• 締切済み

髪の毛がパサパサで癖毛。

髪の毛がパサパサしています。 癖毛はアイロンすれば少しはマシになるのですが、パサパサだけはどうにもなりません。 毎日、トリートメントとコンディショナーはしています。 小5くらいまではパサパサしていなくて癖毛もありませんでした。 でも、小6の後半あたりからパサパサと癖毛が出てきました。 現在、中2です。 癖毛でパサパサして、広がってで最悪な状態です・・。 外に出るとき、帽子をかぶってないと外に出られません。 縮毛・ストパなどは禁止されているので出来ません。 どうにかならないでしょうか・・・。

みんなの回答

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.1

シャンプーの後トリートメントをつけてコームで髪をとき20分くらい熱いタオルで頭をくるみます(頭を蒸す感じ。これでトリートメントが浸透します)軽く洗い流した後、パサパサ防止用(保湿しながらストレートになる用)のクリームをつけて、またくしでとく。その後、ドライヤーで髪を引っ張るように(ストレートにするため)ときながら乾かす。乾かし方は、下にある髪の毛から少しずつ分けて丁寧に。ドライヤーですぐ乾かさないと癖とパサパサ感はよけいに残ります。 根気が要る長い作業ですが、パサパサ感も癖も、解消されます! 美容院でやっているテクニックで、高くないトリートメントでも成功しています。 トリートメントで髪に保湿を与え、保湿クリームで乾燥を防ぎます。 それでも駄目なら… >縮毛・ストパなどは禁止されているので出来ません。 お母様は反対ですか?一度すると、とても長持ちするのでためしにしてみたらいいのに。 お試しあれ

関連するQ&A

  • 癖毛><

    髪の毛をまっすぐにしたいんですが、縮毛矯正とかストパーをかけないで癖毛を直す方法ありませんか? もう少しで修学旅行なんですがアイロン持っていったらだめなので、髪の毛をどうやってまっすぐにしようか困っています><

  • 癖毛

    癖毛で大変困っています。うねるし、パサパサだし・・・・・困っています。 いくら高いシャンプーやトリートメントを使っても、ダメージは収まらないし。うねるし・・・・最悪です 今使ってるシャンプーは、 ジェントルケアのつややかのシャンプーとコンディショナーと ジェントルケアのさらさらのヘアパックを使っています。 使い始めてまだ、4日なんですが、やっぱり使いつずけることって大事なんでしょうか?? 洗い流さないトリートメントは、EX椿オイルです。これを使うと、重いし、さらさらじゃなくなるんですよねー・・・でも、まとまるんです。 水っぽい洗い流さないトリートメントを使うとパサパサするんですよねー。 どうしたらいいのでしょう・・・・・ アイロンは持ってるのですが、(ナショナルの最新のやつ)毛先がチリチリになって、痛みます。 縮毛矯正なんかするおかねないですし、、、、なるべく安いシャンプーなどを使いたいのですが、 まだ、シャンプーあるし・・・・ あああーどうしたらいいのですか??

  • 髪の毛について。

    髪の毛について。 高2女子です。中2から縮毛矯正をかけており、髪の毛が痛みすぎて深刻です…。 今はもう矯正は取れて、365日アイロンしてます。(もともと癖毛が半端ないので) 通っている美容院でも、すごい傷んでるのでオイルとか使ってください。って言われました。 枝毛や髪のパサつきに効果的な、 オイルまたはトリートメント教えてください。 髪質がゴワゴワしてて本当に嫌です…。 できれば薬局で買える範囲でお願いします。

  • クセ毛・・

    女子高生です。 私はクセ毛です・・親もクセ毛です・・・。 毛先がクルンとしてて もふもふとしてて 髪のトップが 噴水みたいに、ふたてに別れもふっとしてました。 それに 髪質硬く 太く 量も多く、 中2になってからストパーをかけ始め、アイロンも買い、 今は トップ以外はサラッとしています(縮毛かけたのですが、かけてから2カ月くらいたったので) もともと 部分的縮毛で トップには薬を毛先とかと比べてあまりぬっていないので トップは膨らみがちになるのですが・・。 中学のときまで ショートだったので 高校生になって伸ばしてみたいと思い始めました。 縮毛かけた2ヶ月前、美容師さんに 「のばすなら 部分的縮毛じゃなくて 全部縮毛かけたほうがいいかな」  と言われました(今は肩くらいまで髪伸びました。) 正直 ストパー4、5回 部分的縮毛 1回 もやってるので とても髪痛んでます 毛先は茶色だったり 枝毛に そしてパサパサ・・ 痛める行為をしてるので 当たり前なのですが・・・ ネットで クセ毛用シャンプー というのをみて 気になりました。 実際クセ毛用シャンプ―でどんな感じですか?

