• ベストアンサー

セガサターンとプレイステーション

今さらですが中古のセガサターンか中古のプレイステーションどっちかの本体を買おうと思います。 みなさんはどっちを買ったほうがいいと思いますか?? 価格や性能、ソフトの質などを比べてどちらがいいか教えて下さい。 サターンのナイツ、ソニックなどもしてみたいし、 プレステのワールドスタジアムやウイニングイレブンもしてみたいし・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

皆さん答えているので簡潔に 価格 同等ぐらい。初期版ならPSの方がやや安い。 性能 2D性能・ロード時間はSSの方が上 逆に3D性能やソフト数などはPSの方が上 ソフトの質 SSでの最大のウリはX指定。18禁ものができること 特別にやりたいゲームが無いのなら、PSの方がお勧め 補足 ソニックなら、むしろドリームキャストの方がお勧め 中古1000円ぐらいでソニックアドベンチャー買えます。 ナイツがやりたいなら、SSですね。 続編を望む声も多いのでそのうち、どこかのハードで出るかも…

その他の回答 (10)

• heyboy
回答No.10

先に言いますと SSは売れないからと言う理由で 中古屋さんから姿を消してきてます ので 気軽にとにかく中古屋さんでならPS ネットなどで名作(迷作?)を探したい ならSSと言う事になります。

• 1649sk
回答No.9

PSとSSとならPSを買うという人が多いでしょう。PSの方がソフトの数でも圧倒的に多いでしょうし、中古のソフトも充実してるでしょう。SSで発売されたものでもPSに移植も多くされているので今からならPSのほうがいいと思います。 しかしSSでも名作ソフトは数多くあり一概には言えません。NO.5の方が言っているように18歳推奨ゲームはPSではありません。 ようするに自分が今したいゲームにどちらのハードが多くあるかで決まるでしょう。 ちなみにPSを買うのであればPS2を買ったほうがいいかと思います。 お勧めソフトは PSでは、 ファイナルファンタジーシリーズ(RPG) テイルズシリーズ(ファンタジア、デスティニー、エターニア)(RPG) ドラゴンクエスト7(RPG) 女神異聞録ペルソナ(RPG) ペルソナ2罪、罰(RPG) ルナ シルバースターストーリー、エターナルブル(RPG) バイオハザードシリーズ(AVG) クロス探偵(AVG) SSでは この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(AVG18推奨) ウイルス(AVG) シャイニングフォース(戦略SLG) リンダキューブ完全版(RPG) なんかは面白いです。

• disease
回答No.8

プレイステーションでしょう。 中古ソフトの在庫に決定的な差があります。 ウチには4台あります。 スターオーシャン・セカンドストーリー ゼノギアス ベイグラントストーリー moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン ペルソナ2 罪&罰 幻想水滸伝1~2 メタルギアソリッド ポポロクロイス物語1~2 バイオハザードシリーズ サイレントヒル ティアリングサーガ ファイナルファンタジータクティクス アーマードコアシリーズ 悪魔城ドラキュラX エースコンバット2 カルドセプト・エキスパンション 攻殻機動隊 サイフォン・フィルター 風のクロノア ワイプアウトXL グランツーリスモ2 スナッチャー ポリスノーツ なんかお勧めです。

• iczer
回答No.7

どちらが良いとは言えませんが、私個人の考えとしてはプレステの方が安定した人気のソフトは多いと思います。 蛇足ですが、それぞれのハードで私が一番ハマったソフトは、 PS=バイオハザード SS=EVE バーストエラー です。 ご参考までに・・・

noname#8868
noname#8868
回答No.6

両方買うしかあるまい! 俺なら両方買うぞ。 てか、両方持ってるし。 遊びたいソフトが片っぽにしか出てなかったら、選択の余地はあるまいに。 なぜ悩んでおるのだ? 金銭の問題か? 価格や性能で考えても意味があるまい。 ソフトはハードが無ければ動かんのだ。 ハードの購入はソフトで選ぶのだ。 両方のソフトで遊びたければ両方買いたまえ。

• lesson
回答No.5

好みのソフトにもよりますが、もしも「美少女ゲーム」といわれる18歳以上推奨ゲームをプレイしたいというのならサターンの方がその手のソフトは多いですね。といっても家庭用機なのでPCほど過激ではありませんが。

回答No.4

わざわざ中古を買う、ということから考えるとサターンではないでしょうか。PSのソフトはPS2でも基本的に動作するから、どうしてもPSのソフトやりたくなったらPS2買えばいい。こちらは現役機種ですから、まだしばらくは入手困難になることもないでしょう。

回答No.3

プレスてですね サターンのソフトは 画質が低いうえに 楽しいカセットも少ないです プレス手は その両面において心配がないです

回答No.2

あなたがどっちのソフトをよりプレイしたいかで決めればいいと思います。 他人に聞いて決めることではないと思います。 ただどちらかというとサターンの方が状態がよい品が多いと思います。あまり使わず売ってしまったという人が多いと思いますので・・・

• jizou7
回答No.1

セガにも面白いものはあるのですが・・・残念ながらソフトの数でプレステにはかないません。 中古といえど今から買うのならやっぱりプレステでしょうねぇ。