• ベストアンサー

16歳で結婚した人に少年法は適応されるのか?

女性は16歳で結婚できます。 たとえば直ぐに離婚して17・8歳で結婚しようとしたとき、一度結婚したのだから大人と見なされ、親の承諾なしに婚姻が出来ます。 では、もしこの条件に当てはまる人が10代で刑事事件を起こした場合、少年法で罰せられるのでしょうか。それとも一度大人と見なされたのだから成人と同じように、報道されたり刑務所に入る可能性もあるのでしょうか。 素朴な疑問です。よろしくお願いします。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>一度結婚したのだから大人と見なされ、親の承諾なしに婚姻が出来ます。 成年擬制と言います。 未成年の成年擬制は私法上の関係にとどまります。 詳しくは下記参考URLを御参照下さい。

参考URL:
http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column049.htm
yokayo
質問者

お礼

疑問が解消されました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gutugutu
回答No.1

既婚か未婚かで大人と子供の区別をする訳ではないと思います。