• ベストアンサー

慰謝料請求期間はどのくらい?

当方17歳と未成年です。 今回、学校の体育の授業中に押され手首を骨折してしまいました。 バスケットでのことだったんですが、わざとじゃない とは言えない(両手で押す)やり方で押されました。 両者未成年なので正式な裁判は出来ないものの保護者を使い話し合えるはずなのですが、自分の親が面倒なのか知らないけど関わらないと言い 保護者が使えません。 骨折だったとしても、学校の授業中でのことなので 慰謝料が取れるかも分からず。 取れるとしても保護者が居ないので自分が成人になるまで期間があるのかどうか 自分は仕事(アルバイト)をしていましたが今回の怪我によって 休まざるを得ず直った後も多少仕事の日が空く結果となりました。 怪我の期間稼げたはずの金額請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

授業中の怪我とのことですね。 この場合、怪我の原因となったのが押されたことが一つの要因になりますので、押した人の責任は0にはなりません。しかしながら具体的にはご質問者とその人の過失割合から一定の賠償責任が、その押した人に発生します。 スポーツの中では、偶然人を押してしまうこともおきます。たとえば前に進もうと思った時に他の人が目の前に移動してくると、急には前に進むのをとめられないので押してしまうなどです。 あと相手の動きの読み違いもあります。バスケットなどでは逆に相手の予測をはずすように動くのでそういうことはよくおきます。そうなると過失割合をどちらにするのかは非常に難しい問題になるのです。 完全に予測不可能な相手の行動により結果として押してしまったという話であれば押した人の過失割合は非常に小さくなります。 そのため、通常スポーツを行う場合には各種保険に加入することで、保険からの支払を受けてそれで済ませるというのが普通です。ご質問者の受けた事故に適用できる保険について学校及び親に確認してください。 大抵そういう保険では賠償についても加入していることが多いです。 給付については大抵は治療費の支払ですが、賠償についてはご質問者が書かれたようなバイトを休んだことによる支払も対象になることがあります。ただし相手の過失分までしか出ません。(ご質問者の過失が0にならない限りは全額にはならない) ただ上記関係の手続きではどうしても法的な手続きになりますので、法定代理人、つまり親の協力がなければ無理です。 この損害を受けたときの慰謝料や金額の出し方などは、自賠責保険という自動車事故で使われる保険の考え方が参考になります。 大体自賠責基準で賠償金が支払われますので、これはgoogleで検索すれば沢山見つかるので考え方はそれをみるとわかるでしょう。

toshiaki_001
質問者

お礼

回答有難うございます。 締め切ったにもかかわらず 詳しく細かく説明していただき非常に有難いです。

その他の回答 (2)

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.2

NO.2補足です。 故意や過失がないと損害賠償責任が発生しません。 民事訴訟は基本的に原告側で証明が必要です。 基本的に原告の主張や証明を基に公平に判断するだけです。 スポーツの最中の単純な事故で補償が必要だと考えるのなら それに対応した保険に自身で入るしかありません。

toshiaki_001
質問者

お礼

有難うございました。 難しいということはよく分かりました 出来るだけのことをしてみたいと思います。

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.1

この案件のポイントはどこまで請求できるかと言うより 故意や過失があったと言う事をあなたが充分に立証しなければならないと言う事。 スポーツの最中の故意又は過失の証明そのものは 非常に難しいですよ。

toshiaki_001
質問者

お礼

レス有難うございました >>スポーツの最中の故意又は過失の証明そのものは 非常に難しいですよ。 とありますが、確かに万人にこれを証明する術が見つかりません。 結果論だけじゃダメなんですかね お金欲しい→仕事したい→でも仕事できないから→骨折したから→加害者に請求 のような流れで考えてましたが

