髪型の決め方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生になりますが、髪型がまとまらず悩んでいます。小さい頃の癖や髪の痛みも原因の一つです。
  • 現在、長さが7~8センチで無造作っぽくしていますが、すぐにペチャンコになってしまいます。
  • ワックスの使い方やドライヤーの併用方法などで、思い通りのボリューム感を出したいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪型をうまく決めたい

初めて投稿します。僕は高校2年生になるんですが、うまく髪型がまとまらなくて悩んでいます。 小さい頃に髪の毛を押さえていたせいでうまく立ちません。それに髪の毛が痛んでいるのか、立ち上げようとするとパイナップル型みたいになってしまいます。 今は長さが7~8センチ位で、無理やり立ち上げずに、軽くワックスをつけて無造作っぽくしてるつもりなんですがすぐペチャンコになってしまいます。 ワックスをどう使ったりすれば、うまく思い通りにできるんでしょうか?ドライヤーとかと併用したほうがいいんでしょうか? 自分的には軽くボリュームを持たせるようにしたいです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68541
noname#68541
回答No.2

こんにちわ   masakyuu くん 位(歳)のころの髪質&生え癖はまだ結構前に生えてるころですよね。 こういう髪を立たすことは不可能に近いです(コーナーのところなど) サロンでカットして シャンプーして 技術者が ブローすれば 当然仕上がりますが 家で同じようには結構厳しいですよねm(__)m でっもやっぱりおしゃれはしたいということでアドバイスを (私が普段お客様に話すことです。ほかの方もいろいろ 言い方やり方あると思いますが )  硬い場合  夜シャンプーをした後 ヘアクリーム等をつけながら ボリュームが欲しいところを グーで握りながら ドライヤーをあてて乾かします。結構最初は大げさで おかしなスタイルになると思いますが このくらいしとかないと セットが長持ちしません 特にカットしたてのころからがいいですよ。そして朝 よほどの寝癖でないかぎり 顔を洗うときにそのまま軽くぬらして WAX or ムースで オッケーです カットが きちんとなってれば ちょっとした練習でうまくいくようになりますよ。 ただ、男の子の場合の ショートから伸ばす途中は ちょっと考えますけどね(結構カットが悩みます)  やわらかい場合  痛んでたら逆にやりやすいと思うのですが 上記のへアクリーム等を かえって何もつけないか 市販品でも ボリュームUP ムースとかありますよね ベタベタシナイやつで そういうのを今度は 全体的につけて コーナー(注)から全部起こしときます。アフロみたいになってもいいですから どうせ柔らかい毛はすぐ寝ますので 大丈夫ですよ そして朝 あまり濡らさず SET で オッケー。  要するに生え癖を均等に起こすことがとにかく大事です 今回書いたのは 当てはまらないこともありますが とにかく生え癖を普段から変えることです。  参考にしてみてください

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。21歳の男です。私も同じ悩みを持っているのでその気持ちはよくわかります! >小さい頃に髪の毛を押さえていたせいでうまく立ちません。それに髪の毛が痛んでいるのか、立ち上げようとするとパイナップル型みたいになってしまいます これはちょっと分からないのですが、たぶんすぐ髪がぺっちゃんこになるのは髪が猫っ毛でやらわかいからですね。雨の日とかは特にぺっちゃんこになりませんか?髪型なんですが、ボリュームをもたせて、動きをつけるためにはトップを短くすればいいと思います。3、4センチくらい?トップだけを短くすれば前、後ろはそのままで動きだつけれると思います。ワックスは髪全体になじませるようにもみこむ感じで塗るんですが‥なかなか文章では説明できないですね(^^;)髪全体を短くして、ワックスをつけて指先でねじればたちますよ! お互い頑張りましょう!!

masakyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか、こういうアドバイスをもらうと、元気が出てきますね。 また近日、髪を切りに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • どんな髪型が・・。

    男です。 つい最近それなりに長かった髪の毛を短く切りました。 長いときはいろいろとワックスで髪型を変えたりしていろいろやっていましたが、短くするとどんな髪型ができるか分かりません。 髪の毛が硬いほうなのですぐ突っ立ってしまいます。 どのような感じにするのがいいでしょうか? 短いといっても4~5センチくらいなので極端に短いわけではありません。 どのような髪型ができるでしょうか? ちょっと質問の仕方が下手なので分かりにくいかもしれませんが。。 お願いします。

  • 髪型

    高校生男子なのですが どんな髪型がかっこいいと思いますか? 僕は前髪がちょっと目にかかるくらいが好なのですがぺっちゃんこは嫌いで まず、前髪とかをドライヤーで上げてアイロンでおろしふわーんとした感じにして誰も気づかないくらいワックスをつけてスプレーをして最近学校に行っています しかし学校である子に髪の毛あがってんぞーwwwwwっていわれました その子は髪の毛がくるくるでぺっちゃんこの眼鏡かけたらカンニング竹山みたいな顔のくせに自分は女の子とのかかわりがないだけでかかわりがあれば彼女とか楽勝でできるわと思ってるやつです。 彼女すぐできるような奴は高校まで女の子とかかわりないわけねーやろとか思いながらその人の話を聞いているとかってに寝ぐせと解釈されました... 僕はそーいうの気にするタイプでどんな髪型がいいんだろうと悩んでしまいました... しかし自分でも少し上げすぎた気もします... でもその子以外には髪の毛ふわってしてるなとか、ボリュームあるなとかいわれました。 その人たちはもててる人で髪の毛をセットしてる人なのでセットしたのに気付き気を使ってるだけかもしれませんが... ここで質問です! どんな髪型がいいんでしょうか? またあげるならどのくらいあげたらいいのでしょうか? 鏡を見て自分では普通な気もしますが、横から自分で動画を撮ってみてみたらなんか上がりすぎてるかなーとも思います... 髪の毛の長さは10cmくらいかな? いいアドバイスお願いします!!!!

