• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自己破産と免責の違いとは?

自己破産と免責はどう違うのでしょう? 自己破産=免責というわけではないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数450
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在の自己破産申立制度では、自己破産申立から破産宣告を受け、その後免責申立を受けて免責決定を受ける(自己破産申立と免責申立を同時に行い、審査は前述の通り)となっているようです。  よって、手続きが別であることになります。 破産=返済不能との宣告。 免責=破産債務の返済を免除する決定。  を裁判所の手続きで行う事になります。 これで分かるとおり、破産しました・・だけでは返済義務は残されてしまい、何の為に破産申立するのか分からなくなりますから、破産申立で終わる事無く、免責申立も必ず行う事が必要です。  細かい点や難しい点は、ネットで自己破産や免責をキーワードに検索できると思います。 (破産法の解説などと言う本を読みましたが、破産法は法律の宝庫だそうですよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ここ↓

参考URL:
http://www.yebh3.net/image/jikoqa/1.html#q16

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても具体的に説明されており、参考になりました。