• ベストアンサー

セガサターンとプレステ

セガサターンとプレイステーションは発売当初互角の戦いをしていたんですよね? しかし何故新参者のソニーから出たプレステが互角の戦いを出来たのか不思議です 今で言えばマイクロソフトのXboxが、プレステやWiiに拮抗する感じだと思います 経緯?をご存知の方や、発売当初プレステを買われた方など回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

発売当初互角の戦いの部分について、いくつか羅列していく形式で回答していきます。 ・ソニーが任天堂とCD-ROMを媒体としたハードを共同開発していて任天堂が一方的に打ち切った経緯がありソニーが全くのゲーム素人でハードを作っていなかった事。 その時の開発コードが『プレイステーション』 (任天堂はCD-ROMによるロードを快く思わなく開発打ち切り。以降ゲームキューブまでディスクを採用せず) ・アミューズメント業界でセガとライバル企業であるナムコがソニー側に付いた事。 家庭用ゲームはゲームセンターのゲームを家庭用移植してきた歴史があり、ナムコがセガに対して敵に塩を送るような事を企業としてしません。 このことにより初期のプレイステーションを支えた鉄拳、リッジレーサーがソニー陣営に流れソフトレベルでこの時点において互角の勝負になりました。 もしライバル同士のセガとナムコが手を取ってソニーのプレイステーションを潰しにかかっていたら(スクウェアとエニックスのFFとDQの行方までは)歴史が変わっていたかも知れません。 ・ロイヤリティを安く設定していてサードパーティが参入しやすい環境を整えた。 >>今で言えばマイクロソフトのXboxが、プレステやWiiに拮抗する感じだと思います 私もこの見解は違うと思いますね。 一党独裁だった任天堂時代がおわりを告げ、よくわからない「次世代ハード」をどちらにしようかとみんなが迷った時代でしたから例えとして不適当だと思います。

7716pajama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえばソニーも任天堂とゲーム機作ってましたね… あれが非常に役にたったんでしょうね そもそも、任天堂版プレステが出てたらどうなってた事か… 確かに、アーケードで競ってる相手のハードには余り出したくないですよね! セガはバーチャファイターとか有りましたけど、プレイステーションにはもっと沢山、良タイトルがあったと やはり、発売されるソフトが重要なんですね… たしかにXboxが…は不適当かも知れませんね 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7511)
回答No.3

 私の経験から言いますと、市場を独占していたスーパーファミコンのゲームソフトが急速に減っていった時代です。  セガサターンとプレイステーションは互角の戦いどころではありません。当時のテレビCMを見ればわかります(以下リンク参照)が、大変な宣伝費を投入して3Dゲーム機が2Dゲーム機を潰す修羅場になっていました。  ゲーム番組が登場し、3Dゲームの宣伝を兼ねて、大量の3Dゲームが放送され、猫も杓子も3Dゲームという時代でした。スーパーファミコンは3Dゲーム戦争に敗北したわけで、焦った任天堂がニンテンドウ64という無謀な64ビット3Dゲーム機を選択して大失敗した時代でもあります。  あまりにも大量に3Dゲームが発売され過ぎたせいか、その後は3Dゲーム人気が急速に廃れて、ゲーム離れが始まっています。  ゲームで遊ぶ為にはプレイステーションを買わないわけには行かなくなり、選択肢が無くなった感じでした。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=NxnEjUkoEio
7716pajama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スーファミのソフトって減ってたんですね… 知りませんでした! 確かにサターンは3Dには弱かったですね 考えてみれば、3Dが一番綺麗に見えたのは、プレイステーションでした 64、焦って出したんですか… 多分任天堂は、ソニーと関係を切ったのをすごく後悔したでしょうね… そういう経緯があったのですね 詳しい情報が知れて良かったです! 回答ありがとうございました!

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

>今で言えばマイクロソフトのXboxが、プレステやWiiに拮抗する感じだと思います これが違うかんじかも。 当時は新参だらけなうえにコンシューマとしては任天堂の独り勝ち。でも新しいイノベーションにあふれていた新機種待望時代。 SEGAはある程度コアにふったユーザーには人気がありましたが、マジョリティ層に対してはSEGAでもSONYでもあまり変わらない状態。 (そのあたりの人らはスーファミがベース) ある程度差はあるとはいえ、土俵が違うところまでの差はなかった。 パナとかもゲーム機出してたし、Appleとバンダイでゲーム機作ったりしてた時代。売れなかったけど。 今みたいに少ないパイを取り合うのではなく、大量にある需要をどれだけ取り込めるかっていう環境でした。 当時任天堂はスーファミで戦えるという意識があったようで、それからの乗り換え需要も大量にあったようです。 ソフトが一万円を普通に超えていくカセットから、5000円台のCD-ROMになったのも当時は衝撃でした。 しかも3Dです。 当時としては、それだけでも注目に値する内容だったわけです。 あとはソフトウェアの提供とか、当時のスクウェアが新作をPSで出すというインパクト、それらのもろもろも追い風だったですね。 実際のところいろいろな要因はありますから「これだ」っていう一元的な話ではないです。 ただ、現在みたいにそもそもゲーム機が売れない時代とは比較にならんかったとは思いますよ。

