• ベストアンサー

クラシックギターもらったのですが…

つい最近、クラシックギターを知人に頂きました。 私はギターはまったくの素人ですが、とりあえず弾いてみました。 数時間弾いたら、かなりはまりました!興奮です! ですが、しばらくするとあることに気づきました… 『このギターちょっと小さい?』 実際に和音を弾こうとすると、他の弦に指があたって、ポンって音しか出ません…いくら指を立てても当たってしまうので、変だなとおもい、左手の爪をかなり切りましたが駄目でした… で、質問なのですが… こういう場合は、ただ単に自分が下手なんでしょうか?もしくは、ギターが小さいのを言い訳にしてるだけなのでしょうか? 上手く押さえる方法とかないですかね? またギター買い換えた方が良いよって場合は、お勧めのメーカー、ショップ(オンラインショップ)など、教えていただけたら幸いです。

noname#9207
noname#9207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

たとえば下記のようなサイトで確認すると一般的なガットギター(クラシックギター)の弦長は650mm程度であるとわかります。うちにある3本のガットギターもそれくらいです。上駒と下駒の間の間隔をメジャーで測ってみてそれより小さければギター自体が小さいと言えるでしょう。 http://www.apollonmusic.com/c_menu/garage_html/garage2.html http://www5.ocn.ne.jp/~g-life/takamine_tgl_serise_spec.html  ガットギターはフレットを押さえやすいギターです。しかしはじめてふれるなら、数時間できれいに音が出せるものでもありません。何年もさわっているうちに押さえる方の指の指先は硬くなり、指紋も薄くなり、指全体が何ミリか長くなりますし、複雑なコードフォームにも対応できるようになります。一方のつま弾く方の指はタッチが育ってきます。ですのでそんなに小さなギターでなければもう少し練習されてみられてはどうでしょうか。はじめて数時間でうまい下手が判断できるとは思えません。  フレットを押さえる指はなるべく指板に直角になるようフレットのすぐ上を押さえることです。押さえる指が隣り合っていて押さえにくいならセーハ(一本の指で複数の弦を渡す)を使う方法もありますが、その曲が要求する指使いがあれば、やはり合理的な運指と考えられますので、練習して音を出せるようにするしかありません。  弦が古いと低音弦はさびたり、指の垢がこびりついたりして正確に音が出せなくなります。弦が新しいとどんどん音が下がっていきますので気をつけてください。つま弾く方の指はタッチが身に付いていれば強く弾いたり弱く弾いたりして必要な表現力があるかどうか確かめられるとよいでしょう。数時間でタッチが身に付くとは思えませんが。  クラシックギターはその大きさの割には音の小さな楽器です。必要な表現力を身につけるにはタッチは非常に重要です。エレアコに進むにしても表現力を担うのは、タッチです。自分自身のタッチをいかに育てるかはとても重要です。 http://www.ctb.ne.jp/~akiizumi/hobey/gita/gk6.html  ギターを買い換える場合ですが、普通はトップ(表面版)が単板であるかどうかが一つの基準になるかとは思いますが普通10万くらいはすると思います。他にも、フレット音痴でないこと、フィンガーボードの仕上げ、弦高などを基準にされるとよいと思います。  判断の方法としては開放弦と12フレットでオクターブがとれているかどうか、あるいはハーモニックスできれいに音が出せているかどうか、それ以外のフレットが各ポジションで簡単なスケールを押さえてみてフレット音痴がどこかないか確認することです。 http://homepage2.nifty.com/~gin/subu6.htm  また、指板の延長線上に視点を置き指板を見たときに波打っていないか、ゆがんでいないか、へんなひねりがないか見る方法があります。弦高は高すぎると弾きにくいですし、低すぎると音がビビることがあります。その辺は実際に試してみるしかありません。  ギターはあくまでも手工芸品ですから一本一本できばえは違います。なれない間はなかなか判断はむずかしいと思いますので、在庫が多い大きな楽器店で実際に弾きながら実地にプロに相談するのが一番かと思います。

noname#9207
質問者

お礼

長さを測ってみた所、60cmでした。やっぱり小さいようです…8才~のギターらしいです。 『そりゃー指があたるわー!』っといってやりました! クラシックギターのプロの人の左指ってなんか凄いですもんね~失礼な言い方「E.T」!?みたいな…かなり失礼ですねm(_ _)m タッチ重要みたいですね~ 頑張って、指のエネルギーを弦のエネルギーに変えるようになりたいです! 良いギターは10万はするそうですが、参照サイトみると1万のギターとかありますよね?やっぱりあれはやばいですかね?本格的じゃなくても、これなら品質的に許せるかなって言うギターはどれくらいしますか? どうやら自分のギターはフレット音痴ではなかったみたいです、MADE IN SPAINでした。小さくなかったらな~ とりあえず、大きな楽器屋に行って色々なギターに触れてみたいと思います。色々なアドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• NoRhy
回答No.3

>>このギターちょっと小さい?』 実際に和音を弾こうとすると、他の弦に指があたって、ポンって音しか出ません…いくら指を立てても当たってしまうので、変だなとおもい、左手の爪をかなり切りましたが駄目でした… これが少し変な気がします。普通のギターであれば、いくら初心者でもここまで指を立てれば隣の弦に当たらないはずなんですが。 もしかしたらYMAHAのギタレレなんかでは?ギターのメーカーや型番がわかれば明確になります。 また、本当にクラシックギターが気に入ったのであれば、ぜひ、先生につくことをお勧めします。練習する曲や演奏フォームなど、最初こそ教わったほうが良いことが沢山あると思います。体験レッスンが受けられる教室も多いので、今もっているギターを持って一度行ってみてはいかがでしょうか。 個人的には全国的に展開している所よりは、個人レッスンの教室が良いと思っています。教室の先生に相談する とギターの購入についてもアドバイスがもらえると思います。

noname#9207
質問者

お礼

どうやらギタレレではなくて、少年少女のためのギターのようです。 ギター気に入りましたが、さすがに教室に通うってのは…自分はもう二十歳なんで、駄目駄目です。それとメインはピアノですし。 良いギターを入手するには専門家に聞くのが一番みたいですね~頑張って、探してみます! アドバイスありがとうございます♪

• naoiz
回答No.1

ギターのネックが貴方の体に合わないのであれば買い替えも仕方ないかもしれませんねぇ… とりあえず、ギターショップに行ってみてはどうですか?オンラインショップで購入しても、また合わないかもしれませんし。 ショップで実物を手にとってみるのが一番だと思います。それに、他のギターと握り具合を比べてみれば、ギターのネックが体に合わないのか、貴方の技術の問題なのか分かるかと思います。

noname#9207
質問者

お礼

そうですね~色々触れてみないとこればっかりはわからない問題ですね。とりあえず、楽器屋に行ってみたいと思います。 ありがとうございます~。 でもここら辺楽器やないわ…楽器自体、スペースの邪魔みたいな感じだし…泣きそう~