• ベストアンサー
  • 困ってます

元日本赤軍の人の逮捕時の様子の違和感

長く指名手配されていた元日本赤軍の方が逮捕されて手錠をはめられて歩いてる様子を何度もテレビでみてますけども、その時の様子って皆さん大体表情が普通だったり笑っていたりして、まるでその辺に遊びにいくかのような態度だったんですけもどうしてああいう態度になってるとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

極左のやつらは確信犯ですから。 自分のやったことを名誉なことだと思ってます。 警察に逮捕されることは不名誉なことですが、権力者には絶対屈しないぞという、自信と対抗心の表れがそのまま表情になってるのでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>自分のやったことを名誉なことだと思ってます。 自分達の思想の通りにやった事なので何も後悔してないってことなんですね。 他の捕まった人と違って見た目的にも人相が悪くもないし、普通のおばさんやおじさんが手錠をはめられてるようにしかみえなかったので違和感があったんですよね。 >>権力者には絶対屈しないぞという、自信と対抗心の表れがそのまま表情になってるのでしょう。 なるほど。このあたりは普通の犯罪者とは全く違う部分ですよね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • seble

確信犯でもあるし、実際のハイジャック行為はいつよ?50年前か?誰一人怪我一つしてないし、そこを考えればへたな交通事故より罪は軽いでしょ。 現状の国際情勢なんかとは全然関係ないしね。 北朝鮮で自由よりも、日本の刑務所の方が居心地が良いかも?少なくとも飢える心配はないしな。w

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>北朝鮮で自由よりも、日本の刑務所の方が居心地が良いかも?少なくとも飢える心配はないしな。w たしかにそうかもしれませんね。最初の頃は英雄扱いしてくれたそうだけども、途中からは扱いは低くなったらしいですからね

• 回答No.4

あなたがマスコミに善悪の判断を委ねているから、国際政治の現実がわからずに騙されるわけで、世の中には独裁者もいれば、革命家もいるわけで、マスコミ報道の内容こそ、現実離れしているのが実情です。  連続幼女殺害犯の宮崎務、池田小学校事件の宅間守、秋葉原通り魔事件の加藤智弘、厚生官僚殺害事件の小泉毅など、殺人事件を起こした犯人の多くが、死刑になっても、自身の行為を間違いとは思っていないのです。革命家が自身の行為を間違いと思うはずがないわけで、それがわからないのでは現実が見えていないと言うべきでしょうね。  もし、日本で革命が起こって、マスコミの実態が暴かれたとしたら、あなたは騙されていたと思うはずですよ。マスコミが殺人事件や犯罪事件の揉み消しをおこなった例が非常に多いからです。日本国内の常識が海外では非常識だと言われるのは、それが原因です。  赤軍派のメンバーが自信を持っている理由は、亡命先の北朝鮮が今では核保有国だからでしょう。国際的な駆け引きに核兵器を使っているのは明らかで、亡命当時と比べて、力関係が大きく変わっている現状を見ると、自信を持った態度になる理由がわかりますけどね。  事件当時、日本国内の反体制派を煽っていた中国は、今では経済大国であり、軍事大国でもあります。国際情勢が大きく変わっているわけで、日本だけが国力が衰退して、領土問題でも劣勢が目立つ状況です。昔と今では日本の周辺状況は大きく違うのですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>連続幼女殺害犯の宮崎務、池田小学校事件の宅間守、秋葉原通り魔事件 >>の加藤智弘、厚生官僚殺害事件の小泉毅など、殺人事件を起こした犯人の多くが、死刑になっても、自身の行為を間違いとは思っていないのです 間違った信念なんでしょうけども自分の中では間違ってないって思ってるからこそ堂々としてるんでしょうね。 >>赤軍派のメンバーが自信を持っている理由は、亡命先の北朝鮮が今では核保有国だからでしょう。 なるほど。そういう部分が背景にあったのですね。

• 回答No.3

自分が犯罪者だとは思っていない 法廷で もう一度自己主張ができて マスコミもたくさん報道するだろう。 再び闘争が始まる。 という感覚。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>自分が犯罪者だとは思っていない なるほど。罪の意識が全くないのでああいう態度なのですね。 虚勢を張ってるわけでもなく自然な態度にみえたんでとても不思議だなって感じたんです。逮捕されてるのに。

• 回答No.2

日本赤軍のメンバーも年齢を重ねて、国際手配されている中で日本と国交の無い国への逃亡生活が辛くなってきた安堵だったのかも知れませんし、今尚卑しい性格の表れだったのかも知れません。 他人には窺い知れません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>日本赤軍のメンバーも年齢を重ねて、国際手配されている中で日本と国交の無い国への逃亡生活が辛くなってきた安堵だったのかも知れませんし なるほど。そういう感覚もあるのかもしれませんね。中には満面の笑顔でカメラの前に現れた方もいて、あの笑顔は冷たい笑顔ではなくて心からの笑ってるように見えたんで凄く違和感をおぼえたんですよね。