• ベストアンサー

ストーカー行為

友達の女の子が、これまた友達の男に、 嫌がっているのに何度も何度もしつこく電話をかけられ、迷惑を受けています。 電話に出なければ、短時間に何度も異常なほど電話のベルを鳴らしてきます。 私がそういうことはやめろと言っても、全くいうことを聞きません。 この友達の男の行為はストーカー行為になるのでしょうか? もしストーカーに該当するなら、もしも万一警察や裁判等で、どうすれば 何度も電話をかけてきたという証明をすることができるのでしょうか? 男は家庭用電話と携帯電話の両方にしつこくかけてきます。 一応友達なので本当に訴えるということは今のところはしないでしょうが、 内容証明郵便の1つでも送ってやって、まずいことをしてるということを 分からせてやりたいんです。 口で何度言っても同じことを繰り返す幼稚な奴なんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

回答を書いた時は昼休みで家に帰ってて少ししか時間が無かったので、もう少し回答させてください。 証拠集めとして、別でドコモなどの携帯をもち相手にメールアドを教えて送ってくるメールをすべてPCに保存するのも証拠となります。 携快電話5のソフトでD210ならメールの保存ができますので、使ってください。 メモには年月日も入れてください。 男がもし女の子の家の近くにいる時はできるだけ写真を撮って下さい。 無視などをしても永遠に終わることは無いです。 本屋さんでストーカーについて色々調べてください。 典型的な>口で何度言っても同じことを繰り返す幼稚な奴なんです・・・。これこそストーカーです!! 言ってやめる人は振られたりしても好きな相手にはこんなことはしません!! 事件が明るみになってないだけでストーカーとレイプはほとんどが顔見知りで、相手をかばうから事件としてなってないだけです。 同じ事しても知らない相手の方が警察に行きやすいと思いませんか? 殺人まではいたらなくても男がレイプするかもしれません!!。

hiro5678
質問者

お礼

幸い、相手の男はパソコンも携帯も持っていませんので、 メールでの被害はありません。 住んでる場所は、飛行機を乗らなければならないほど遠いのですが、 ことの経緯を言いますと、あと数週間後に両者が顔を会わせるクラス会がありまして、 男はなんとその幹事なんです。で、女性の方は旧友ということで その幹事の協力をしていた訳なんです。 で、ある日男はその女性に告白してふられたんですが、その後もしつこく付きまとうように なったんです。クラス会の連絡ということをダシにして(本当は大して連絡は無いんです)、 何度も何度も電話をかけたり手紙を送ったりしてきています。 私は彼らとは違うクラスでしたので、クラス会には出席できないんですが、 当日何事も起こらなければいいなとヒヤヒヤしています・・・。 また、その男は今無職でして、いつでもこちらに引っ越してこれるような状況だというのも 怖いところです。 >言ってやめる人は振られたりしても好きな相手にはこんなことはしません!! そうですよね。その男は数年間人付き合いを殆どしていなくて (私ともケンカをしていて、ついこないだ5年振りに仲直りしたんです)、 その間、哲学に没頭していたと言います。 発言の内容がコロコロ変わり、感情の起伏が激しく、 クラス会には防衛のためナイフを持っていくとか言い、 私もかなり怖いです。正直、友達をやめたいです・・・。 変な事件にならないように、色々手を打っておこうと思います。 ご回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 こういうのは、自分たちだけで何とかしようとするのが一番いけません。  ストーカーという行為をしている時点で、その友人と相手の関係を回復することはもう不可能です。  ですから友達だから、なんて甘っちょろいこと言ってる場合ではないです。

hiro5678
質問者

お礼

その女性、とても優しい人でして、友達としてなら仲を保ってあげると言ってまして、 で、優しいのをいいことに男がだんだん調子に乗ってきてしまってるんです。 今ではその女性は友達も嫌だと言ってますが、なかなか縁が切れないでいます。 ですが、ほんとに友達だからと甘やかしてはいけませんね。 なにか問題が起きてからでは遅いですからね。 ご回答どうもありがとうございました!!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 cacoll さんのいうとおりです。 警察でもそういう相談に載っているので、出来れば、本人から、そうでなくても、hiro5678 さんが窓口に相談してみてもいいでしょう。何をすべきか、また被害を届ける時の手続きなど、教えてくれるはずです。 ほんと、殺されちゃう心配だってあるので、急いだ方がいいです。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/higaisya/text/index.htm
hiro5678
質問者

