• ベストアンサー

年調の年金受給者扶養の条件

年調を担当している事務です。 年金を受給している方を扶養するときに、扶養控除申告書に記入する所得額についてですが、年金収入の場合どのような計算になっているのでしょうか? 調べていましたがなかなか見つけきれず^^;詳しいサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

年末調整担当であれば以下のサイトは必須アイテム(笑)ですから覚えて損はないです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm ご質問については上記URLの http://www.taxanswer.nta.go.jp/1600.htm に詳しく書かれています。 計算して求めた雑所得が38万以下であれば扶養に入れることが可能です。(38万の基準は変らない)

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1600.htm
coneru
質問者

お礼

ばっちり書いてありますね(^^;) 助かりました!!ありがとうございました(^^)/