• ベストアンサー

マクロの概要と基礎を教えて下さい。

RZ350RRの回答

• RZ350RR
回答No.1

ワープロや表計算ソフトなどで、特定の操作手順をプログラムとして記述して自動化する機能をマクロと言います。プログラムの記述に使う言語をマクロ言語と言いますが、アプリケーションによって体系は全く異なります。ただ、同一メーカであれば基本的な事は共通化されています。 実際に、OFFICEがあれば簡単に体験できます。 Excel2000を例に取ります。 1)新しいワークブックを開きます。 2)ツール→マクロ→新しいマクロの記録を選択 3)適当な名前を付ける 4)その状態でA1のセルに文字を入れその文字をC10のセルにカット&コピーする。他に何か適当な操作をする 5)ストップボタンの■マークを押して止める。 6)ファイル→新規作成で新しいワークブックを開く 7)ツール→マクロ→マクロで3)で付けた名前を実行する 8)新しいワークシートに4)で実行した手動書き込み内容が一瞬で自動で操作されます。 自動記録マクロは余分な記述が多く、手間が増えると高速化の妨げになります。最初の内は簡単なものについては覚える為に自動記録のマクロを使用しても良いと思います。