• ベストアンサー

カウルの穴は直るのでしょうか?

こんにちは。 私はNSR250R SEに乗っているものです。 先日、自宅のマンションにカバーをかけて駐車をしていたNSRが、隣に置いてあった自転車の上に風で倒れてしまい、カウルに自転車のサドルのためにできたと思われる大きな穴が開いてしまいました…。 割れた破片は大きなものもありましたが、粉々になったものもありました。 完全に直すことは不可能だと思いますが、ある程度直すにはどのようにすればよいのでしょうか?接着剤などでも大丈夫ですか? どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の場合「プラリペア」とうい製品を使用しました。 詳しくはHPを。

参考URL:
http://www.plarepair.net/
HONDA-fan
質問者

お礼

ありがとうございます!! これはいいですね!! 検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

カー用品店に「FRP補修キット」なるものが売っていますので、こちらを購入されたほうがいいかと。 やり方は、キットに説明書が同梱されていると思います。 ネット検索でも出てくると思います。 こんなの↓ http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2480/ds4_2.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2480/ds4_2.html
HONDA-fan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 破片を接着しても完全には直らないのでこの方法もいいですね。 いろいろ検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

水や熱にも強いエポキシ樹脂系接着剤 これが一番接着力があります これで徐々につなげて行きましょう

参考URL:
http://www.bond.co.jp/plate/index_family.html
HONDA-fan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 試してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タンク、カウル塗装

    NSR250Rのタンクとカウルを全て一色に塗装します。 今はカウルのラインシールを剥いでいる段階です。 次は足付けのために今の塗装を削っていきます。 そこで質問ですが。 普通と言っては何ですが、この様な塗装というのは大抵スプレーまたはエアーで吹き付けますよね。 そこで塗料をヘラでペタペタ塗っていくのはどう思いますか? もちろんカウルは柔らかく曲がりやすいため、そのような曲がりに強い塗料のことです。 塗った後は根性で研いで整形していきます。 空気のポツポツ穴もできるかもしれませんので、その都度埋めていきます。 やったことはないのですが、このペンキのように塗るのは、わざわざサフェーサーを吹かなくても仕上がりに大差ないと思います。 ちゃんとペーパーで足付けしますので。 整形した後はタンク、カウル共にウレタンクリアスプレーを吹きます。 塗装の手順など色々なサイトを見ました。 しかしサフェーサーを吹いて水研ぎする手間と金銭的なものを考えて、このような発想を思いつきました。 やったとしたら整形に物凄い手間がかかると思いますが、時間はありますので。 私は塗装経験はありません。 塗装経験のある方、このやり方はどう思いますか? 辞めた方がいい、と言うだけの回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 原付のサドルに穴が…そして謎の木の実が。

    今日、15時頃に気づいたのですが、マンションの置き場に置いていた、 原付のサドルに穴があけられていました。そして、その穴から50個ほどの 木の実(ポップコーン大の白い実)が奥のほうまで、詰め込められてました。 まわりの自転車&バイクのサドルを確認しましたが、同じ状態のものは確認 出来ませんでした。また私のバイクのまわりにも一切、その木の実らしきものは 散乱していませんでした。 日曜日21時~月曜日15時の間に起こったことは、間違いありません。 一年ほどまえにも同じことがあり、その時は大きな穴が開けられただけだったので カラスの仕業かと思っていたのですが、今回の状況から察するに、動物がした行為 のようには思えません。動物がした行為であるとするならば…  1)あれほど奥まで木の実を詰め込めない  2)まわりに一切、木の実をこぼしていない  と思います。 人がした行為であるならば、器物損壊となると思いますが、警察も 取り扱ってくれないことは、目に見えています。まず、マンション管理人 には相談しようと思っております。 ここから先、どうすればいいのでしょうか?

  • ストップランプのカバーを直したい。素材と合う接着剤は?

    バック駐車していたら看板に接触して、ストップランプの赤いカバーの上の端がきれいに小さな三角に割れ落ちてしまいました。落ちた部分は拾いました。 粉々になってないので、自分で貼れそうなのですが(そのままでも目立たないんですが雨が入るでしょう?)、アロンアルファだと全然付きませんでした。 あの赤いカバーって素材は何でしょう?どんな接着剤なら付きますか? それともディーラーに行かなきゃダメでしょうか。 詳しい方、アドバイスお願いします。 (車はワーゲンのポロです)

