• 締切済み

誤診の慰謝料及び精神的苦痛の慰謝料

息子が手首を怪我をし、整骨院を受診しました。捻挫といわれ、10日間治療の為通院しましたが、10日目の治療のときに、骨が竹のようにしなっている様なので、一度整形外科でレントゲンをと言われ、整形外科を受診。レントゲンを撮影したところ 捻挫ではなく、骨折しており、しかも若干曲がってくっついていると判明。治療期間が通常要する期間より2週間程延びてしまいました。治療費返還及び整形外科の治療費の負担、骨が成長の過程で正常に戻るまでの保証、後遺症の保証など、整骨院に請求しました。通常ならば、正しい治療をしていたならば学校行事にも支障がなかったものが参加できなくなった事、精神的苦痛により被った慰謝料の請求もしたいと考えています。どのくらいの金額が妥当なのか、知りたいと思っています。どうか宜しくお願いいたします。

  • 49375
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • ghcd1952
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.5

精神的に苦痛という前に、息子のことで慰謝料をとろうとするあなたの浅ましさが、子供に移りますよ。  あなたが病院でわめき散らした姿が眼に浮かびます。 他の方が言われていたように、最初に整形外科に行かなかった、あなた自身が息子さんに詫びるべきでしょう。自分で反省してなさい。  

回答No.4

整骨院は病院ではないため(医師ではない)、診断・治療などの医療行為はできません。ですから、「誤診」ということはありえません(診断できないのですから)。No.3の方が仰るように、怪我をしたのに医療行為のできないところへ行った患者側の責任もあります。 しかし、精神的苦痛により被った慰謝料の請求はできるかもしれません。このことに関しては専門ではないため、はっきりしたことは言えません。法律の専門家(弁護士)に相談してみてはどうでしょうか。

49375
質問者

お礼

息子にも可哀そうなことをしてしまったと反省です。弁護士に相談することも視野に入れ、話し合いに臨みたいと思っています。ありがとうございました。

回答No.3

整骨院では診断はできません.診断できるのは医者のみです. そのリスクを考えないで受信されたのですから,責任の半分は質問者様にあるのではないでしょうか.いわゆる自己責任です.

49375
質問者

お礼

今回のことは私も反省するところはあります。自己責任そのとおりですよね。このことを踏まえ話し合いに臨みたいと思います

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

単純に弁護士に相談してみてはどうでしょう。 1時間ほどの相談で(5千円前後?のはずです)事例や費用や手間など、かなり具体的で現実味ある話ができます。

49375
質問者

お礼

弁護士に相談することも視野に入れ、話し合いを持ちたいと思います。ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

そもそも、最初に整骨院に行ったのが間違い。 慰謝料は取れても、10万程度。

49375
質問者

お礼

ありがとうございました。話し合いはまだまだこれからなので、ご参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 整骨院にかかるのに診断書は必要ですか?

    現在、捻挫をして整形外科にかかっています。 レントゲンを取りましたが、骨に異常はありませんでした。 整形外科では、治療らしい、治療がしてもらえないので 整骨院に通いたいのですが、 整骨院に行くときに整形外科の診断書は、必要でしょうか? 1:必ず必要 2:あったほうがよい 3:不要 4:その他

  • 整形外科と接骨院の同時治療

    先日、捻挫をしてしまい整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらい骨には異常はなかったものの、石膏みたいなもので固定されています。(取り外し可能) 以前軽い捻挫をしたときは接骨院でマッサージをしたりしていただいたので後遺症もなく治りました。 なので今回は整形外科で内服薬をいただきながら接骨院でマッサージ治療も受けたいと思っています。 同じ疾病で整形外科と接骨院で受診してもいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 整形外科?ペインクリニック?

    昨年の冬に右手首の捻挫をしました。 その時は整形外科でレントゲンを撮り「骨に異常はない」ということで捻挫と診断され、1ヶ月安静と言われました。 1ヶ月経って激痛は治まったものの軽い痛みが残っていて(動かした時など)整骨院に通ったりしました。未だ痛みが引く事はなくペインクリニックの通院を考えたのですが今日また酷くなり、新たに手首周辺が痛くなりました。 受験生なので夏休みを機に治したいのですがペインクリニックに通った方が良いんでしょうか、それとも新たな部位が痛むと言う事で再度整形外科に通った方が良いんでしょうか?

  • 打ち切り後の慰謝料と治療費等は払われない?

    あいおい保険と治療期間のことで平行線で話し合いになりません。 長くなりますが宜しく御願いします。 5月に逆突されて事故に合い、当方の過失は0。 診断は(頚椎捻挫,両肩腱板障害、腰部挫傷2週間の治療を要する見込み) 医師と保険屋に許可を取り7月から整骨院にも通いました。 9月に保険屋から一方的に「治療期間が長すぎる、逆突では頚椎捻挫は 発生しない」との理由で治療打ち切りの電話と文書。 当時整骨院に行っており治ってもいないし、納得行かないので 再び整形外科へ行って医師に「保険屋サンからこういわれましたがもう 治る見込みはないんですか?」と聞くと「いやまだ治るからリハビリに 来なさい」と治療続行の診断をカルテに書いてくれました。 ただ7月から9月は整骨院に通っていたのでその間の証明は医療機関では できないとも言われました。 その後は整骨院と整形外科に交互に通い11/28に先生から症状固定と 言われ治療を終了しました。 あいおいの対応は9/23以降の支払いはしない、(なぜか)10/17の診察分 だけは払う。それ以降は払わない。とのこと。 10/17以降も整形外科に行き続け、自分で支払いはしていません。 しかし11月になって病院の窓口に保険屋が電話して上記のことを 示談もしてないのに私との話し合いができてるように事務員に 話したので、「そんな話は聞いてないし、支払いに応じられない」 と言うと事務手続き上、未収と言うことにしてくれました。 最後に医師に書いてもらった自動車損害賠償責任保険後遺症診断書 には治療期間を5/8から11/28と明記してあります。 幸い治療終了後痛かった肩首の痛みは今は殆ど感じないのが救いです。 解決に向けてのアドバイスよろしくお願いします。

