• ベストアンサー

夫婦どちらも働いてる場合の、扶養手当

扶養手当を出す会社がありますが、 夫婦どちらも働いている場合、子供への扶養手当は 夫婦どちらの会社からも出るのでしょうか? それとも片一方の会社(夫側の会社)からしか出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社が支給する扶養手当は、各社が勝手に決めているもの (支給しないところもあります) なので、その支給要件は任意に決めています。「所得税等の扶養を要件」 にしようとしまいと自由です。 それぞれの会社の給与規定を参照するしか回答の使用がありません。両社とも支給せずもありえますし、一方は前述の規定一方は制限なし (結果両方支給があり得ます)、両社とも前述規定 (一方からのみ)、などと様々な組み合わせが考えられます。

micchan32
質問者

お礼

んーそうですか。ちょっと勉強してからまた質問させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.1

一般的には、その子供を所得税等の扶養としている事を要件に、扶養手当を支給する会社が多いと思いますので、扶養自体が、いずれか一方でしかできませんので、やはり片一方の会社からしか出ないケースがほとんどでは、と思います。

micchan32
質問者

お礼

会社によって違うのですね。ありがとうございます。