髪型の決め方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生になりますが、髪型がまとまらず悩んでいます。小さい頃の癖や髪の痛みも原因の一つです。
  • 現在、長さが7~8センチで無造作っぽくしていますが、すぐにペチャンコになってしまいます。
  • ワックスの使い方やドライヤーの併用方法などで、思い通りのボリューム感を出したいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪型をうまく決めたい

初めて投稿します。僕は高校2年生になるんですが、うまく髪型がまとまらなくて悩んでいます。 小さい頃に髪の毛を押さえていたせいでうまく立ちません。それに髪の毛が痛んでいるのか、立ち上げようとするとパイナップル型みたいになってしまいます。 今は長さが7~8センチ位で、無理やり立ち上げずに、軽くワックスをつけて無造作っぽくしてるつもりなんですがすぐペチャンコになってしまいます。 ワックスをどう使ったりすれば、うまく思い通りにできるんでしょうか?ドライヤーとかと併用したほうがいいんでしょうか? 自分的には軽くボリュームを持たせるようにしたいです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68541
noname#68541
回答No.2

こんにちわ   masakyuu くん 位(歳)のころの髪質&生え癖はまだ結構前に生えてるころですよね。 こういう髪を立たすことは不可能に近いです(コーナーのところなど) サロンでカットして シャンプーして 技術者が ブローすれば 当然仕上がりますが 家で同じようには結構厳しいですよねm(__)m でっもやっぱりおしゃれはしたいということでアドバイスを (私が普段お客様に話すことです。ほかの方もいろいろ 言い方やり方あると思いますが )  硬い場合  夜シャンプーをした後 ヘアクリーム等をつけながら ボリュームが欲しいところを グーで握りながら ドライヤーをあてて乾かします。結構最初は大げさで おかしなスタイルになると思いますが このくらいしとかないと セットが長持ちしません 特にカットしたてのころからがいいですよ。そして朝 よほどの寝癖でないかぎり 顔を洗うときにそのまま軽くぬらして WAX or ムースで オッケーです カットが きちんとなってれば ちょっとした練習でうまくいくようになりますよ。 ただ、男の子の場合の ショートから伸ばす途中は ちょっと考えますけどね(結構カットが悩みます)  やわらかい場合  痛んでたら逆にやりやすいと思うのですが 上記のへアクリーム等を かえって何もつけないか 市販品でも ボリュームUP ムースとかありますよね ベタベタシナイやつで そういうのを今度は 全体的につけて コーナー(注)から全部起こしときます。アフロみたいになってもいいですから どうせ柔らかい毛はすぐ寝ますので 大丈夫ですよ そして朝 あまり濡らさず SET で オッケー。  要するに生え癖を均等に起こすことがとにかく大事です 今回書いたのは 当てはまらないこともありますが とにかく生え癖を普段から変えることです。  参考にしてみてください

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。21歳の男です。私も同じ悩みを持っているのでその気持ちはよくわかります! >小さい頃に髪の毛を押さえていたせいでうまく立ちません。それに髪の毛が痛んでいるのか、立ち上げようとするとパイナップル型みたいになってしまいます これはちょっと分からないのですが、たぶんすぐ髪がぺっちゃんこになるのは髪が猫っ毛でやらわかいからですね。雨の日とかは特にぺっちゃんこになりませんか?髪型なんですが、ボリュームをもたせて、動きをつけるためにはトップを短くすればいいと思います。3、4センチくらい?トップだけを短くすれば前、後ろはそのままで動きだつけれると思います。ワックスは髪全体になじませるようにもみこむ感じで塗るんですが‥なかなか文章では説明できないですね(^^;)髪全体を短くして、ワックスをつけて指先でねじればたちますよ! お互い頑張りましょう!!

masakyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか、こういうアドバイスをもらうと、元気が出てきますね。 また近日、髪を切りに行きたいと思います。