  • 似合う髪型

    自分は髪の毛が太く色も濃く量もおおいです。 そのため立てようとしても立たない、無造作にしようとしても ただの寝癖みたいになります。 そのため、センター分けくらいしかできません。 ヒゲも濃く爽やかでも、ワイルドでもありません。 そのため、オシャレでもないただのブサイクにしか見られずモテません。 自信も持てません。 みなさん、僕に髪型のアドバイスください。 あと、上手にしたい髪型になるようなワックスやジェルの使い方や適量など教えてください。 僕が使うとほとんどかわりません。

  • 髪型について

    最近髪の毛を伸ばしていて、ようやく自分の理想の長さになってきたのですが(10~15cm程度)、なかなか髪型がしっかりしません。ちなみに男なのですが理想では多少無造作な感じでふわっとした感じにしたいなと思うのですが、おすすめのスタイリング法やワックス類などがありましたらぜひ教えてください m(_ _)m

  • 髪型

    でこがとても広くて 髪の毛はサラサラすぎで ワックスなどをつけてもあまりたちません 高校生男子です。 どうやってどんな髪型にしたらいいでしょうか?

  • 高校生のおすすめの髪型

    こんにちは。初書き込みです。 僕は県立高校に通っている16歳の高校生です。現在どんな髪型にしようか迷っています。 親に髪の毛をきらなければ(現在伸ばしっぱなしで変な髪の毛になってるため)ワックスをつけろといわれています。 三浦春馬みたいなパーマをかけず、毎日ワックスをつけないで良い髪型はありますか。 学校に行くときは「ジーンズ+Yシャツ」です。 何もしなければ強制的にきられます。

  • 最悪な髪型に…

    高校3年の女子です。 1ヶ月前ほどに髪の毛をショートにしたのですが… 髪の毛のバランス?が悪いです。 量が多かったので中の髪の毛をすいてくださいと言ってすいてもらいました。 セットしてもらったときは普通だったのですが、家に帰ってよくみてみると… 中の髪の毛があり得ない短さになっていました!!! 耳下ぐらいから(後ろも)です。 触るとチクチクするし中の2センチぐらいの束が外の髪の毛を押し上げて変に浮いています… 耳の上からボリュームがでてて、下はすかすかです… 髪の毛を巻いても上手くいかず、ストレートにしてもおかしな髪型です。 1ヶ月たったら馴染むだろうと思っていたのですが、短い髪の毛が伸びて余計変な髪髪型になっています。 キノコみたいです。 短い髪の毛に合わせて切るしかないのでしょうか? でも切ってしまったらベリーショートになってしまいます… 綺麗に伸ばしたいと思って切ったのに、最悪です。 進路のこともあるのに、髪型が気になって集中できません。 毎日泣いて、切ったことを後悔しています。

  • 長い髪型から、短い髪型にした中3の男ですけど。

    長い髪型から、短い髪型にした中3の男ですけど。 長い時には、前髪が少ない?ため髪の毛を左に分けていたのですが 髪を短くしてからは髪を分けても、前髪が少ないのがわかってしまうのですが どうすればいいですか??(分け方や、前髪のワックスの使い方、アイロンやドライヤー等の使い方) ちなみに今は、前髪が眉上、もみあげが耳が出るくらい。 顔型は面長で顔が長い(横に大きくはない) なので前髪は上げたくないです。。

  • 自分にあった髪型

    高校1年のこものです。 最近髪型がとても気になります ワックスで髪をいじっても「中2」みたいなは髪型になってこまっています;; 自分は髪は短く、とても細い髪の毛です。 こんな髪型で似合うヘアスタイルがあれば教えてください・・・。

  • 髪型

    癖毛なので雨の日など湿度の高い日はまとまらなくて大変です。(そんなにクルクル巻いたりなどしたりはしないのですが、全体が膨らむというか・・・) 湿度が低い日はドライヤーをかけておけば全然大丈夫なのですが…。 そんな僕が髪の毛を短くしたら、湿度の低い日はともかく、湿度の高いなどはどうなってしまうのでしょうか? (短いといっても、~ミリとかの世界じゃなく。大体2センチくらい??) ワックスなどつければちゃんと立ってくれるのでしょうか? 立たずにパンチパーマみたいになったら嫌だなぁと。 分かりにくい文章ですみません。 癖毛の方で髪の毛を短くしたと言う人や、美容師さんなどに回答を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。