お礼

男の精神が、正直な話、少し異常に思えるのが怖いんです・・・。 (上の回答から順にレスしましたので、上の書き込みをご覧ください・・・)。 教えて頂いたURLをこれからよく読んで、女性がこれ以上被害に会わないように 手助けしてあげたいと思います。 なるべく警察沙汰は避けたいですが、友達だからって容赦してはいけませんよね。 いざという時は、連絡することを念頭においておきます。 ご回答どうもありがとうございました!!

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

ストーカー対策については相手しだいでは殺される可能性もあります。 友達と言う事でかばう事が危険です。 自分がやばくなると逃げる人間が多いいらしく警察に警告などをだしてもらえればとまることが多いそうです。 まずは証拠集めしてください。何時何分に電話があったとかをメモに詳しく、留守電に声を録音するとかしてください。 彼は相手が嫌がってる以上ストーカーです。 >内容証明郵便の1つでも送ってやって、まずいことをしてるということを 分からせてやりたいんです。 については激怒させ殺人事件になるとやばいので辞めといた方がいいです。 一日も早く警察などにいかれたほうが良いです。

hiro5678
質問者

お礼

そうですね、相手を怒らせて逆上させてしまうと返って危ないですね。 内容証明郵便で脅すことはやめておきます。 幸い、今は前より収まってるようですので、 今後またひどくなってきたときには、電話があった時間や留守電内容を保存するように 女性に助言してあげます。 警察の警告は効果ありそうですね。もしもの時はこの道でなんとかしたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ストーカー行為をやめさせる方法

    私の友達が、ある特定の男にストーカー行為を受けています。 彼女は警察に相談し警察からはその男に、 ・5m以内に近づかない ・彼女の働いている店への入店禁止 の警告をしてあります。 しかし、その男は警告を守っているのですが、 ストーカー行為はなくなりません。 告訴すれば検挙できるみたいですが、 ストーカー行為が非常に不規則(3ヶ月くらい空いたり、翌日あったり)で 現行犯での検挙が難しいようです。 しかも彼女は、その男の奥さんと知り合いのようで、 小さい子供もいるため、検挙させるのはかわいそうだとも思っています。 (奥さんは、旦那がストーカー行為をしていることを知らないようです。) このような状況で、その男の奥さんに知られずに ストーカー行為をやめさせることができないでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • どこからがストーカー行為?

    最近よくストーカーの事を耳にするようになりましたが、 一体どの辺からどの辺までがストーカー行為になるんですか? 僕は以前、好きだった子に「つき合ってください」と何度も言って、何度も降られました。 今思えば、ちょっとしつこく告白しすぎてたのかも知れないですが、それもストーカー行為になるんでしょうか? (家を突き止めたり、待ち伏せとか、相手が出るまで何度もするしつこい電話とかはしてないです。ただメール結構たくさんはしました。でもそんな相手を脅迫したりとかは絶対にしてません、何気ない話とかが多かったです。返事もたまにですが返してくれてました。) 法律上はどうなんですか?教えてください。

  • ストーカー行為ってどこから?

    ストーカーってネットとかメールとか色々な種類があるみたいです。 女友達はストーカーだというけれど、男友達は単なる嫌がらせorちょっとしつこい粘着質と言います。 下に書いたヤツは嫌がらせかストーカーどっちでしょうか? ★教えてないのにバイト先を知っている(コンビニ等ではなく郵便局…しかも内部) ★GoogleEARTHで家の場所を知りたいから住所を教えて欲しいと言われる ★断っても断ってもしつこく告白してくる。1年強(怖さに拒否すら出来ない)。 ★勝手に逆ギレ→暴言→メール途絶える→またメールで告白してくる ★2ちゃん掲示板に暴言を書き込んでくる 因みに会った事も無く本名も知りません。直接的に関係が無い方です。 前に付き合ってた彼が知り合いみたいです。それも中学時塾が一緒だったというだけ。 最近では事情聴取を受けたとメールが来ました。 色々怖いですがシカトしてます。

  • ストーカー行為

    友人が現在嫌がらせ(ストーカー行為?)を受けています。 半年に渡り、ピンポンダッシュ・ごみを持ち去られる・アパートのドア前に吸殻を撒かれる、などの行為が頻繁にありましたが、先日郵便受けに使用済みのコンドームを入れられて、友人は大変ショックを受けています。 犯人は特定できていませんが、この事態を警察に相談した場合、何らかの対処は取っていただけるのでしょうか? また、犯人が特定できたら何らかの罪に問うことはできますか?

