• ベストアンサー

この不安定な気持ちを解消するには?(長文)

noname#15673の回答

• ベストアンサー
noname#15673
noname#15673
回答No.3

こんにちは(^^) こちらで何度かレス頂いた者です。 うちの娘も3歳です。お気持ちものすごくよく分かります。 2人目妊娠何人も聞きました。妊娠どころかもう産まれて 大きくなっています。2人目なんて考えていないよって 言っていたママ友の2人目も現在妊娠しているか出産を しています。 何とも言えないどろどろした気持ちになりますよ。 寂しいような。。。羨ましいような。。。自分だけ 取り残されたような。。。 私は、相手に思った気持ちを素直に言いますよ。 おめでたい事なので、悪い事は言いませんが、 「え~いいなあ。羨ましいわ~。○○さん2人目なんて まだまだ考えていないっていってたやん。寂しいわ~。」 とかっていっちゃいます。 そしてお腹触ってもいいと聞いて触らせてもらい 妊娠菌をゲットします。 お友達の前で無理していませんか? しんどかったら、会わなくてもいいし。 こんなどろどろした気持ちになるのは、皆同じだと 思います。別にいいと思いますよ。こんな自分が嫌だとか 思っていませんか? 疲れた時は、たまには、ご自分の為に時間を使われては? 私は、カラオケ、漫画喫茶、他の友達に愚痴る、ゲームを したりしています。昨日は、TVでマツケンサンバを 子どもと一緒に踊りました(笑) 私も2人目欲しいです。友達も欲しがっています。 どちらかが先に妊娠したら、やはりお互い気持ちは、 不安定になると思いますが、授かり者だから仕方ないですよね。 ちなみに、反対の立場も経験しています。 娘が1歳半位の時、学生時代の友達が妊娠して喜んで いたのですが、初期流産してしまいました。 友達は、久々に会いたいと来てくれたのですが、 遠まわしに嫌味?を何度か言われた記憶があります。 何となく連絡が取りにくくて、今では、年賀状友達です。 友達が赤ちゃんを産んだらまた会おうと思っていますが 難しいですよね。友達も全然知らない人が妊娠や出産って あまり気にならないかもしれませんが、親友の私が産んで いるのにと言う気持ちもあると思うんです。 友達は、本当は、おめでとうって言いたいのに言えない 自分が嫌だと思います。女性って同じ環境だと上手く 行くのに、どうしてなんでしょうね。 先日、不妊治療の病院デビューしました。 まだ病院に行くには早いのですが、早く欲しいので、 排卵日を診てもらおうと行ったのですが、まず基礎体温を 1ケ月と言われ今つけているところです。 12月1月と妊娠しなかったら、2月あたりから毎月 通おうかな?と思います。 夫が反対なので、排卵日を診てもらったり、タイミング指導の 先までやるかは、分かりませんが… 上の子をお姉ちゃんにしてあげたい。 1人いるからといって諦めきれないですよね。 悩んだって泣いたって嫉妬したっていいと思います。 ただ、あまり悩みすぎると疲れるので、ゆっくりして 下さいね。家にこもるより外に出る方がいいと思いますよ。 お互い来年は、可愛い赤ちゃんが授かりますように☆

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >上の子をお姉ちゃんにしてあげたい。 そうなんですよ!!私がここまで二人目にこだわっているかというと、お姉ちゃんにしてあげたいからなんです。 うちの子は、家では散々わがままし放題のきかん坊なのですが、年下の子には凄く親切なんです。特に1歳から2歳くらいの子には、どこで覚えたんだっていうくらい優しくて、その光景を目の当たりにすると、「あ~早く欲しい!!!」と余計に思っちゃうんです。 何ヶ月か前から病院へ行った方がいいと思ってはいました。だけど、次は出来るんじゃないかと思ってなかなか勇気が出ず、結局いけずじまいです。 でも気持ちを解消するなら、行くしかないのかなと思い始めたので、勇気を振り絞っていこうと思っています。 病院の話が出たので、ついでに・・・ 最初先生に(というか受付かな)なんて言って診察を受ければいいのでしょうか? 保険はきくのでしょうか? もし宜しければ、引き続き教えて下さい。