• ベストアンサー

何が原因なんでしょう?XPが起動しない!!

パソコンの電源を入れると、Biosが起動→WindowsXPのロゴが画面→パスワードを入れる画面→XP起動(デスクトップが表示される)というのが普通だと思います。 ところが、WindowsXPのロゴ画面が出て少し時間が経つと自動的にパソコンが再起動してしまい、XPの起動に至りません。ほうっておくと自ら電源を切るまで、いつまでもこの繰り返しになります。 時々この症状が起こり、そのつど仕方なくXPを再インストールしていますが、アプリケーションなどすべて入れなおしになってしまい、非常に面倒です。今日もこの症状が出て、またかという感じです。 まったく根拠がないのですが、個人的にはHDDの寿命か電源の問題のような気もしています。結構古い4年くらい前のデスクトップです。 何が原因で起こっているのでしょうか?再インストールしても発生している事から考えるとハード的な問題かなと考えているのですが・・・ またこの症状が出た時に、修復して起動する方法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.1

セーフモードでは起動できるのでしょうか?また、アンチウィルスソフトは入れられていますか? 毎回毎回、同じウィルスに引っかかってるなんて落ちはないですよね? 電源の問題であれば、現象が起こる割合にもっとバラつきがありそうですし、 再インストールしたからといって直ったりしないと思います。 HDDが寿命な可能性は十分にあるかもしれません。 あと、うちの友達でXPのSP2を入れると同様な症状が現れることがありました。 結局その友達のは一回OSを再インストールしたら直りましたが・・・

ici41041
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーフモードも試したのですが、結果は同じで再起動の繰り返しでした。 ウイルス対策ソフトは入れているので、ウイルスではないと考えているのですが・・・ 現象は時々発生するという感じです。これまで半年くらいは正常に起動しており、今朝久しぶりに発生しました。 ひとたびこの状況が発生した後、正常に起動出来た事がありません。 前回は半年くらい前で同じく再起動の繰り返し地獄に陥り、XPを再インストールして、これまで問題なく使って来たという感じです。 そして今朝再び・・・何が原因なんでしょう?XPの再インストールは面倒くさいので何とか避けたいのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

ウィルスじゃない・セーフモードで起動しないのならば、ハードの故障可能性が高いですね。 メーカーPCなら、メーカーに見てもらった方がいいと思います。自作PCなら、HDD等を交換して試した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 自宅ではパソコンの起動が遅い原因

    いつもお世話になっております。 早速ですが、デスクトップのPC(HP) WindowsXP をもらいました。 起動すると、初めに出てくるHPのロゴの青い画面→黒い画面に右上に文字→XPのロゴ→ログイン画面と 表示されるのですが、 自宅だと、起動までに結構時間がかかります。 頂いた知人に見てもらおうと知人の家に持って行き、 知人のパソコンのハードの線を外し、 私のハードに線を入れて、起動すると、びっくりする位とても早く起動します。 原因は何でしょうか? 私は、もしかして電力の問題? とか思っているのですが、パソコンに詳しい人に聞くと、 電力で起動が遅くなる事はないと思うといわれてしまいました。 あと、考えられることは、 電源線? あと、スイッチ機能のある蛸足を使っているのですが、 それが悪いとか? でも、他の壁から直で来ている電源で起動しても 遅い気がします。 なぜ、私が自宅で起動すると遅いのか、、、 思いあたることや判る方がいらっしゃれば教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • パソコン起動がすごく遅いんです。

    現在、WindowsXP home パソコンはDELLのデスクトップ4600cを使っています。買ってから1年半くらいです。 最近パソコンの起動が凄く遅くなりました。 電源を入れるとDELLのロゴが出るのですが、DELLのロゴが出てから、次にWindowsXPのロゴが出るまでに真っ黒の画面の下のほうに白い帯のようなものが左から徐々に伸びてきます。そのような状態でDELLのロゴが出てからXPのロゴが出るまでに約5分くらいかかってしまいます。調子が悪いと思い、XPの再インストールをしたのですが、同じ状態で直りません。起動に時間がかかるだけで、起動後は通常通り動くのですが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • XP起動しません

    パソコンが起動しません。電源入れると、ソーテックの画面出て、黒い画面のウインドーズロゴ出て、砂時計から、青い画面のウインドーずロゴに切り替わったら、そこから進みません。OSはXPパソコンは、ソーテックM370AVです。セーフティーモードも、試したいので、立ち上げ方教えてください。F7でだめでした。 パスワードは、設定してないので、そのままデスクトップ画面出てました。

  • XPが起動しません

    最初におかしくなったのは1ヶ月ほど前ですが Norton Internet SecurityのLiveUpdateをしました。 再起動後、WindowsXPのロゴまで進むのですが ディスプレイが真っ暗のままになってしまいました。 しばらく待ってみましたが、変わりがないので 強制終了し、もう一度起動させましたがセーフモードでしか起動できませんでした。 その時はシステムの回復で復旧させたのですが どうもこの時からパソコンが不安定です。 時々、起動→WindowsXPのロゴ→画面真っ暗が 現れるようになりました。 しばらくは「時々」しか起こらなかったのですがここ数日は  起動→WindowsXPのロゴ→画面真っ暗→強制終了→再起動→起動方法の選択画面で通常起動を選択→正常に起動する という状態です。 使用パソコン NEC VALUESTAR VT570/7 WindowsXP Service Pack 1 NECのホームページでこの症状の解決方法を見つけたのですが BIOSの初期化を行うとありました。これで良いのでしょうか。 初期化を行ってもパソコン内のデータは大丈夫でしょうか? (初歩的なことですみません) 教えてください。お願いします。