  • 説明を求めることは、ストーカー行為なのでしょうか?

    友人が、つきあっていた男性に一方的に振られてしまい、 説明を求めて、一生懸命に連絡をしているのに、いつもはぐらかされて いました。 相手が、あまりに言葉足らずなので、自分の言い分きいて欲しい、 お互いに気持ちよく話し合ってから終わりにしたい~と思って、連絡を とっているのに、いつも「忙しい」「頑張ってね」など、ひとことで電話を 切られていました。 彼女の悲痛な気持ちはわかるのですが、挙句の果てには 「迷惑なストーカー行為は、警察に届ける」と言われたそうです。 その男性に、新しい彼女ができたということは、後でわかったので、 「彼女ができたから」とは、言えなかったとはいえ・・・ 納得がいかないから、連絡を取っていることは、ストーカー行為に なるのでしょうか? 勝手な側にお咎めがなく、事態がわからず説明責任を求めている側が 犯罪になるのは、どういうことなのでしょう? 彼女は、連絡回数も少ないのでセーフではありますが・・・・・・・ 勝手な男に引っかかったときは、泣き寝入りということになりますね。 ストーカー行為というのは、どこらへんが線引きだと思いますか? どのように考えますか?

  • ストーカーされています

    元カノに2年半にわたりストーカー行為をされていますが 何とかならないでしょうか? 付き合ったのは、3か月で3か月付きあっていると だんだんおなかが大きくなり病院に行くと妊娠6か月強でした もちろん私の子供ではないので、正直かかわりあいを持ちたくない為 別れました。 別れて数ヵ月後の正月早々1月1日に親戚へ私の子供が生まれたからと 何度も電話し迷惑行為を受けました その後、元カノの父親に抗議し数か月はおさまりましたが その後は実家に何度も電話してきました、何度も迷惑行為を 受けていますと父親へ抗議してもまた同じことがおき 1年は無視していましたが、2年を過ぎると正直うざいです 電話については、ナンバーディスプレーにして電話機能で 着信拒否していますが・・・・年間4800円の無駄なお金が 発生しています、実家の電話番号変更も検討していますが 番号を変えると親戚へ電話する可能性もありますから変えられません 平気で親戚へ電話するので・・・・・・ ストーカー行為をやめさせることはできないでしょうか? 名ばかりの法律は知っていますが・・・ストーカー規制法 の公使はできないですよね? 最近は普通郵便で抗議文ではストーカー規制法にて告訴しますと 2通おくりましたが、次は内容証明を送付するつもりです。

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • 元彼のストーカー行為を止めさせるには(長文)

    私ではなく、姉に起こっていることなのですが、 以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど 前に別れたのですが、それからストーカーみたいな 行為が続いて困っています。 別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は 姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」 「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など 言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、 家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。 「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き 姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。 実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を 何度も使って、姉の気をひこうとしています。 一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように 頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」 的なことを言われたそうです。 最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、 ストーカー行為を止めるように言い、一時的に 行為は止んだのですが、また始まったようです。 警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように 頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも 何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか? それと元彼は大学生で地元を離れているのですが 度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは 今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか? 姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている みたいなのですが、姉の精神面が心配です。 元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、 今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、 今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。 私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。 もしいい案などありましたら教えてください。 長文な上、まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • ストーカーをやめさせるには。

    元付き合ってた男性のストーカー行為に毎日悩み不安を抱えています。 警察のほうから相手に直接電話を入れてもらったのですが 白を切られたそうです・・・ それからは何も音沙汰がないのですが 私は毎日ずっと恐怖心がいっぱいです。 ストーカーに遭われたかた 一度警察に忠告されてストーカー行為がなくなった方おわれますでしょうか・・・ いい方法など教えてもらいたいです。 先日もここで質問させてもらっていろんなご意見をいただきましたが 毎日不安で再度質問させていただいています。