• 締切済み

OSが起動しない。(事情深し+初心者)

身内のノートPC(メビウス)で、Windows Meを使用している者です。 過去にWindows NT/2000 を入れようとしていたらしいのですが失敗しています。 私が使用している時に、何かの原因でシステムのエラーが多く出現していたので、システムの復元をしたのですが、 復元完了と共にOSが動かなくなりました。 ↓起動時に(黒い画面)で表示されているものです。 「無効なBOOT.INIファイルです C:\winnt\から起動しています NIDETECTが失敗しました」 身内の情報も入っているので、どうしたら良いか分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kimurana
回答No.5

Windows NT/2000をインストールする際に、ハードディスクを、NTFSというモードに変更しています。 Windows MeはFATまたはFAT32でしかハードディスクを使えません。ですから、Meでは読み出すことができません。 どうしても何とかしたい場合は、パーティションマジックというソフトウェア(1万円前後)でFATに戻す必要があります。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/
  • heyboy
回答No.4

ひょっとしたら MeのディスクとCDで OSをインストールしようと すれば「上書きインストール」が 行えるかもしれません、 そうすれば前の状態を残したまま OSの初期化が出来ます。

• heyboy
回答No.3

すなおに業者に任せた方が 無難だと思います。 「パソコン 修理」と検索すると いっぱいヒットいたしますので あとは自分の好みで業者を選べば いいんじゃないでしょうか?

nopoint
質問者

お礼

何より学生の身分なので、コストはかけたくないんですよね(汗) どうやら、セーフモードとやらでも無理っぽかったので、Meの起動ディスクで何とかしてみます。 的確な助言ありがとうございました!

回答No.2

F8 か F12(メ-カ- 機種による)のメニューでセーフモード MS-DODでも起動しませんか。 起動しない場合は MeのCD-ROM か 起動ディスクから再インストールでエラ-部分が修復が可能です。 あとは HDDを外して 同じファイルシステムの別PCにHDDケース または 2.5⇔3.5インチのIDE変換アダプタで外付け または スレーブ側IDEコネクタに接続⇒(最優先として まず)データー退避⇒ファイルエラーの修復⇒HDD戻し⇒バックアップ戻しすることです。 まずは 結論を追記ください。

nopoint
質問者

お礼

どうやら、セーフモードとやらでも無理っぽかったので、Meの起動ディスクで何とかしてみます。 ありがとうございました!

• ita-roo
回答No.1

その必要な情報が、どういうファイルかがわかっていて、かつフロッピーに入るサイズであれば、とにかくMeのCDか起動ディスクで起動して、バックアップを取った後にクリーンインストールをするのが早いですね。 それが無理ならMeを修復セットアップするととりあえずはウィンドウズが動くようになると思うので、ウィンドウズ上でバックアップを取り、改めてHDDをフォーマットした後に再インストールが最も無難かと思います。

nopoint
質問者

お礼

どうやら、セーフモードとやらでも無理っぽかったので、Meの起動ディスクで何とかしてみます。 ありがとうございました!