7716pajama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば、新参ばかりでしたね… 3DOとかもありましたし たしかに、ソフトの値段は大きいですね! FFとかも、一万円超えてましたしね 私は両機種発売当時に、テレビゲームを知らなくて、あとから雑誌で情報を断片的に見てただけなので、詳しい情報ありがとうございます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プレステ2とプレステ3

    プレイステーションを買いたいと思うのですが、プレイステーション3が11が月頃発売と聞き、プレステ2を買うか買わないべきかで迷っています。 プレステ3が出たらやっぱりプレステ2の新作ゲームは出なくなるんでしょうか? しかも、プレステ3が出たらプレステ2の価格は下がるのかなぁとかいろいろ考えてしまって悩んでいます。 今買うのは得策か、得策ではないか、ご意見だれか下さい(><)

  • セガサターンとプレイステーション

    今さらですが中古のセガサターンか中古のプレイステーションどっちかの本体を買おうと思います。 みなさんはどっちを買ったほうがいいと思いますか?? 価格や性能、ソフトの質などを比べてどちらがいいか教えて下さい。 サターンのナイツ、ソニックなどもしてみたいし、 プレステのワールドスタジアムやウイニングイレブンもしてみたいし・・・ よろしくおねがいします。

  • ニンテンドーDSは何ビット?

    ファミコンは8ビット スーパーファミコンは16ビット セガサターン、プレイステーションは32ビット ニンテンドー64は64ビット プレイステーション2、ドリームキャストは128ビット。 Wii、ps3、xbox360は分からないのですが。 ニンテンドーDSは何ビットなのでしょうか?

  • マイクロソフトがXBOXから撤退する可能性

    プレイステーションに大差を付けられてしまっているXBOX プレイステーション5が発売される時にはボロカス状態だと思うのですが 今後マイクロソフトがXBOXから撤退する可能性はありますか?

  • プレステ2について

    こんばんは。 前から疑問に思っていたのですが、“プレステ”もそうだったと思うのですが、“プレステ2”って今でこそ店舗によってはかすかな(あくまでかすかな)価格差はありますが、発売当初はどの店舗も29,800円(値段合ってます?)で、一切値引きは無かったですよね? ソニーが“値下げ禁止令”みたいなのを出しているって聞いたのですが、本当ですか?もしそれが事実なら確か“独占禁止法”かなんかにひっかからないのですか? この疑問にどなたか回答お願いします。

  • プレステ2用のロングケーブルはある?

    プレイステーション2ですが、付属のAVケーブルよりも長いタイプは別売りされているのでしょうか。付属のケーブルだと届きにくい場所に座るので、長いケーブルがあると助かります。つまりプレステ2用のロングケーブルは発売されているか教えてください。

  • プレステのCMで最初の”ジャン!”って音

    ソニーのプレイステーション1 or 2のCMで 最初にプレステのロゴが出ます。 このときに”ジャン!”って音がなりますが、 この音の着メロってないのでしょうか? Googleなどで探してみたのですが、なかなか見つかりません。 どこかにありませんか? どなたか教えてください。

  • 最新ゲーム機知名度調査。(ゲームをよく知らない人の回答も大歓迎です)

    ゲーム機でよく遊ぶ人はもちろん あまりよく知らない人の回答も大歓迎ですよ。 ------------------------------------------------------------------------  Wii(ウィー)…任天堂が発売した最新ゲーム機  PS3(プレイステーション3)…ソニーが発売した最新ゲーム機  XBOX360(エックスボックス サンロクマル)…マイクロソフトが発売した最新ゲーム機 ------------------------------------------------------------------------ アンケート その1 ・上の3つの中で、あなたが知っている・聞いた事があるというゲーム機はどれですか? アンケート その2 ・「その1」で回答したゲーム機について、どのような印象を持っていますか?(自由に書いてもらって構いません)

  • プレステの格闘系ソフトについて教えてください。

    今までに発売されたプレイステーション(プレステ)のソフトで格闘系の作品はいくつかあるかと思います。その中で空手や拳法、ケンカ技などを取り入れたソフトでは何がありますか? あなたがオススメのソフトを何本か教えてください。ゲーム内容なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^o^)o

  • どうなる!?プレイステーション3!

    プレイステーションが好きです。 が、いまだに数多くのタイトルが未発売・・・。 ・グランツーリスモ5・・・未発売、プロローグ版で終わりそうな勢い ・ファイナルファンタジー13・・・未発売、4月にようやく体験版入り PS3発売 ・エースコンバット6・・・未発売、XBOX360で発売、7も音沙汰なし ・モンスターハンター3・・・未発売、WIIにプラットフォームを変更 ・BLACKセカンドミッション・・・未発売、2006年に発表予定が中止 どーするんでしょう?? グランツーリスモ5はプロローグ版のアップデートで、 どんどん引き伸ばされてる感が否めません。 エースコンバット6はXBOX360の発売です。 北米市場を意識したのでしょうか? 昔からプレステが好きだったのに、ソフトが出ないなら・・・。 皆さんはどうお考えでしょうか? 質問は・・・ 1・それでもプレステユーザーでいたいですか? 2・PS3のソフトが充実していると説明するソニーですが、  有名タイトルが出ないうちに、PS2互換性を切り落としたのは、  果たして正解だったのでしょうか? (自分はPS2,PS3ユーザーです。)