関連するQ&A

  • 子供が怪我をさせられたのですが慰謝料請求できますか

    わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです) 全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。 そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に我慢をさせ 見てるのも辛くて 仕事している私は 小さい下の子を連れての何時間も掛かる病院通いも辛く 子供が可哀想なのと その男の子が許せないのとで 苛立ちが収まらず 仕事も手に付かない状態で 私も子供も精神的におかしくなりそうで 許せないのです。  相手の親は病院代は払ってくれているんですが 病院もあと一回で終わりそうで  女の子は将来妊娠したときに尾骨はまた痛みが出るっていうのを結構聞きますし うちの子は一生この怪我と向き合っていかなきゃいけないのに 今回の治療費だけもらって終わるのは許せません!!! 怪我の慰謝料や精神的な慰謝料は法律的には成立するんでしょうか?  示談金として貰っていい金額としたら 幾らぐらい請求出来るんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 骨折時の筋肉は?

    バスケットをしていて手首を骨折していまいました。 初めて骨折したのですが、動かそうとすると痛くて動かせません。 骨折ってなんだろう? という疑問がわき、ネットで調べてみたのですが… 骨折とは骨の連続性の断裂された状態ってことだけわかりました。 手を動かしているのは筋肉のはず…?? 骨折した時の筋肉はいったいどうなって手を動かせなくなっているのでしょうか?

  • 骨折でも捻挫でもないことってあります?

    2日前体育の授業でこけて手首をけがしました。骨折と思い病院に行くとよくわからない、微妙と診断されました。そこで一応固めたのですが、2日経った今、まだ腫れてはいますが痛みもだいぶましになりけっこう、手首も回るようになりました。これって骨折、捻挫なんでしょうか?あと3日もあれば完治する気がするのですが・・。 骨折、捻挫にくわしい方いましたらご回答お願いします。

  • 誤診の慰謝料及び精神的苦痛の慰謝料

    息子が手首を怪我をし、整骨院を受診しました。捻挫といわれ、10日間治療の為通院しましたが、10日目の治療のときに、骨が竹のようにしなっている様なので、一度整形外科でレントゲンをと言われ、整形外科を受診。レントゲンを撮影したところ 捻挫ではなく、骨折しており、しかも若干曲がってくっついていると判明。治療期間が通常要する期間より2週間程延びてしまいました。治療費返還及び整形外科の治療費の負担、骨が成長の過程で正常に戻るまでの保証、後遺症の保証など、整骨院に請求しました。通常ならば、正しい治療をしていたならば学校行事にも支障がなかったものが参加できなくなった事、精神的苦痛により被った慰謝料の請求もしたいと考えています。どのくらいの金額が妥当なのか、知りたいと思っています。どうか宜しくお願いいたします。

  • 児童相談所での保護期間

    母親の彼氏に子供の(小学校低学年)のやんちゃな男の子がしつけの延長で叩かれ顔が腫れ内出血するだけのケガをしました。 病院から相談所へ通報され子供は保護されました。 普段はケガするだけ叩く事はないらしいのですが母親もやんちゃな子供なのでよく叩いたりけったりしています。クラスでも問題行動が多くいわいる問題児です。今は児童相談所にいるので学校は平和なのですがまだ帰ってきた時の事を思うと正直ぞっとします。母親は彼氏と別れる気なく同棲を続けて行きたいとの事です。彼氏も反省はしているようですがけがをさせた彼氏もいる同じ環境に子供を相談所は帰しますでしょうか?自分の子がこの問題ある子の被害にあわず元気に学校に行ってくれている姿をみると申し訳ありませんが少しでも長く保護されていてほしいいて欲しいと願ってしまいます。何処の相談所も子供があふれているそうですね・・・ こういったケースはどのくらいの期間保護しておくのでしょうか・・・

