• ベストアンサー

皮膚のヒビワレ

milmilmilkの回答

回答No.3

皮膚がひび割れしたりする時には、馬油がいいですよー・・・毎日適度に 塗ってください。足の裏なら、塗った後に靴下を履くなどして、べたべたしないようにしてください。 私は、水虫が治りました。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。馬油っていいってよく聞きます。ひび割れもそうですが私も水虫ぽいのでやってみようと思います。

関連するQ&A

  • これは接触性皮膚炎ですか

    10年以上足のトラブルが気になっています。 毎年サンダルをはき始めると、足の裏が部分的に赤く炎症?を起こして痛かゆくてたまりません。 サンダルを素足でひっかけて、ちょっと玄関先へ出るだけでも起こります。 たいてい土踏まずなどの皮膚のやわらかい部分です。 足側面のストラップの部分にも炎症が起きているので原因はサンダルで間違いないと思います。 今年もまたサンダルを足にあわせただけで、症状がでました。 サンダルの種類を変えてもだめでした。 でもなぜか今回は右足だけです。 ワセリンを足の裏に塗ってガードすると症状もましになるようです。 これは接触性皮膚炎というものでしょうか。 サンダルを履かなければいいのですが、おしゃれもしたい。 夏の間はき続けると、いつの間にか症状はおさまっています。 毎年、サンダルの履き始めに症状がでます。 皮膚科の受診も考えていますが、自分でできる対策があればと思い質問しました。

  • 足の裏の皮

    夏になると必ず足の裏や指の間の皮がふやけた様になり 広範囲に白く皮膚がむける状態になります。皮膚科で 診て貰いましたが皮膚病ではないとの事。 ストッキングはあまり穿かず綿の靴下を穿く事が多いです。暑くなると素足にサンダルも多いです。 何が原因でしょうか?汚らしくて困っています。

  • 皮膚炎

    五年ほど前に首の生え際にに痒みを感じ皮膚科に通い始めました。薬を塗っていても治らず、胸、背中、腕、お腹、前ももにも同じような症状(茶色く痒くぽつぽつと少し腫れてしています)が少しづつで初めて来ました。痒みは強く、特に荒れている日だとシャワーやボディーソープが痛く感じます。薬はサレックス軟膏を使用しています。薬がきれそうなため近いうちに皮膚科に行く予定なのですが特に決まった皮膚炎の名称などは言われずずっと荒れているからと言われていて、心配なので質問させていただきました。 何かわかる方いたら教えていただきたいです。

  • 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?

    冬の間にかなり乾燥していたにも関わらず、両脚の保湿ケアーをほとんどせず最近になって気が付いたのですが両脚の表面がひび割れというよりも、肉割れの様に皮膚が割れていて日焼けを少ししてるせいかひび割れた様になっている部分が白く目立ってひどい状態です。一週間ほどワセリンなどを塗ってケアーしているのですが一向に治りそうにありません。このまま一生治らないのかと思うと心配です。どの様な事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • ミュールの履き方

    もう春なんで、ブーツよりミュールを履きたいと思っているのですが、 今までは、冬=ブーツ、春・秋=スニーカー、夏=サンダル のパターンだったので、どのように履いていいのかが分かりません。 皆さんはどのように履いているのでしょうか?? パンツにミュールならまだ素足でよいと思うのですが、 スカートをはいたときは素足?? でも、まだ素足は寒いし、、、なんて思ってしまいます。 靴下を履いて、ミュール・・・なんてことはしますかね??^^; アドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに、私は20歳です★

  • サンダル、ミュールの時どうしてます?

    ジーンズの時にサンダルやミュールをはいてる時って素足ですか?この間素足にミュールをはいたら、靴擦れが三ケ所できてしまい辛かったです。今のジーンズって股上が浅いのでストッキングをはくとお腹からでるような気がするし、夏は暑いですよね。皆さんはどうしてますか?教えて下さい。

  • 8月 お盆の京都

    お盆休みを使って、京都に行きます。 京都は「夏は暑く冬が寒い」と聞いた事があるのですが、 どの位暑いのでしょうか? 日傘が必要ですか? そして、寺院に素足サンダルで行くのは危険ですか? 砂利が多くてサンダルじゃ無理、 蚊が多いからスカートは避けた方が良いなど、 夏の京都の要点があれば、よろしくお願いします。 とりあえず、清水寺に行こうと思っています。

  • 皮膚(足)のひび割れ

    足のすねの部分の皮膚が平均1センチ~2センチくらいの大きさでひび割れているように白く線が入っています。季節を問わずずっと治りません。痒みなどはありません。見た目だけの問題です。ひび割れの部分から皮がむけてしまいそうな気がしますが、そこまで皮膚が浮いているわけではないのでむけません。でもかなり白く線になっているので、ストッキング等をはいてもたぶん目立っています。こういう場合の何かおすすめの薬やケア方法知っていましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 女性に質問職場に行くときの服装

    職場に行くときの服装は何ですか。 1スーツ 2会社指定の服(詳しく) 3私服 4その他(詳しく) 職場に行くときの足元は 1スニーカー類 2パンプス(ストッキング) 3パンプス(靴下) 4パンプス(素足) 5サンダル(ストッキング) 6サンダル(素足) その他 詳しく夏は素足にパンプス冬はストッキング等できるだけ詳しくご記入お願いしますまた素足で来社して職場の更衣室で着替え、社長の命令で素足等 年代(任意) 職場の都道府県名(任意)

  • 女性に質問年中素足ですか?

    女性対象 1年代 2自宅では年中素足 3自宅以外では年中素足 4自宅自宅以外とも年中素足 5夏のみ自宅では素足 6夏のみ自宅以外では素足 7夏のみ自宅自宅以外とも素足 8その他(詳しく) 9その他冬でも素足の理由や素足について困っていること、ペディキュアについて、サンダル、素足パンプス等素足についてなら何でもご記入ください。 対象は女性です。年代特定はしませんが20代から30代程度の方を中心にご協力お願いします。 素足については生足も含みます。