• ベストアンサー

意図的に歌詞の聞き違いをさせる手法

for_all_leukemiaの回答

回答No.5

クラムボンのジョージって曲は歌いだしが 「あ、い、し、てるー?、ねぇあ、い、し、てるー?」 って感じで愛してる?って歌詞の様に思わせておいて 実は歌詞カード見ると「愛知ってる?」っていう歌詞なんです。 バンド仲間と「これはわざとだねー」って言ってました。 手法として確立されているかは定かではないですけど「ワザ」としては確かにアリのようですね。

5567
質問者

お礼

それは意図的でしょうね~ 面白い例をありがとうございます

関連するQ&A

  • この歌詞の曲名と歌手が知りたいです。

    この歌詞の曲名と歌手名が知りたいです。女性ボーカルで、少しだけ男性の声が混じります。 歌詞は「一人寂しい夜もあなたがいてくれた あなたに会えてよかった 夜の星屑に」という歌詞です。歌詞のフレーズは順番が違うかもしれません。

  • この歌詞の曲名を教えてください

    街角で聞いた曲が忘れられず、曲名を知りたいと思っています。 女性ボーカルで、クリスタルケイさんのような感じの曲でした。 歌詞は「いっしょに笑ってくれてありがとう。一緒に泣いてくれてありがとう」というフレーズだったと思います。このがサビの部分と思います。 うろ覚えで大変申し訳ないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • hitomiの「キミにKISS」の歌詞で…

    hitomiの「キミにKISS」の歌詞の中に、 「どんな自分イメージして 誰かにゆだね 今日を歩いているけど」 というフレーズがあるのですが、このフレーズはどう見ても文法的におかしい気がします。「どんな」という言葉の使い方が間違っているように思えるのです。おかげでこのフレーズの意味がどうも分かりません。 このフレーズは一体どう解釈すればよろしいのでしょうか? 皆さんのご意見をぜひお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • この曖昧な歌詞の曲名を教えてください!

    今日、小2の娘に聞かれたのですが、曲名がわかりません! 「だいすーきで、だいすーきで、…これ以上のことーなど…」 という感じのサビのフレーズらしいです。 娘の歌なので、歌詞はちょっと違うかもしれないのですが…。 私も聞き覚えがあるので、CMなどで使われているのかもしれません。 たしか男性ボーカルで、ポップな感じの曲だったと思います。 ぜひ、教えてください!!

  • 誰の歌?教えてください!

    ふと店で流れている曲を聴いて、すごく印象に残ったので気になっています。 覚えているフレーズは「いやだったらやめればいいし」のみ… 男性ボーカルの、ウルフルズのトータスさんのような力強い声でした。 歌詞の内容は、~なら~すればいいし、~なら~でいいし、…みたいな 感じでした。 情報が少なくてすみません、もしやこの曲?というお心当たりのある方、教えてくださいm(_ _)m!!

  • 意図的?

    バイトのシフトで、何故か同じタイミングでの出勤日や休みになっている人がいて、そんなことあるのかなぁと、なんだか違和感です。 いやまあ自分もその人のことは好印象なので良いですが、意図的ですよね? 偶然そんなことあります?

  • 歌詞 熱く 曲 探してます

    歌詞の中に「熱く」というフレーズがある曲(1曲)を探しています。 歌手は、男性でした。 ・「熱く」というフレーズがある曲をたくさん調べたいわけはなく、 探したい曲のフレーズを「熱く」しか覚えていなくて困っています。 「君に~」というフレーズもあった気がしますが。 こんな少なすぎる情報では、探すことは不可能でしょうか。 よろしくお願いします。 「熱く」がフレーズに入り、男性の曲が一覧であれば、自力で探したいと思います。

  • どういう意図なのでしょうか。

    先日、合コンに誘われたので参加しました。 その中にちょっと気になる人が居たのですがあまり話せなかったんです。 でも、帰りがけに彼のほうからアドレスを交換したいと言ってくれました。 その日参加した他の女の子達に後でそれとなく確認してみたら私にだけ教えてくれたようです。 なので向こうもちょっとでも良い印象を持ってくれたのかなと思い、 「今度ゆっくり話したい」という内容のメールをしました。 すると、「僕もゆっくり話したいから別の飲み会を開きませんか」という内容の返信が来ました。 今度は2人で会うことを期待していただけにちょっとガッカリしてしまったのですが、 この場合、別の飲み会を開きたいというのはどういう意図なのでしょうか。 私は恋愛対象としてみられていないということなのでしょうか。 また、私としては2人で会いたいのですが、別の飲み会を開きたいとの申し出に どのように返信をするべきなのでしょうか。 上記に対するご意見をよろしくお願いいたします。

  • このような歌詞ご存知ないですか?

    「広い世界の中で私を見つけてくれてありがとう。」 このような歌詞です。 「広い」が「この」だったような気もするし「私」が「僕」だったような気もします。「見つけて」が「探して」だったかも知れません・・・ ふとこんなフレーズを思い出して素敵だと思ったのですがどのアーティストの歌詞なのか忘れてしまいました… かなりもやもやしていて… もしご存知の方がいらっしゃったら曲名と歌手を教えていただきたいです。

  • 曲名とアーティスト名を教えて下さい

    いつぐらいの歌なのか分かりませんが、女性のボーカルです。 歌詞の中に 君とカミカミしたいよチューインガム というフレーズがあります。 他の歌詞は忘れてしまいました。 何故かそのフレーズが頭から離れなくて、ずっと気になっています。 誰か知っていたら教えて下さい。