  • ネイキッドバイク 高速道路

    こんにちは。 以前NSR250R90年式のフルカウル、フルノーマルに乗っていました。 現在ネイキッドバイクの購入を検討中です。 ネットを見ていると、普段着だと「ばたつきで疲労が溜まる」や、「カウルがないから風が辛い」などと“風"に関する問題点に触れている意見をよく見ます。 私が以前NSRに乗っていた時は、気付いたら150~160km/h位出ていて、全く車両の不安定さや疲労を感じることなく200km位の片道をほぼ休みなしで移動。目的地で1~2時間位遊んでから同じ道を帰るということをしていました。 この時だいぶカウルにお世話になっていたのかと思いつつ続けてネットを見ていると、大型のフルカウルでも疲れるという意見を発見。 実際のところ、風の影響はどの程度なのでしょう? 検討中なのはVTR250、CB400SFです。 車体価格や維持費の関係で、問題なければVTR250が良いなと思っています。 バイクの性能的な最高速度など踏まえてご回答をお願いします。

  • かわいいサドルかカバーが欲しい

    自転車カテでも質問したのですがいい回答が得られなかったのでこちらで質問させていただきます。 かわいいサドルが欲しくて検索したんですけどスポーティーな物 しか 見つけられなくてギブしました・・。 店頭へ行くと店員が寄ってくるのでうっとうしくてじっくり見れません。 (いつかはのぞいて見ようと考え中ですが) 以前「かわいい サドル」で検索した所、サドルの三角を利用して イチゴの絵のサドルを見つけまさに「コレ!」と一目ぼれしました。 でもブログの中の写真でその方も隣に停めてあったのを撮っただけらしくて どこで売ってるのかわからないし手掛かりはないです。 しかもその記事も削除されたらしく見つかりません(:_;) サドルでもサドルカバーどちらでも良いです 「模様」というより「絵」の方がいいです オークションと海外サイト以外でお願いします。 とりあえずネット通販で見つけたいのですが心当たりはないでしょうか?お願いします

  • こんな時・・・。

    先日自転車を盗まれました。 集合住宅で隣も12件位の同じ大家のマンションで駐輪場は3か所ありかなりの台数が停めれます。 ここに住んで7年で今は私が一番古くそれまでにマナーの悪い人が多く駐輪場に置いても倒されてそのままになって傷だらけになるのが嫌で階段下に置いていました。 去年越してきた隣の夫婦(子供あり)の自転車(ママチャリ子供の椅子付き)が私の隣に停めるようになりその前はシルバーで黒の籠のママチャリが停めてありました。 19日の深夜偶々マンション前の自販機にジュースを買いに行った際に自転車の方を見たら子供用の自転車があり隣の子供のを買ったんだ~と思って奥を見たら私の自転車だと思っていたのがその以前見かけた旦那さんの自転車で私のがありませんでした。(3台有った) 私の自転車は前からパンクしていて近所に自転車屋がないので梅雨明けにでも修理に出すつもりでいたのでしばらく放置していました。 鍵は去年自転車屋で交換したばかりで後輪に輪っかの様なものが本体から出てきて留めるものでパンクしてるのは乗って行くはず無いし邪魔だと思ってどけたのかも?と3か所を探しましたが有りませんでした。 午前中に大家と不動産屋に確認した所撤去もしていないとのこと。 雨続きでなんとなく居間の窓から外を見た際に隣の部屋の方向を見たら複数台の自転車が置いてありうちは2階で窓下は室外機が置けて人1人通る位のスペースで3日にエアコンの取り付けをした際に のぞいた時には無かったはずでそれ以降気が付くまでに放置されたようです。 行きどまりの先頭に置いてあり出すのも難しくおまけにサドルも無くなっていました。 雨で抜かれた部分も錆びていてどうにもならない感じで諦めてたのですが・・・。 翌日の夕方出かける際にゴミ捨て場の横にボロボロの黒いサドルが捨ててありました。 入居者のゴミ捨て場の横なのでやっぱり私のを盗んだんだと思ってそのまま出かけたのです。 翌早朝自販機に行く際に階下の見間違えた自転車のサドルを触ってみたら肌触りが自分のと同じで そしてシルバーにすべて黒のものなのにサドルだけグレーで前に見た時は黒だったし・・・でも証拠も無いから言うに言えないしと思いつつ またサドルを見たら怒りがこみ上げて来て その捨ててあったサドルをその自転車のかごに入れました。 その日の夕方外出する為部屋から出てきたらその自転車のサドルは籠に入れた古いものに変わっていました。 やっぱり犯人だったようです。 でも私のサドルは捨てても無く多分今日ゴミの日なので家庭ごみに混ぜてあるのか家に隠してあるのかと思います。 隣の部屋の住人とは階段で会えば挨拶もするし子供が居るので階段ですれ違う際には子供が上がってくるのを待ってから降りたり登ったりしてるくらいで自転車の持ち主のご主人とも先日あいさつしたばかりです。 警察に言っても自転車の盗難は番号がないと探せないし言うだけ無駄と電話で言われたのでこういう状況の場合も同じでしょうか? 現物は路地にある訳ですが・・・。

