• ベストアンサー

亡命

piccoliの回答

  • ベストアンサー
  • piccoli
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

 利益という点については、単純化して答えるとAとBという2つの政治的に対立する国があったとして、自分達と同じ考えなのに相手方の国にいるために迫害されている人がいたら、助けてあげたら自分たちの政治的立場がわずかでも強化されるということではないでしょうか、実際は非常に複雑なんでしょうけど。  亡命しても罪に問われなくなるわけではありません。ただ海外にいては裁判にかけて刑を科すことができないだけです。国外にいる間は時効の進行も停止しているので、もし日本に帰ってくれば直ちに罪に問われることになるでしょう。  法律と国の境目については、日本の刑法についていうと、日本国内で犯罪が行われれば日本の刑法が適用されるという属地主義が原則で、犯罪の重大性により、属人主義、保護主義、世界主義が併用されています。  日本国外にあっても日本の航空機内は日本国内として扱われるので、この事件の場合は原則である属人主義によって日本の刑法が適用されます。

tmk
質問者

補足

質問の答えていただきありがとうございました。 国と国間の関係は複雑で、一言で説明するには、とても、難しい事だと思います。もっと、そこの関係について、勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 死体遺棄容疑の日系ブラジル人女性

    しばらく前段ボール入り死体を宅配便で送った、死体遺棄容疑で指名手配されてる日系ブラジル人女性ですがその後ぱったり報道がありませんがその後どうなりましたでしょうか。 在中国日本総領事館に出頭したそうですが、現在身柄は中国側にあるようです。身柄の引き渡しを求めてるようですが中国政府は日本との間に犯罪人引渡条約がないことを理由に、日本を苛める絶好のチャンスとばかり、今のところ素知らぬふりを決め込んでるように思えます。これって身柄を無条件で引き渡した在上海(?)日本総領事館大失態ではないでしょうか。こんなところにも日本外務省の外交下手がよくわかります。その後の事情などお分かりの方がありましたら教えてください。

  • 日本人が在日各国大使館に「不当な人権侵害を受けているので亡命させてくだ

    日本人が在日各国大使館に「不当な人権侵害を受けているので亡命させてください」等々(その他いろいろの理由の場合もあり)の理由で北朝鮮の人が中国でよくやっているように塀を乗り越えて大使館敷地内に入ったら、その後の展開はどうなるのでしょうか? 言っていることに一理あり調べたら事実と判明した場合、人権侵害に熱心に取り組んでいる国だと亡命を受け入れてくれますか? それとも、何も聞かず直ちに日本政府に身柄を引き渡されますか?この場合その後どうなりますか?精神病ということにされて病院へ押し込まれますか? 対応は各国大使館によって違いますか? 過去に日本で在日大使館に亡命申請、あるいは保護を求めた日本人っているのでしょうか?

  • 中国で買春の関係者、指名手配!つかまるでしょうか?

    中国で会社ぐるみの買春をした関係者がインターポールに指名手配されたそうです。 つかまるでしょうか? 記事です↓ http://www.fukuishimbun.co.jp/nationaltopics.php?genre=main&newsitemid=2003121701001519&pack=FN どうでしょうか? 日本の警察は拘束するでしょうか。 で、インターポールに引き渡すでしょうか。 たんに中国での指名手配なら身柄引き渡しはないと思いますが・・・ インターポールが絡んでくると、そうも行かないような・・・ お詳しい方教えてください。

  • 国際指名手配者の引き渡しを拒否する日本政府

    こんにちは。 フジモリ元ペルー大統領がインターポールに国際指名手配を受けました。にもかかわらず、日本政府はフジモリをペルー当局に引き渡す事を拒否し続けています。 フジモリが行ったとされる犯罪の有無はともかく、フジモリを庇ったところで日本には何の利益も無いと考えるのですが、なぜ日本政府はペルー当局からの身柄引き渡し要求に応じないのでしょうか。 それから、フジモリは未だに曾野綾子のところへ身を寄せているのでしょうか。 http://www.interpol.int/public/Wanted/Notices/Data/2003/87/2003_9387.asp

