• ベストアンサー

髪の毛が…

私はすごいくせ毛で毎日アイロン(スチームのないやつ)で伸ばしているのですが、髪の毛が痛んでしまいました。 直す方法はないんでしょうか? あと、痛まないように伸ばす方法を知っていたら教えてください。

noname#10763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.3

美容師です。 傷まないというのは髪質改善ではなくて、ダメージの進行を防ぐだけです。タンパク質を補給するのはトリートメントしかないです。 治す方法はないです。 髪もタンパク質です。熱変性した髪を治すのはゆで卵を生卵にしろと言ってるようなものです。枝毛を治すことが出来ないように ★ダメージは不可逆性です。傷まない要に心掛けることが大切です。さらに注意しなければならないことは 傷んだ髪はさらに傷みやすいことです。放っておくとさらに傷みます。トリートメントなどヘアケアを継続的に行ってください。少しは改善されるはずです。 オイルケアは枝毛が今以上進行しないようにするものです。枝毛や切れ毛を残したままのばしても、途中で切れたり、髪の亀裂がファスナーのように上へと伸びて枝毛や切れ毛がどんどんひどくなることも考えられますので、油分で枝毛をくっつけたり、枝毛切れ毛は一度カットされてから、定期的な栄養補給で枝毛切れ毛をつくらないことが大切です。 枝毛切れ毛は髪に亀裂がはいっているため、治すことは不可能ですが、トリートメントでその亀裂をくいとめたり、髪そのものを枝毛や切れ毛のできにくい髪質に改善してゆくことは可能です。 痛まないように伸ばす方法はカラーしないことパーマしないこと ★ヘアケア心掛けることです。 カラーやパーマアイロンのしすぎで今の人は伸ばす事が難しいです。仕事してても伸ばしたいといいつつ傷みすぎて伸ばせない人が8割ぐらいいてます。 縮毛矯正も傷みますが毎日アイロンをかけることに比べばぜんぜんマシです。アイロンも縮毛矯正で一回かけるのと毎日かけるのとどちらが傷みますか?と言う話になったりします。 定期的に縮毛矯正して、毎日トリートメントすることをオススメします。傷んだ毛先はカットです。矯正してもヘアケアしてる人はダメージがぜんぜん少ないですよ。

質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mimipon
回答No.4

私はクセ毛ではないので、実際はわかりませんが、ノー・フリッズ・セラム(海外の製品)っていうのが評判です。 修復はできないかもしれませんが。

参考URL:
http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=01765&id=14-2-5&mode=item_impression&456SESSID=3e32dc7e60e56d4f1f4d3088d4e89
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 参考にしたいと思います。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

縮毛矯正しちゃえば良いんじゃないですか?? 値段は店によって違うと思うますけど、2万円位でくせ毛の強い人も綺麗なさらさらストレートになりますし。 髪の痛みについては美容師さんに相談すればOKだと思いますしね。 友人でかけている人は多いですが、つやがあってさらさらストレートですよ。期間は髪の毛の伸び具合にもよると思いますが伸びた部分しかくせにならないので、かなり楽なんではないかな?って思います。

質問者

お礼

そうなんですか… でも私の場合は学校も禁止してますし、親も許してくれないので無理なんです…(泣)

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 私も縮毛矯正でいたんでしまいました。 以下試してみてください。 日本一髪が美しいといわれる、小豆島(オリーブオイル名産地)の女性たちのヘアケア法です。 1.シャンプー前の乾いた髪に、タップリのオリーブオイルをつける。(とくに毛先) 2.乾いたタオルですっぽりと巻く。その上にヘアキャップをするとさらに効果的。 3.10分以上まつ。 4.いつもどおりシャンプーする。 あと、一日にシャンプー何回してますか? もし2回も3回もしてたら、髪パサパサになりますよ。 髪は整髪料を落とす程度で、地肌中心にをキレイにしてあげてください。

質問者

お礼

シャンプーは1回しかしてないです。 オリーブオイルですか…一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。