• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

異性の友達とずっとそのままの関係でいられるには??

エゴ的な質問ですみません。でもかなり悩んでます。今仲良くなって4ヶ月の男友達がいるのですが、何回かクラブや映画館に行ってすんごく楽しく、相手は30歳で映画監督を目指していて私は20歳なのですが、独立を目指していてお互いすごく気は合うのですが、相手は友達以上を求めているのですが私はこのままの関係で一緒に楽しくいたいと思っています。。。 やっぱり恋愛関係(Hなど)になってしまうと、違う形になってしまいたくないと思うのです。 今日映画を一緒に見たのですが、彼は今日はお泊りしたかったみたいなのですが、私が少し嫌な顔をしてしまったことがきっかけで、今メールで‘「あなたのこと好きなのですが、今、自分を愛してくれる人がいるのでその人と一緒になります。バイバイ。」って別れを告げられてしまいました。 彼女がいても私はずっと友達でいたいし、連絡も取り合っていたいのですが、異性の友達とずっと友達でいられる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

言葉上では、告白して拒否したわけではないですが、男友達の恋愛感情を拒否したってことは、 言い換えてみると、男友達の立場からすれば「フラれた」状態ですよね(^^; 「フラれた」状態で、その後も今まで同様に友達関係を続けていけるか・・・は人それぞれですが、 私なら、気まずいし精神的にツライですから、友達関係を続けていくのは難しいです。 似たような経験があり・・・ということで「経験者」にしました。(♂です)

質問者からのお礼

ご返答有難う御座います。 相手が一度怒ったことが、ありまして「どー思ってるの?俺をもてあそんでいるのか?」って切れたことがありました。相手に恋愛感情もないし、Hもしたくないけど楽しいから一緒にいよ!と軽く思っていたのですが、相手にすれば、辛いのですよね。。。 Hをしてしますと、普通の友達にはなれないきがしていたので、頑なに拒んでました。。。。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • q-type

>「あなたのこと好きなのですが、今、自分を愛してくれる人が >いるのでその人と一緒になります。バイバイ。」 を拝見しまして感じた事ですが・・・ 「気にしない方がE!」です つまりは「自分を好いてくれる人が居たけど、二股して88reiko88さんと上手く行ったら、その女性とは別れるツモリだったけど、ダメだったんでソッチの女性に行きますわ」とある意味トテモ自己中な考えですよね? 全くお話しにならなほど、ボキャブラリに欠けてますので映画監督としても大成しないかと思われます 見方を変えると本性が見えますよ 「88reiko88さんとはHの関係が無ければ付き合えない」とこれまでのデート?は88reiko88さんの人間性を見てるようで見ていなかった事の現れのような気がします 異性の友達とgooでよく耳にしますが、「身体の関係がある判り合える異性の友人」の話しを聞く度「チミ達は男同士でもHするんか?」とツッコミしたくなりますョ(^▽^笑) >異性の友達とずっと友達でいられる方法はありますか? 「ツレ(友人)とHできるか!」ってタイプなら友情が芽生える可能性はあるかと思いますが、私の場合は男女分け隔てなく対等に扱います(言葉は選びますが笑)ので甘えた行動は期待されぬ方が良かろうかと思います まぁ、フラれてスグに愛情から友情へ変える事は難しいでしょうから時間は必要かと思いますョ そういう意味では「縁があればいつか友人として付き合える」のではないでしょうか? それにしても30過ぎた映画監督を目指してる人物の別れの言葉が「あなたのこと好きなのですが、今、自分を愛してくれる人がいるのでその人と一緒になります。バイバイ。」じゃ情けなさ過ぎです

• 回答No.3

相手が友達関係を望まないなら、方法はないと思いますよ。 人によっては友達としてでもつきあっていけるという人とできない人がいますので、自分の希望を通そうとする前に相手の気持ちを考えることも大事だと思いますよ。 自分の希望を伝えて、駄目なら潔く諦める方がいいんではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご返答有難う御座います。 昨日まで、相手の気持ちに気が付かないふりをしていました。自分に置き換えると、かなり辛いかも。私にも相手に思わせぶりな態度をとってたかもしれません。。 明日、思ったことを伝えてみます。

• 回答No.2

男の立場から言わせて頂ければ 一度でも、「友達以上の関係を求める」感情を持って しまうと、恐らくそのままの関係を継続するのは 不可能だと思いますね。 表現がきついかもしれませんが・・・

質問者からのお礼

ご返答有難う御座います。 相手に束縛などされていたことに、不信感を持ち、相手の気持ちには答えられない自分がいました。ズバッといってくれて気が付きました!

• 回答No.1

相手次第ではないでしょうか。相手が88reiko88のように同性、異性関係なく人を見られる人であるなれば問題ありませんが、そうでなければそれまでです。 わたしは男ですが、わたしも88reiko88さんと同じように異性の友達に違和感を感じないタイプなので、何人か何でも話せる女友達がいます。ふと思うのは相手もこういうことに関して自分と同じような価値観をもっているということです。人間関係っていうのは双方的なものですから、やはり相手次第でしょう。

質問者からのお礼

ご返答有難うございます。 異性の友達が多いのが羨ましいです。 恋愛と同じように、お互いが同じ気持ちで成り立つのですね。。