  • 日本赤軍

    日本赤軍(国際指名手配)とは何のために発足されたのでしょうか 詳細が書いてあったサイトが削除されており、Wikipediaにもあまり詳しい理由が書いてないので

  • 沖縄婦女暴行事件の容疑者とフジモリ前ペルー大統領らとの扱いについて

    日本政府は、先日沖縄で起きた婦女暴行事件の容疑者の身柄引き渡しをアメリカ政府に要求しています。片や、ペルーから要求されているフジモリ前大統領らの身柄引き渡しを拒否しています。この2つの事実は一見矛盾しているように感じるのですが、どう説明すればよいのでしょうか?どなたか、納得できる理由をお教えください。

  • 法王率いるチベット亡命政府は民主的なんですか?

    現在中国共産党に虐殺侵略抑圧されているチベット。 ダライラマ14世法王はインドに亡命しチベット亡命政府をたてています。 現在、行政、立法、司法、(軍を作れば軍も)そして宗教、すべてのトップはダライラマ14世法王です。これは形式的ではなく全て彼の実質的承認が必要なシステムです。宗教のトップである彼が同時に政治的にも完全に掌握しています。これは民主的といえるんでしょうか? 次に、所謂チベット憲法というのが彼の承認のもと亡命政府によって作られています。(当サイトを見ました。)それには現在ない大統領や首相というポストが記されています。この大統領とダライラマ法王とはどういう関係になるのでしょうか?そして法王は憲法に基づくとどういう位置に立つのでしょうか?現在の三権の掌握から退き宗教的トップのみということになるんでしょうか?それとも大統領を兼務(予定)、あるいは大統領の上に位置するというのでしょうか? 正直いって、現在のシステムとかけ離れているこの憲法はパフォーマンス、茶番と思えます。 仮定の話なんですが、将来、仮にチベットが独立あるいは完全自治されたあと、「人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」と言えるのでしょうか?現法王がチベット仏教かつ三権を非民主的に実質的に掌握しているのを見ていると、(現共産党の支配下よりましだろうとは思いますが)まずカイより始めよ、という気がします。どなたか教えてください。

  • 罪を犯した外国人が海外へ逃亡したら?

    気になったことがあるので、質問させてください。 最近、指名手配犯のHPやポスターを見ることが多いのですが、 思うことが、「結構中国人指名手配犯が多いんだな」と感じました。 人口が多いし、日本が近いせいもあるのかな? と思ったのですが… そこで質問なんですが、 もし、殺人・窃盗などなど何らかの罪を日本で犯した中国人が、 指名手配されたものの、祖国に帰ったり、海外へ逃亡した場合、 どうなるのでしょうか?? 国際指名手配にすぐなるのでしょうか?? また、日本ではない国で捕まった場合、 日本で裁判をし、日本で判決を下し、日本の刑務所へ収容されるのでしょうか?? もし、強盗殺人など罪を犯しても、 初犯だと執行猶予が付いたり、何やりするのでしょうか?? 色々質問ばかりですみません… 知識のある方ご回答お願い致します! ※偏見のような書き方をしてしまったかもしれませんが、 中国人以外でも構いません。

  • 日本人国際指名手配犯の引き渡し

    日本人が日本国内でテロを実行、 日本はその犯人を国際指名手配しました。(インターポールに要請するんですよね?) その日本人が国外へ逃亡、その国で国際指名手配犯として逮捕されました。 しかしその国とは犯人引き渡し条項が無い、 このような場合当該国は犯人を引き渡してくくれます? あるいは引き渡さなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 元日本赤軍の人の逮捕時の様子の違和感

    長く指名手配されていた元日本赤軍の方が逮捕されて手錠をはめられて歩いてる様子を何度もテレビでみてますけども、その時の様子って皆さん大体表情が普通だったり笑っていたりして、まるでその辺に遊びにいくかのような態度だったんですけもどうしてああいう態度になってるとおもいますか?