• ベストアンサー

デジカメ、これって故障?

現在Panasonicのデジカメを3年ほど使用しています。 写真を撮ろうとすると、液晶部分にノイズのような線がはしることがたまにあります。 液晶の故障で、写真には影響ないだろうと思っていたんですが、PCにとりこんだら、写真にもノイズが走っていました。 これって故障なのでしょうか? 今のところこのノイズが走ることは少ないので使えてますが、そのうち使えなくなるくらい壊れてしまう前兆とかなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piko03
回答No.1

こんにちは。カメラ屋でアルバイトしているものです。質問の内容を読む限り故障の可能性が高いと思います。そのノイズがPCに取り込んでも写り込んでいることを考えれば中の基盤の問題だと思うので、一度、近くのカメラ屋さんで見てもらうことをおすすめします。(できれば昔からの頑固親父がやっているようなところは避けたほうが良いです)デジカメで3年前というと古いほうなので場合によっては買い換えたほうが良いかも知れません。(修理してもまた故障する可能性が高いし修理代も高いです。ただ、使う分には問題ないのならゼンゼンOKです。)デジカメは故障しやすくちょっと角に当てたり落とすだけで故障することがあります。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日電源を入れたところ、ノイズは出てこなかったです。 本当に「たまに」のようです(^^; 会社と取引のある業者にきいたところ、見積もりを取るだけで3500円かかるといわれ微妙です。 これなら買い換える可能性大ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• beam-
回答No.2

スミアかな? 太陽やその反射など非常に高い輝度の時にそういう症状になることがあります、デジカメの宿命ですのであきらめるしかありません(^^; そうでなかったら本体の故障ですね。 一度サービスにて、カメラとできれば画像をプリントした物を見せて診てもらってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8396/eggySMEA.html
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのノイズが出るのは今のところ部屋の中で写真を撮った時のようです。 特に暗いところでの撮影で出てました。