• ベストアンサー

亡命

piccoliの回答

• ベストアンサー
  • piccoli
回答No.1

利益という点については、単純化して答えるとAとBという2つの政治的に対立する国があったとして、自分達と同じ考えなのに相手方の国にいるために迫害されている人がいたら、助けてあげたら自分たちの政治的立場がわずかでも強化されるということではないでしょうか、実際は非常に複雑なんでしょうけど。  亡命しても罪に問われなくなるわけではありません。ただ海外にいては裁判にかけて刑を科すことができないだけです。国外にいる間は時効の進行も停止しているので、もし日本に帰ってくれば直ちに罪に問われることになるでしょう。  法律と国の境目については、日本の刑法についていうと、日本国内で犯罪が行われれば日本の刑法が適用されるという属地主義が原則で、犯罪の重大性により、属人主義、保護主義、世界主義が併用されています。  日本国外にあっても日本の航空機内は日本国内として扱われるので、この事件の場合は原則である属人主義によって日本の刑法が適用されます。

tmk
質問者

補足

質問の答えていただきありがとうございました。 国と国間の関係は複雑で、一言で説明するには、とても、難しい事だと思います。もっと、そこの関係について、勉強したいと思います。