  • 誤診(?)により骨折が悪化

     子供が木登りをしていて落下し、左腕(手首と肘の間)を近くあった、コンクリートの台のうようなものに強打しました。  痛みと腫れが酷く、近所の整形外科へ行き、レントゲンの結果、捻挫という診断でした。 レントゲンを見た際、骨の一部に、小さくささくれ立った部分があり、ヒビが入っているのではないかと医師に聞いたところ、骨折はしておらず、捻挫とういう判断でした。  湿布交換と電気を通す治療(この方が早く治ると言われ)で通っていましたが、痛みが一向に取れず、こんなに痛みが続くものかと度々問い合わせましたが、捻挫もひどいとしばらくかかるので、もう少し続けて下さい、という説明ばかりでした。  しかしながら、3週間以上経っても腫れと痛みが全く改善せず、もう一度レントゲンを撮って欲しいと頼み、結果を見たところ今度は完全に折れ、本来の位置から大分ずれてしまっていました。最初に診察を受けた時より更に酷い状態になってしまっていました。  医師の説明によれば、ひびが入っている状態で通常の生活を続けた結果、悪化してしまった。という回答。子供は負傷してから、学校の体育、休み時間も自粛させていました。捻挫と診断されていましたが、なるべく使わない方が早く治ると思いましたので、我慢させていました。  骨折が判り、子供が押さえつけられ、泣き叫びながら治療を受けている姿に耐えがたく、怒りがこみ上げてきました。治療が終わり、カルテのコピーとレントゲン写真を全て医師より貰いました。  素人が見ても、ビビがあるのではと、疑う写真を見落とす事はあるのでしょうか。あの時点で慎重に診察し、処置が施されていれば、悪化せず、ひどい苦痛を子供に与えずに、早く開放に向かっていたのではと、悔しい思いでいます。 専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 誤診・・・賠償請求すべき?

    妻が、転んで足をぶつけかなりの激痛があったので、A整形外科で 見てもらいました。 A整形外科では、レントゲンを取りましたが、骨には異常なしということで 単なる打撲の治療・投薬を受けました。 しかし、3週間経っても痛みが治まらないので、B整形外科で見てもらった ところ、完全に骨折していました。 最初のA整形外科のレントゲンでは確かに骨折していないように見えたと妻も 言っていますが、専門家なら分かるはずではないでしょうか。 仮に分からないとしても、レントゲンの取り方が悪いのではないでしょうか。 後から骨折したと言うことはありえません。 この誤診で、治癒がかなり遅くなったことは確かで、かなりの不便を被っています。 こうした場合、損害賠償できるのでしょうか。(あるいはするべきなのでしょうか。)

  • 捻挫について教えてください

    捻挫について教えてください 1週間前に足の指を痛めて整形外科へ行きました 病院でレントゲンを撮ってもらいましたが骨折はしていませんでした 先生からは捻挫ですと言われました 1週間経って痛みが治まらない場合は再診してくださいと言われていたので、痛みが治らなかったため診察をしてもらいました その時にもう一度レントゲンを撮りましたが骨に異常はありませんでした 先生からは、更に1週間ほど痛みが治まるまでなるべく安静にして様子をみてくださいと言われました 整形外科の場合、骨折以外は治療はしないものなのでしょうか? 捻挫と言われましたが湿布や治療は一切していません 歩く度に足の指に痛みがあるため、踵歩きをしている状態ですが自然治癒を待つということで大丈夫なのでしょうか? 初めての捻挫のため、自然治癒を待つのでいいのか整骨院に行って診てもらった方がいいのかわからず教えていただきたいのです どうぞ宜しくお願いします

  • 慰謝料について

    追突事故にて頸椎捻挫の診断を受けました。私の過失はゼロです。 整形外科での通院治療をしていましたが、 自己都合で診療時間の長い整骨院での通院治療も行っていました。 今年1月末に完治し、治療終了となりましたが、慰謝料はまだ確定されていません。 相手の保険会社に連絡したところ「整骨院での治療は首だけではなく、他の部位も されていますね?」と言われました。 整骨院では「一つの部位のみの施術はできない」と言われていたため、 通院の都度、肩や背中、腰等3~4部位の施術をしていました。 保険会社にもそのように伝えました。。(後日再度連絡したところ、弁護士に相談中とありました。) このような場合、過剰治療・慰謝料の減額となるのでしょうか? 整骨院で治療を受けている事は、整形外科には伝えていません。

  • 8月に捻挫して、今も治りません。

    8月の上旬に捻挫して、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常がありませんでした。 幹部は右足首の内側なのですが、医師に「そこは捻挫する場所ではない」と言われました。 湿布薬をもらっただけで、他には何もしていません。 もう3ヶ月になりますが痛みは全く取れません。 整骨院に通ってみた方がよいのでしょうか?

  • 自賠責の慰謝料について

    総治療期間205日中、整形外科64日・整骨院20日通院しました。 (休業損害:約280000円受取済み) 整形外科と整骨院では計算方法が違うと聞きました。 上記の通院の場合、慰謝料額はいくらになるのでしょうか?