• ベストアンサー

ジムニーの社外サスについて

現在乗っているジムニー(H5年車 JA11)のサスペンションがへたってきているようなので、この際純正のものから雑誌に出ているような(例:アピオやTAC等)ものに一式交換したいと思っています。 自分なりにカタログや、ネットで調べてみましたが、種類や金額に幅もありいまいちどれが良いのか分かりません。 (1)実際に交換された方でお勧めなサスの種類(2)交換は普通の整備工場で可能か、又はその注意点など アドバイスいただけたらお願い致します。ちなみに9割は町乗りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 金額重視で選ばれるのか、少々高くても良いサスが欲しいとか、乗り心地優先、それともたまにオフロードも走るからその時の為に準備しておきたい。  その辺はどうでしょう? ちなみに私はJA71にAPミラノというショップのサスにモンローのショックを入れていますが、乗り心地もさほど悪く無く、またオフロードでの走破性も良いですよ。値段はTACのサスにくらべるとかなりお安いですし。 交換については町工場でも可能と思われますが、やはり専門のショップにまかせるのがいいかと思います。それなりのノウハウもありますし・・・購入したお店で交換してもらえば多少なりとも工賃の割引などもしてもらえると思います。  私は友達と二人で車載ジャッキと安い工具で自分で交換しましたが、意外と簡単に交換出来ますよ。 

kamerenga
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 APミラノというショップですか…勉強不足で知りませんでした。ジムニー乗りなのに、オフは攻めずにほとんどオンロード使用のため、乗りごこちを重視しています。(だったらリーフのジムニーに乗るなといわれそうですが…。好みもありまして。) 友達と交換されたのですか?すごいですね!私は技術もないので無理なのでプロにお願いしようと思っています。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムニーのステアリング交換

    ジムニーJA11(平成5年式)に乗っています。 最近 MOMO製のステアリングを手に入れたので、純正のものから交換しようと思うのですが、純正ハンドルのはずし方がわかりません? どうすればいいのか教えてください。

  • ジムニーの暖房が効かなくなりました

    平成3年式ジムニー(JA11)です。 一昨日から暖房が効かなくなりました。 ツマミをどうやっても冷風が出ます。 水温計は2/10くらいまで上がります。 (以前は5/10くらいまで行っていたような気も…) 整備工場に持っていこうと思っていますが 自分でチェックできる個所等ありましたら (ヒューズ?何かの配線?) 教えていただけるとありがたいです。

  • TRDのサスとKYBのサスの違いは?

    サスペンションセットを購入予定ですがTRDとKYBのサス(ショック)の違いは何ですか? KYBなら値段が安いんですが。 ちなみに純正がへたってきたのでリフレッシュをかねて交換しようと考えてます。 単純に見た目で車高をさげるのは嫌でどうせ交換するならコーナリングとか足を良くしたいと考えてます。 カローラフィールダー zze122g 走行距離は12万Kです。 よろしくお願いします。

  • ジムニー シェラ 乗り心地を良くしたい

    ジムニー 1300 シェラ 1995年式 純正のタイヤ、アルミホイールです。 渓流釣り専用車なので走行距離は2万キロ弱ですが、新車で購入後約15年経過しています。 足回りパーツの経年劣化なのか、ここ数年は乗り心地が悪くなって来たような気がするので、そろそろショックアブソーバーやブッシュ、出来ればサスペンションも新品に換えようと考えています。 でも、交換するなら純正よりも乗り心地が良くなるものがあったら、、 そこで、教えてください! 1.のっけからちょっと逸れた質問になってしまいますが、整備士さんの話では普通に乗ってるだけなら車輌より先に板バネがへたることはないとの事ですが実際そうなんでしょうか? 2.全国のジムニーアフターパーツ専門ショップから出ているサスペンションは乗り心地が向上するとの説明が書かれていますが、実際そうなのでしょうか。 乗り心地が向上するなら是非購入を考えてみたいとも思うのですが、どれも車高が上がってしまうようです。出来れば車高はそのままで乗り心地が良くなるサスペンションがあったら教えてください。 (出来れば色も黒が良いです) 3.上記「2」と同じ理由です。ショックアブソーバーも車高そのままで乗り心地向上するものがあればよろしくお願いします。 4.ブッシュは高価な社外品のほうが固めのものがおおいのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • ジムニー(JA11)エアークリーナーについて

    ジムニー(JA11)に乗っています。 エアークリーナーの交換を考えているのですが、どなたかお勧めのモノがありましたら教えていただきたいのです。 純正交換タイプか外品のムキ出しタイプか??

