• ベストアンサー

インターネット料金の比較

一概には比較できないとは思いますが、パソコンに携帯をつないで月3000円で10万パケット(64kbps)という契約と、月2500円で10時間(通信料込み、アナログ回線)という契約とでは、どっちがおとくだと思われますか?「パケット」というのが、どうもピンとこなくて比較できません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goukun
回答No.1

1パケットのデータ量は、128バイトとなります。 よって、10万パケットというのは、12Mバイトとなります。 ようするに、12Mも通信しないよ、と言うのであれば、携帯電話での接続はいいとおもいます。ホームページは見ないで、メールのみの使用とかですね。 ホームページを見たいと言うのであれば、間違いなく固定回線での契約のほうが得だと思います。 では。

FRO-SK
質問者

お礼

10万パケットの大きさがわかりました。12メガって言うと、ちょっと大きなものをダウンロードしたら終わりですね。自分が普段見ているサイトのサイズはわかりませんが…ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.2

パケットは探せばすぐに出てくると思いますが 1パケット=128byte 10万パケット=12800000byte 12800000byte=12500Kbyte 12500Kbyte=約12.2Mbyte どんなファイルをどう取得するのかなどによりますが12.2MBだとCDなみのクオリティでencodeしたmp3 ファイルだと3曲程度のサイズですね。 どっちが得かと聞かれてもちょっと答えようがありません。 普段の使い方 ・現在の接続方法 ・普段やりとりするメールの数/サイズ ・普段どのようなページを観にいくか? ・ftpなどの使用頻度と転送サイズ などなどを考慮して10万パケットに収まるようでしたら携帯(auでしょうか?)というのもいいのではないでしょうか? ところでパケットの方はパケット通信料を加算してますか? なんか加算していないような気がするので。

FRO-SK
質問者

お礼

やっぱり詳しい方だと、どこの会社のどういうプランのことをいっているのか、おわかりになるんですね。おそるおそるカタログを見てみると…やはりパケット通信料まで含まれてはいないフシがありました。うかつでしたね。ありがとうございました。