  • 運ていで遊んでたんですが・・・。

    今日祭りが小学校であり行ったんです ま~当然暇になるわけで友達といろいろ語ったり遊んだり してまいした。 そこで運てい(猿みたいに前に進むやつ)をやっていて 最初出来るだけ進もうと遠い位置を持って足を離したら 手が滑ってお尻から土にどーん その時に両手とお尻が当たりました。 今なんか手首(右手首)と胸の間が痛いんです。 手首はこうやって打ってる時は問題ないのですが手首を曲げると 痛いです。 胸の間はなんか痛くなります。 もちろん病院には行くつもりですが・・・。 なにか痛みを和らげる方法やそれは骨折だよ(骨折はないですが) みたいなこと教えてください。

  • 慰謝料

    今年の3月初旬に交通事故にあい、先月末で任意保険での通院などの対応を中止し今月から自費で病院通いしております。 今回の事故は交差点で突然出来きた車をよけ道路わき電柱にぶつかり出て来た車はそのまま逃げてしまい単独事故での扱いになり、保険会社には自分の人身障害保険で対応していただいておりました。 今回は療養途中での休業補償で少し揉めまして、自分の保険会社に不信があり最終の慰謝料の支払いのところで算出された額が妥当なのかどうかと思いまして質問させていただきました。 けがの程度は左腕脱臼、左腕の関節の剥離骨折が2箇所、むち打ちなどです。 通院日数は142日、通院期間240日です。 保険会社からのお話は通院142日から計算して78万と言ってきています。 この金額は妥当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突された搭乗者への慰謝料って?

    こんにちは。先日駐車場で追突されてしまい、ムチウチになってしまった・・・と質問した者です。今回は慰謝料について教えてください。 私は搭乗者でしたので、我が家の加入している保険から搭乗者傷害保険、相手の保険からも治療費が出ることは分かっています。 これらの他にも、治療費としてではなく慰謝料はいただけるのでしょうか? 軽いムチウチと思っていましたが、利き手の筋力が一気に衰えてしまって、痺れなどもあります。私は学生ですので、体育の授業やノートを取るなどの書き物にも随分不便を感じています。 それに、MRIの検査もすることになり、皆勤出席だった学校も休まなければならなくなって、そんなことで下らない…と思われるかもしれませんが個人的にショックを受けています; 決してお金が欲しい!とか考えているわけではありませんが、出来れば治療費のほかに慰謝料を頂きたいと存じます。ですが保険のことがよく分からないので、慰謝料はどうやったら貰えるのか、貰えるのだとしたらそれは相手の保険からおりるのか、どのくらい頂けるのか…?など、分からないことだらけです。 私は未成年ですので、母にこういうことは任せているのですが、ちょっと心許ないので不安です(私が怪我をしたのに自分の入っている保険会社に連絡しなかったり、警察への届けもしてなかったくらいですから…^^;) 長くなりましたが、治療費のこと、教えてください!

  • 舟状骨骨折なのでしょうか?

    4ヶ月ほど前に尻餅を付いてしまい、左手首を痛めてしまいました。 その時は捻挫とかだろうと思い、湿布を貼ってみたりと自分なりに手当していました。 しかし湿布を貼っても効果はなく、手をだらんと下げて歩いていたりすると、 なんだか手首の骨が外れているような不快感が起きたり、じわじわとする痛みがしばらく続きました。 しかし、腫れているようには全く見えないので大したことないと思い、 さらにあまり怪我をしたことがないので、捻挫とはこういうものなのだろうかと思い、 辛抱強く勝手に治るまで待ってました(笑 怪我をしてから一週間ほど経ったあたりでようやく痛みもなくなり、ホッとしていたのですが、 未だに時々左手首が痛くなったりするので、おかしいと感じ、 パソコンで調べたところ、舟状骨骨折という名前が出てきました。 そして舟状骨骨折の特徴が自分と似ているように思えてきて、 なんだか不安になってきてしまいました。 こんな説明で判断するのは難しいと思いますが、 舟状骨骨折という可能性や、別な可能性はあるでしょうか・・・? 又、一応病院に行ったほうがいいのでしょうか?