  • ジムニーのバンパー交換、フォグの種類について

    現在、ジムニーJB23 9型クロスアドベンチャーに乗っています。 就職と同時に買ったんですが、貯金も溜まってきたんでそろそろジムニーを弄って行こうかと思い、まずは前後バンパーを交換しようと思っています。 ネットでバンパーを探してるんですが、9型のクロスアドベンチャーのイカリングフォグの種類はバレオに入るんでしょうか? アピオのタクティカルバンパーしかイカリングフォグ対応と表記されているのが見つからなく、タニグチやHB1のバンパーはどうなのかと思い質問させてもらいました。 ついでに安くてお勧めのバンパーあれば教えて下さい^^

  • シーマのサス交換について。

    LVの4リッターのE-FGY33シーマのサスペンションの交換を自分でしようか迷っています。車屋にセドグロシーマのサス交換は受付できないと言われ自分でやるのはやめた方がいいと言われました。今付いているJICの車高調は壊れてすぐ交換しないといけない状態です。自分でやるのはやめた方がいいのでしょうか。自分でやるならトルクレンチやモンキーじゃなくインパクトなどじゃなきゃ緩まないでしょうか?あと交換に特殊工具などは必要ですか?JICの車高調から純正に戻そうとしています。よろしくお願いします。

  • 車の足回り(サス・ショック)の寿命について・・・

    メーカーの方、整備専門知識のある方、教えてください。 10年前新車で買った車をローダウンに憧れてすぐにサス・ショックを社外品に交換しました。その後、4~5年でまた交換し、その間純正品はずーーと物置の中・・・。 そろそろいい歳でもあり、ローダウンにも飽きてきたので10年間全く使わなかった純正品に換えても大丈夫でしょうか? (サスは大丈夫だと思いますが、オイルショックは使わなければへたらないものでしょうか?)ご教授お願いします。

  • suzuki ジムニー(ja11v)のリフトUP

    タイトルのとうりジムニーのja11v(ノーマル)に乗っています。 私は車の知識がほとんどありませんが、改造雑誌などでよくリフトUPした写真がでていて、私も自分のジムニーをリフトUPしたいと思っています。 金銭的にサスペンションキットを買う余裕がないのですが、一番手っ取り早く安くてそして乗り心地を損なわない良い改造はありませんか? ヤフオクで2インチUPシャックルが格安で出品されていましたが、ノーマルな状態のリーフとショックでも取り付け可能なのですか?

  • スポーツカーの純正パーツってそんなに悪い?

    私は、S15スペックRシルビアに乗ってる者なんですがいくつか疑問を感じてます。 私の車のサスペンションは純正品で、いじってる所は給排気、LSD、パッド位です。使用用途は、通勤、2ヶ月に1回は行くジムカーナー・サーキットです。 たまに周りの人から、‘純正サスなの?’っと馬鹿にするような感じで言われることがあります。 自分は、まだまだ運転が未熟なので純正品の方が使いやすいし、荷重移動や車の挙動を覚えるのには最適と思っています。現在純正サスペンションで2年50000キロほど走ってますがもう少し上手くなったら社外のサスペンションに交換しようかなっと思います。 よく‘純正は駄目’と言う人の助手席に乗ったことがあるんですが、正直感じたことは‘え?口の割には腕たいした事ない’と感じました。 その人は、友人や雑誌に書いてあったことをそのまんま自分の意見として言ってる様に感じます。純正サスを馬鹿にするには、宝の持ち腐れって思います。 もちろんある程度のドラテクがあり使用目的がしっかり持っていて‘純正のここが駄目だから社外品がいい’というなら分かります。 そこで純正サスから社外のサスに交換したかたの理由を聞かせてください。そして交換して実感した体験談を教えてください。 またテクがないのに、純正サスを馬鹿にする人どう思いますか?よく外観だけいかにもって車ありますよね。 皆様のご意見なんでもお願い致します。