• 締切済み

本当は恐ろしいグリム童話って…

この本は本当に「本当の話」なんでしょうか? ちょっと遅れてますが友達から「面白いらしい」と聞いて 読んでみようと思ったのですが、本当に本当なのかなと思って。 読んだことある方は感想をお聞かせ願います。

みんなの回答

• mana0709
回答No.7

この本を読んで、あなたが性に対して、グリム童話に対して ゆがんだ意識を持ってしまわないかが心配です。 もし、「シンデレラ」や「白雪姫」はディズニーが作ったと思っていたのなら、まずは 「グリムの昔話1・2・3」大塚勇三訳 福音館 あたりを読んでみてはいかがでしょう。 これもかなりショッキングです。 「本当は恐ろしい・・・」の本の良さを見抜くには もう少し大人になってからかもしれません。 でも、読むなって言うと読みたくなっちゃいますね。 くれぐれも「エロくてグロい」本、と友達に宣伝するのだけは避けましょう。

kaasuke
質問者

お礼

大変失礼なのは承知ですが、こちらでこの質問に答えて下さった皆様にお礼申し上げます。 皆様のご意見とても参考になりました。 内容は少しですが友達に聞いたことがあるので 皆様が勧めたり勧めなかったりする理由は分かります。 そして私の最終的な答えとしてはやっぱり読んでみようと思います。 皆様本当にありがとうございました。 ポイントはどの方のもとても参考になり優劣をつけることが出来ないので 申し訳ないですが、なしということにさせて頂きました。

• yuhkoh
回答No.6

『本当は恐ろしいグリム童話』というのは「グリム童話」をモデルとした『本当は恐ろしいグリム童話』という作品であって、“本当の「グリム童話」”ではありません。  本当の「グリム童話」をお読みになりたいのなら、一番手に入りやすい、岩波文庫版『完訳 グリム童話集』をお読みになった方がよろしいかと思います。 (こちらの方がはるかに面白いですからね)

noname#11153
noname#11153
回答No.5

「本当は恐ろしいグリム童話」は読んでいませんが…。 グリム童話というのは、グリム兄弟がドイツの古い伝説や童話を集めたものです。 最初集められた話は結構性的にあけすけだったり、残酷な内容も多くて、発表したあと色々批判が多く、版を重ねる毎に直しを入れたりして、現在一般に知れ渡っているメルヘンな物になったと聞いています。 なので「本当は恐ろしいグリム童話」はその一番最初の、いわば原版を元にした本なのではないのでしょうか。「グリム童話は一般的にはメルヘンな内容だけど、本当は(元々は)こういう恐ろしいお話なんだよ」という意味のタイトルです。 物語の内容は「事実」ではなく「フィクション」ととらえましょう。民間伝承の伝説や物語なので…実際その物語に似た事件が起こって、それが口伝えで物語になった、という線もあるでしょうけど、その辺の事実確認なんて絶対できませんから(笑)。

• songbook
回答No.4

「本当」という言葉を、どのようにとらえられたのでしょうか。 作者(チーム)は、グリム童話の原典版、第二版、など、オリジナルの文を調べたそうです。しかし、「本当は恐ろしいグリム童話」は、その原典版がそのまま載っているというわけではありません。 作者は、原典と現行版を比べ、いつ、どういう部分が、どういう理由で書き換えられたかを推測しています。さらに、原典版の、そのまた元になったと思われる民話や伝承話をも調べています。 その上で、かつてベストセラーになった「磯野家の謎」のごとく、「この記述から、この登場人物は、こういう人であると解釈できる。」など、作者独自の歴史観や解釈を、遊び心を交えて加え、現代版、大人向けの話としてよみがえらせているわけです。 確かに、面白かったです。実は白馬の王子は死体フェチだったのではないかという解釈で展開されていく「白雪姫」など、何ともおどろおどろしく、最後に処刑される后の描写では、中世の史実に基づいた処刑法を入れてみたり。 でも、特に秀逸で感動的だったのは、「シンデレラ」でした。ここでは紹介しきれないほどのいろんな要素が入り混じり、実に完成された、「こちらのほうが優れた作品じゃないか」と思わされた、傑作に仕上がっていました。 実験的な作品も多いのですが、「シンデレラ」を読むだけでも、この本を読む価値は十分にあると思います。

• ma_ryu
回答No.3

5~6年前に学校でハヤったので一度読み、最近義兄に頼まれて図書館から久々に借りてきました(^^) 今手元にあります(笑) 義兄(関西人)の率直な感想は 白雪姫(一巻の一話目):「えげつなッ…。イメージ壊れるわ~」 幸福な王子(二巻の最後):「ええ話や…。マジ感動だぜ~」とボロボロ泣いてました(^^;) 本当かどうかはkaasukeサンの信じる心次第だと思いますけど☆ ですが、いろんな意味で大人向けであることは確かデス(@@;)

noname#10086
noname#10086
回答No.2

本当の話というのは 現在のグリム童話を元に 本当は恐ろしいグリム童話ができたのかという ことでしたら、 本当は恐ろしいグリム童話が原作で それでは、あまりに生々しく 子供に読み聞かせるに耐えず 教育的配慮がなされルヘンチックに なったのが現在のグリム童話です。 同じように桃太郎も本来は 桃を食べた、おじいさんとおばあさんが 若返り、子供をつくった場面が 現在では桃の中から子供が生まれた事になってます。 さらに一部の評論家の間で ラストの鬼退治は鬼を殺すのが 良くないので、仲直りしましたと いうふうにしようという動きもあります。

• Mahk2
回答No.1

もちろんフィクション(架空の話し)です^^; 物語というのはその集団の深層心理などから産まれてくるものだそうですね^^;