• ベストアンサー

CPU どれが良いですか?

新しくノートPCを購入しようと思うのですが、最近の物の性能がよくわかりません。どなたかご回答いただけませんでしょうか? 海外居住のため、日本の製品とは多少違うのかもしれませんが、今考えているのは、”TOSHIBA SATELLITE A70-00V”か”TOSHIBA SATELLITE A70-KL1”という商品です。 使用用途は、一般的なExcel/Word/ネット/メールなどに加え、動画をよく見ます。今までのPCではほとんど動かなかった高解像度の動画やDVDなんかも見たいし、TVからのキャプチャーやエンコードといった動画処理もやってみたいと思っています。 上記商品のCPUは前者がMobile Intel P4 Processor538 with supporting hyperthreading technologyとあり、 後者はIntel P4 Processor532 with hyperthreadingとなっています。 いずれも、ATI RADEON 9000(前者 後者は7000) IGP with 64MB video memory がついているのでビデオカードはついているんですよね? 過去の回答など読ませて頂いて、単純にCPUだけの性能差では判断できないという事は理解できたのですが、上記CPUとビデオカードで問題無いものなのでしょうか? よく見るのはPentiumMというCPUなのですが、CPUがPentiumMでビデオカード無しの物と比べて、どちらが快適に使えるのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciwawa
回答No.2

両方の機種のスペックを調べてみました。前者のA70-00VはPen4の3.2GHz、後者のA70-KL1はPen4の3.06GHzとCPUのクロック数は非常に高いですね。 ビデオカードの有無は現行機種ではDVDの再生にあまり関係がありませんが、DivX等の特定の負荷のかかる動画Codecの再生の場合はあった方がいいです。 3Dゲームの描画機能がRADEONの9000が積んであれば、負荷が非常にかかるゲームで無ければ動作するという感じです。 Pentium-Mと比べた場合、Pen4は二次キャッシュが512KBと少ないです。 Pentium-Mは二次キャッシュが多い分、CPUのクロック数が低くてもキビキビ動きます。おおよそですがPentium-Mの1.6GHzで、Pen4の2.4GHz相当の性能はあるそうです。 北米市場ではクロック数の高いPen4が人気ですが、日本では省電力な分ファンの回転音も控えめで快適動作のPentium-Mモデルの方が人気です。 ご使用される用途が動画の編集がメインなら馬力のあるPen4ですし、快適なレスポンスがメインで上記のような3Dゲームや特定Codecの再生がメインでないのならビデオカード無しのPentium-Mといったところでしょうか。

toooooo
質問者

お礼

CPUやグラフィックカードなどが具体的にどれ位の物なのか想像できなかったので大変参考になりました。おかげさまで、昨日無事NewPCの購入を終え、今日はずっといじってたのですが、やはり最近の物はスゴイですね。感動しました。今まで使ってたのとは比べ物にならない・・・。とても丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ノートPCの場合は、購入以降のグレードアップPASSはほとんどありません。PCをどう使いたいか?で決まります。一般的にはCPUが早く、ビデオカードが充実しているものになりますが、現在PCは3年ほどで陳腐化します。コストパフォーマンス重視で選択されてはどうでしょう?3年でPAYできるコストの機種。それと性能を比較し検討されては?ちなみに私は、PCにコストをかけない主義です。いま、スムーズに使えればいい。将来不都合があれば、買い換える OR グレードアップを行う。その位のデシジョンで良いのではないでしょうか?

toooooo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。PCの性能は3年で終わりという割きりが必要なんですね。現在使ってるPCはもう6年ほどになりますので、やはり無理がありましたね。笑 と言う訳で、めでたく昨日NewPCを購入してきました。今日は色々とやっていたのですが、やっと一通りの事が終わり、やっと使い始められるという感じになりましたので、とりあえずお礼をと思いまして。ありがとうございました。