• 締切済み

妊娠の初期症状について。

妊娠経験のある方教えてください。 妊娠したのかな?と感じる症状は人それぞれのようですが、みなさんはいつごろからそのような症状を感じましたか?例えば、排卵日と思われる日から何日目ごろなど・・・よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.7

妊娠するとたいがい風邪の初期症状に似た 症状が出て、風邪薬を飲んでしまう方が 多いようです。 私も一人目のときはそうでした。 二人目がわかったのはとても早かったですよ。 排卵日あたりを狙って子作りをしていたのですが その1~2週間後にはつわりが始まりました(泣) 妊娠検査薬も、あまり早いと反応しないので それまでの時期はそわそわしてしまいますね♪

• zasawaqa
回答No.6

私の場合は、仲良くした翌日から「何かが変だな」と思いました。  あとから考えると大体排卵日あたりだったと思いますが、もともと生理不順なので排卵日の予測は不可能でした。  便秘でもない(むしろ普段より快便・快尿)のにずーっと下腹が張った感覚があって、体重も増えてないのにどんどん仕事着の、特におなか辺りがきつくなっていきました。  胸もきつかったですが、普段から生理前でもきつくなるのでこっちは気にならなかったです。  確信があっただけに我慢の限界で、かなり早めに検査薬で調べました。思ったとおり妊娠してました。  

回答No.5

dekorekoさんがどのような状況でこの質問をされているのかわかりませんが、私は妊娠を強く望んでいたので、下記のサイトをしょっちゅうのぞいていました。かなり長いので読むのが大変ですが、面白いですよ。 幸い妊娠でき、今5週目なのですが、私の場合はネット通販で購入した感度の良い妊娠検査薬を使い、生理予定日の3日前に陽性が出ました。市販の検査薬でも予定日ちょうどに陽性でした。それ以外には、症状とか徴候といったものはなかったように思います。5週目に入ってから、胃がむかむかするというか、食事をしている間と食後以外は気持ちが悪い状態が続いています。食欲がない、というか食べられるものが極端に減っているのですが、食べないと気持ち悪い、という状態です。もし妊娠に気づいていなかったら、この時点でおかしいな、と思うかもしれませんね。それと、生理予定日が過ぎてからですが、昼までも体温が37度を超えていることがあり、ちょっとしんどいです。ご参考になれば。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200201/2002012300018.htm#0062
noname#107435
noname#107435
回答No.4

私は次来る予定の生理の前に、夕方お腹がすいてくると胃がムカムカしてました。 普段、具合が悪くてもめったにそんな症状が出ることは無いので”おかしいな~”と思ってたら生理が2週間たってもこなくて・・”あ、これは赤ちゃんできたな♪”と思ってたらその通りでした。 その後はつわりらしいつわりなんて無く、今思うと”あのムカムカしてたのがそうだったんだ!”という感じでした。

• saori429
回答No.3

私は妊娠前はいつも生理の1週間前くらいから胸が張って痛くなりました。 妊娠したときも胸が張っていたので、1週間で生理がくるなぁって思っていたら、10日すぎても生理が来なくて、検査薬試したら陽性でした。 私の場合には、生理予定日までには妊娠には全く気づきませんでした。毎日気にしていればそれなりに気づいたのかもしれないけど。

• yakimikan
回答No.2

個人差がありますが、私の場合は。 生理が来るはずの日より2日位前から、胃がムカムカして乳首が痛くなってきました。 仕事中だったのですが、勤務先が産婦人科でしたので、すぐ尿検査したら陽性でした。 排卵日から14日目あたりでしょうか。

回答No.1

次回生理予定日まではほとんど自覚症状はないと思います。 次の生理がこなくて、あれ?と思って初めて妊娠したのかな?となり、 実際に体調等の変化が起こるのは、これは本当に個人差があると思いますが、 私の場合は、生理予定日の3週間後位から、軽いつわりのような症状が出始めました。 (排卵日と思われる日から数えるなら5週間後かな)