• ベストアンサー

ペアガラスの内部に水滴が・・・

築8年の輸入木製サッシ掃きだし窓です。 3年ほど前からペアガラスの内部に水滴が付き始めました。 冬、ストーブを焚くと特に目立ちます。気密性が失われたせいだと思うのですが、修理は出来るのでしょうか?大きさは約1mx2mくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

新築後6年経過です。同じ窓が2度、内部に結露しました。 一度目は2年目で、問い合わせしたところ、内部に気密性を保つシーリング剤が不十分らしいということで、新品に交換してくれました。 その後、5年目の点検で、同じ症状ということで、ガラスメーカーの人が工事に来て、家の前で枠だけ残して工場で作ってきた大きさのペアグラスの部分を取り付けなおし、修理してくれました。 窓と窓の部分には断熱層で乾燥し、シリカゲルみたいなものと空気をある程度吸収する素材が入っているみたいで、工場で作るそうです。枠だけ取り替えないので、注文してから1ヶ月程度して送られてきたのを交換してくれました。 メーカー次第ですが、今回は同じ部分だったので、5年目でも交換無料でしたが、10年保証の部分とか、建築会社によって規定が違います。輸入ものだと、海外から同じものを送ってもらった方が修理するより安い可能性もあるし、建築してもらった会社に問い合わせたらどうでしょうか。 私の家はすべて複層式ですので、心配なのでチェックしなおしましたが、1箇所だけで、あとは大丈夫でした。今後修理するとかなり高額になりそうなので、10年目のチェックもしっかりしてもらい、その際に異常があれば取り替えてもらおうと思っています。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この木製サッシは1995年?当時(神戸の地震の時) 円高で1ドル80円を切ったときに個人輸入したものです。そのためメーカーの保障制度も受けられない状態です。あの時は安く買えたと喜んでいたのですが・・ 実用上は問題がなく、困った点はいくらガラス掃除をしてもきれいにならないことです。それぐらいのことで大金を払うのはもったいないし、簡単に修理が出来る方法がみつかるまでがまんします。