• ベストアンサー

ジムニーの社外サスについて

現在乗っているジムニー(H5年車 JA11)のサスペンションがへたってきているようなので、この際純正のものから雑誌に出ているような(例:アピオやTAC等)ものに一式交換したいと思っています。 自分なりにカタログや、ネットで調べてみましたが、種類や金額に幅もありいまいちどれが良いのか分かりません。 (1)実際に交換された方でお勧めなサスの種類(2)交換は普通の整備工場で可能か、又はその注意点など アドバイスいただけたらお願い致します。ちなみに9割は町乗りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 金額重視で選ばれるのか、少々高くても良いサスが欲しいとか、乗り心地優先、それともたまにオフロードも走るからその時の為に準備しておきたい。  その辺はどうでしょう? ちなみに私はJA71にAPミラノというショップのサスにモンローのショックを入れていますが、乗り心地もさほど悪く無く、またオフロードでの走破性も良いですよ。値段はTACのサスにくらべるとかなりお安いですし。 交換については町工場でも可能と思われますが、やはり専門のショップにまかせるのがいいかと思います。それなりのノウハウもありますし・・・購入したお店で交換してもらえば多少なりとも工賃の割引などもしてもらえると思います。  私は友達と二人で車載ジャッキと安い工具で自分で交換しましたが、意外と簡単に交換出来ますよ。 

kamerenga
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 APミラノというショップですか…勉強不足で知りませんでした。ジムニー乗りなのに、オフは攻めずにほとんどオンロード使用のため、乗りごこちを重視しています。(だったらリーフのジムニーに乗るなといわれそうですが…。好みもありまして。) 友達と交換されたのですか?すごいですね!私は技術もないので無理なのでプロにお願いしようと思っています。 アドバイスどうもありがとうございました。