• 締切済み

DVDについて

DVD-ROM(AOPENのDVD-1240)を購入したのですが、付属のDVD-VIDEO再生ソフト(PowerDVD ver:2.55)をつかって再生すると、途中で音が消えてしまいます。その後、DVD-VIDEOの再生に関わらず、パソコンから音が全く出なくなってしまいます。なぜなんでしょうか? しかし、なぜか、WIN98で同じことをしても、音が消えると言うことは起こりません。(問題が起こるのは、WIN2000です。しかし、ドライブ、ソフト、ともに2000対応と書いてあります。)  DVDを増設する時に、オーディオケーブルがついていたのですが、パソコンとの端子が合わないため接続できなかったので、ほっておきました。これを繋がなかったために問題がでてくるということはありますか?このケーブルは、どういった時に、使われるものなのですか?また、ドライブの背面に、デジタル出力らしき端子があるのですが、あれは何かに使えるのですか?  質問が、かなり多数になってしまいましたが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• parts
回答No.2

Win2000のサウンドドライバ(WDM)は最新版を利用していますか? まず、そちらを確認下さい。 オーディオケーブルは特に関係ないですよ。 PCでCD聞かないなら・・・ もし聞く場合でも、ウィンドウズメディアプレーヤーを使えば聴けますし・・・

• terra5
回答No.1

私が可能性として思いつくのは、WIN2000用の部分に なんらかの不都合があるか、サウンドカードドライバに 問題があるか・・ぐらいです。 オーディオケーブルは、DVD-ROMをCD-ROMドライブとして 使い、音楽CDを再生する時に音を出すために必要です。 これはアナログ出力ですが、デジタル出力はこの音楽CD 再生時の音声をデジタル出力するための物です。 今まで使っていたCD-ROMがそのまま残っていて、 そこでしか音楽CDを再生しないならそのままでも 問題ないです。 参考URLに体験版DVD再生ソフトへのリンクがありますので、 それを試してみると再生ソフトの問題かどうか分かるかも 知れません。 うちのマシンはCD-ROMドライブ無しでDVD-ROMだけつけてます。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/orange/joycorp/dvd/