  • くせ毛の対処法、教えてくださいっ>_<

    こんにちは。私は中2の女子です。 髪はショートカットです。 私はひどいくせ毛で悩んでます。 あんまりひどいので、親がヘアアイロンを買ってくれたのですが、汗をかくと戻ってしまうので、けっこう無意味です… しかも、部活の朝練があるので、学校でクルクルじゃないことはまずありません。特に雨の日とかはひどいです… そうとう髪の毛いたんでると思います… 本当にくせ毛はいやです!! ストパーをかけたいのですが、親がまだいいでしょと言ってるのでそれは不可能です…↓↓ アイロンがとけにくい方法、もしくは、ストパー以外でくせ毛を対処できる方法があれば、教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 髪の毛がとても痛んでて困ってます

    中三の♂です。 髪の毛の切れ毛,枝毛に困ってます。 学校に行ってたときは,毎日アイロンを前髪にかけてたんで 前髪が今とても痛んでいます。 今は夏休みで外にあまりでないので, アイロンは外出する時しかしないんですが、 痛んだケアはどうすればいいんでしょうか? シャンプーなどで治るんでしょうか? 今髪の洗い方は、 シャンプー→軽く水気を切ってトリートメントで何分か放置 で終わってるんですが、 間違った洗い方なんでしょうか? 後、女友達から聞いたんですが、 コンディショナーした後,髪にラップを巻いて20分~30分置いたら 髪の毛サラサラ+癖毛がないって言ってたんですけど、 癖毛も治るんですか? 僕がアイロンしてるのは,前髪のしつこい癖毛をまっすぐに するためなんです。 質問ばかりで読みづらい文章ですいません。 気になることは、 ・シャンプーなどで髪の痛み,癖毛は治るんですか? ・今ツバキを使ってるんですが,オススメのシャンプーは? ・間違った洗い方をしているのか? 質問多いですが, 丁寧にコメントしてくれると本当にありがたいです。

  • くせ毛について

    皆さんはくせ毛の方を見てどう思いますか? ずぼらとかだらしないとか。 私は髪の毛が肩につくぐらいで毛先が外に向いてしまいます。 以前はくせ毛についてあまり気にしていなかったのですが今梅雨の時期で友達が 「髪の毛うねって最悪だわー、超ストレス」と言っていました。 それを聞いた私は「それ私に対する嫌味?」と聞いてみると 「うちも中学ん時そんな髪型だったわ。跳ねすぎて逆にいい感じだと思ってたけどストパーとかアイロン使ったらそんなの幻想w」と言われました。 悪気はないのかもしれませんが結構傷つきました。 アイロンとかで直そうと思って親に一度「買って」と頼んでみたのですが 「痛むだけだからやめなさい」と言われて結局買ってもらえませんでした。 美容師さんにも一度「アイロンとかかけた方がいいんですか?」と聞いてみたのですが どっちつかずの答えでよく分かりませんでした。 世間的に見て学校に行く際に毛先が外向いたままで登校するのはだらしない人間に見えるのでしょうか? そう見えるのなら自分の小遣いからアイロンを買いたいと思います。 それと何かアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • くせ毛。。。

    私は最近、髪の毛を短くしたいと思っています。 でも私はすごいくせ毛です。 中学生なので縮毛矯正するお金もないし、市販のストパじゃ全然効かないし・・・。 髪を短くしてもくせ毛ってやっぱ目立ちますよね? 普通のショートぐらいの長さにしたいのですが、くせ毛が目立たない髪型ってありますか? 誰か教えてください!!

  • 癖毛を直すには

    こんにちわ。僕は高校(1)年生です。 僕は、髪の毛が少し太くて縮れています。主に縮れている部分はもみあげと、こめかみあたりの部分と、前髪です。髪の長さは少し短いです。 今は130℃のヘアアイロンで癖毛を直していますが、時間が経つとかなり癖毛が目立ってきます。 シャンプーは毎日しています。リンスは一日置きに使っています。トリートメントは一週間置きに使っています。これらをきちんと行っています。しかし癖毛は全然直る気配すらありません。 縮毛矯正は知っていますが、お金が高くて行く暇もありません。 もし、これら以外で癖毛を直す方法があれば教えてください。お願いします。

  • 癖毛……

    今年高校生になった男子なんですが 癖毛で困っています…。 ものすごい癖毛ってわけではないのですが、前髪から横髪にかけてチリチリとゆーか…カールとゆーか………。 とにかくストレートにしたいです!! ストパーや縮毛矯正は金銭的問題でキツいので、身近で手軽な癖毛対策を教えてください!! また、僕はヘアーアイロンの購入も考えているのですが、ヘアーアイロンに男性用と女性用ってあるのですか?? 教えてください!!