者です。 5週目あたりから朝起きたときにやや気持ち悪い日が 続き、5週目の半ばに一回だけ胃液を吐きました。 それ以外はまだ吐くには至らず、口が酸っぱくなったりするものの、現在も食事はいままで通り食べることができています。 つわりはもっと激しい嘔吐を繰り返すものかと思っていたのですが、皆さんはどのような症状でしたか?? 人それぞれつわりの重い・軽いは結構違うものなのでしょうか?? 宜しければ教えてください!!!

  • つわり対策について

    妊娠10週の妊婦です。念願の妊娠で大喜びでしたが、その余韻に浸る間もなくつわりが始まりムカムカがとても辛くて動けません。 匂いに敏感になり、洗濯洗剤やご飯の炊ける匂いがたまらなく気持ち悪いです。 みなさんはつわり中どうやって過ごしていましたか? なにか楽になれる方法があれば教えていただけませんでしょうか。 何週頃から楽になってくるのでしょうか。

専門家に質問してみよう