  • クランクケースカバーのネジ山の潰れ。

    ミッションオイルを交換する際にクランクケースカバー側のドレンボルトのネジ穴の山を潰してしまい指定トルクまで締まらなくなってしまいました。 このような場合クランクケースカバーごと交換が必要なんでしょうか? それとクランクケースカバーを交換した場合の費用はどの程度でしょうか? バイクはNSR250Rです(主にミニサーキットで使用)よろしくお願いします。

  • 原付部品盗難

     自宅マンションの駐車場に置いておいた原付自転車(ビーノ)の、左右ミラーと右ハンドルのところにあるカバーが盗まれました。  以前にミラーを三回盗まれたことがあり、マンション管理人の倉庫を借りてしばらくはソコにしまわせてもらっていました。しかし、出し入れが不便でずっとという訳にも行かないので、また外に出していたところ、ヤラれてしましました。  隣同士に置いていた父の原付(スズキのアドレス)は、被害にあったことがありません。駐車場には垣根があり、外からは見えません。マンション住人以外にも駐車場を貸し出しています。  常習犯か専門家の仕業だと、思っています。警察に届けた場合、犯人探しをしてもらえるのでしょうか。もし犯人が見つかった場合には、その分のお金を返してもらうことはできるのでしょうか。  ですが、おそらく見つからないと考えており、部品を買う予定でいます。両ミラーとハンドル部分のカバー、それからライトの調子も悪いので、そちらも直さなければなりませんでいくら位になるのでしょう。 振動を感知できる防犯ブザーもあると聞いたことがあります。そちらの値段も教えていただけませんか。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • マンションのバイク置き場問題

    私は大学生なのですが70万円くらい貯めて先日YZF-R6に乗り換えたのですが駐輪場(バイク置き場)でカウルを傷つけられてとても腹に来ています。 前のバイクはNinja250Rに乗っていて引渡しと同時に乗り換えたので置いている場所はいつもと同じ場所でバイク置き場の人達は自分のバイクが傷つかないように間隔をあけておいていました。 しかし、昨日バイク置き場に行ってみると私のバイクの隣の人ともう一人のバイクの間におんぼろの原付が割り込んできていてその人が力技で私の隣の人のバイクを私のほうに引っ張ったらしく、カバーをかけていた私のバイクに隣のバイクがあったっていて(ミラー部分)カウルに傷が入ってしまいました。そのおんぼろバイクの持ち主は最近乗り始めたひとで前までは外に出していたのにいきなりこちらのほうに入れてきました。 せっかっク買ったバイクなのに傷をつけられて腹に来ています。もし見かけたら殴りかかってしまうほどです。 そこで対策なのですがこういう場合どうしたらいいでしょうか?相手の部屋番号もわからないので抗議のしようがなくって困っています。 前似たようなことがあったらしくZRX1200に乗っている人は屋根なしのところにカバーをかけておいているのですが、カバーをかけていても雨の中に愛車をほっぽりぱなしなのは気が引けます。 今、私のマンションのバイク置き場は駅の駐輪場みたいに屋根があるだけなのですが、もし屋根のない場所にカバーをしておいといても劣化は変わらないでしょうか? 私もその人のように屋根なしのところにカバーをかけておいといたほうが今後のトラブル回避の点でもいいのでしょうか? しかし、前からその場所に置いていた者としていきなり来て傷つけられるのは怒りしか覚えません。 長い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 鳥がフンをして困っています。

    はじめまして。 電線を家に引き込んでいる電力線が、ちょうど駐車場の上にありまして、その引込み線に鳥がとまり、毎日のようにフンをします。 よって、車を洗っても洗っても毎日のようにフンまみれになってしまいます。 何かいい手はないのでしょうか? 隣のマンションの換気扇?ダクト?みたいなところに鳥が巣をつくっているのか、その穴によく入っていくのを見ます。 多分ですが(まず間違いないですが)、そこの穴に出入りしている鳥が我が家の引込み線に止まっていると思います。 周りにはいくらでも電線があるのにそこにだけ止まるのです。 隣のマンションのオーナーにその穴を網かなんかで簡易的にでもふさいでもらうことは依頼できることなのでしょうか? 駐車場の上に屋根をつくるというのも検討しているのですが、お金もかかりますし、それ以上にどっちみち屋根が異常に汚れて根本的解決にならないと思いまして。。。