  • XPが起動されません・・・

    あの、僕中学生なんですけど、僕の使っているOSはWindows Xp Professionalです。パソコンはHITACHIのノートです。 で、いつも通りパソコンを起動したら、Xpのロゴが出て、普通ならようこそって画面が出るはずなのにロゴが消えてからずっと真っ黒い画面なんです… 電源のランプも緑色にずっと点いてるし、ファンも回ってます。で黒い画面のときに何か読み込みしてるみたいで、カラカラと音がして読み込み中のサインみたいなやつ(?)もついてるんです。 読み込んでるのかな?と思って何分か待っていたんですけど、ウンともスンとも言いません。 起動してすぐにF8キーを押して「前回正常起動時の構成」っていうのもやってみたんですけど、効果はナシでした。。 原因は多分コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーってところに変なものをインストールしてしまったからかと思います。 どうしたらいいのでしょう、教えてくださる方がいればお願いいたします。

  • 起動が変。誰か原因、対策を教えて!

    起動が変です。PCの電源を入れると、普通なら「マザーボードメーカー(MSI)のロゴ画面」→「XPの起動中画面」→デスクトップ画面となるのですが、なにかの操作をしてフリーズしたとき、再起動すると「マザーボードメーカー(MSI)のロゴ画面」で止まってしまい、10分くらい放置しておくと、黒っぽい画面に意味不明の英語が数行表示され、そのままです。強制終了→起動を何度繰り返しても同じパターンです。電源を切って1、2時間待って電源を入れると正常にもどってます。仕事で使うので1、2時間も待ってられません。何が原因でしょうか、どうしたらよいでしょうか。パソコンは近所のPCショップで組み立ててもらったものです。

  • XPをインストールしたところ起動できません

    古いXPノートパソコンですが、XP SP2(Home)をインストールしたところ、起動できなくなりました。どうすれば起動できるようになるでしょうか? SONYの古いノートパソコンPCG FX33Sですが、HDDが20Gで小さくて支障があったので、40Gにドライバー、データなどをコピーして、改めてXP SP2をCD ROMからインストールしたところ起動しません。 症状は、XPのインストールは一応完了しました。 その後、認証などに進む前の再起動時に、XPのロゴが出て、読み込み中のスクリーンになります。 その後別のXPのロゴのスクリーンまで進みますが、そのままの状態が続きます。 このとき、マウスは認識しており、反応してカーソルは動きます。 キーボードは、何を押しても反応はありません。 Cntl-Alt-Delにも反応はありません。 電源SWを長押して終了させています。 インストールを改めてやってみましたが、何度やっても同じ状況です。 BIOS画面には入れます。 元の20GHDDに戻すとディスクにエラーがあったとCHKDSKに入り、同じ症状になります。 CMOS部分が書き換わったのでしょうか?その部分はいじったことがありません。 XP SP2のCDROMは、このPC用のもではなく、以前に購入して現在使用していないものです。

  • XPが起動できません

    昨日XPを通常の操作で終了させたつもりでモニターの電源を切りました。 しかしなかなか終了しなかったため、再度モニターの電源を入れたところログオフ画面になっていました。 ボタンを間違ったのかと不思議に思いつつもログオフ画面から終了ボタンを選択して終了させました。 しばらくしてPCの電源をいれたところ、デスクトップ画面の手前のXPの画面は表示されたままでいつまでたってもデスクトップ画面や起動時の音楽は流れません マウスのカーソルは動きます 通常であればWINDOWSを起動しますというXPのロゴがある青い背景の画面(メッセージは何も表示されておりません)とカナのタスクバーは表示されているだけです ENTERキーを押すとピープ音が出るだけです。 セーフモードにしても同様でした ログインの際のパスワード等の設定は全く行っていません 非常に困っております どうか助けてください よろしくお願いします

  • WindowsXPの起動不良について教えてください。

    WindowsXPの起動不良について教えてください。 1ヶ月ほど前から次のような症状になっております。 1)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→黒い画面になったまま  フリーズ。 2)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→WindowsXPのロゴが  現れた状態でフリーズ。 3)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→WindowsXPのロゴが  現れる→黒い画面になったままフリーズ。 いずれの場合も、Ctrl+Alt+Deleteを受け付けないので、仕方なく 電源ボタンの長押しにて強制終了をしています。その後、再度 電源を入れると、セーフモードを選択するかどうかの画面になるので 通常起動を選択を選択するとやっと起動します。(この場合、2-3回 繰り返してやっと起動する場合もあります。) ディスクフォーマットしなおして、WindowsXPを再インストールして みましたが、症状は変わっておりません。 また、試しに購入時のWindowsMEをインストールしてみたところ、 まったく問題なく動いております。 なお、症状は1日のうちで最初の起動の時のみ現れ、2回目以降の 起動のときには現れません。 GATEWAYのサポート(ヴイソース)にも電話してみましたが、購入時 のOS:WindowsMEでないのでサポート対象外だと言われてしまい困って おります。 皆様よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------ 機種 GATEWAY SELECT(デスクトップ) CPU:AMD Athlon 1.2GHZ HDD:45GB メモリ:256MB QS:WindowsXP(購入時WindowsMEからWindowsXP発売時に切り替え) ------------------------------------------------------------

  • XPが起動できない

    OSはWindowsXP HomeEditionです。 emachinesのj4320を使っています。 時々なのですが、ウィンドウズXPが立ち上がる時ウィンドウズのロゴが中途半端に出て(薄く見えてはいる)、そのままマシンが動かなくなる事があります。 そのまま電源を切ってセーフモードで立ち上げた後、再起動すると問題なく動くのですが、心配で…。 エラーチェックはしたのですが、再インストールをした方が良いのでしょうか? お手数ですが、回答お待ちしております。